20210604_デバフについて


ガンナーシーリスのデバフ延長をなんとか活かせないかと考えていたところ、さんぴちゃんと為になる話ができたので、ここで紹介します。


デバフの仕様


ガンナーシーリスのデバフ延長を有効活用しようと思って何かいいデバフシェアスキル無いかなーと
思ってみてたけどほぼほぼ重複しないのねえ
フリッツのは重複するのか・・・?

3ぴーすではないのか — 今日 10:37
まなさ開放したメリィなどはそうですが近頃はデバフ付与スキルの確率を100%にして重複しない調整されとりますね
1番最近で重複可はハロウィンアカーシャですかね:
ただ重複したところで微力なデバフ

passe — 今日 10:39
あー、ハロアカか!でも倍率うんちだからスルーしてたw
ちょっと教えて欲しいんだけど「デバフ付与スキルの確率を100%にして重複しない調整」ってデバフも状態異常みたいに付与できるかどうかの確率あるのか・・・?

3ぴーすではないのか — 今日 10:57
あります
わたしの友達まもるもんは2周年のバランス調整まで80%とかだったはずです

passe — 今日 11:00
そういう仕様だったのかあ

3ぴーすではないのか — 今日 11:00
切り傷もデバフに数えられますが現状切り傷100%はイエヤスだけですね
デバフは状態異常と違ってボスの耐性がアップしないので無限に付与できるのが今の仕様です

passe — 今日 11:03
いや知らなかったわ・・感謝

3ぴーすではないのか — 今日 11:03
基本的に重複しないデバフにはしないと記載があるので、説明文に重複しないと書かれてないものは重複するものだと考えて良いです

passe — 今日 11:04
重複しないものと重複するものが同時にHITした場合の挙動ってどうなるのかね・・・?

3ぴーすではないのか — 今日 11:05
重複しないものは2周年のバランス調整で全てしないと追記されましたので

passe — 今日 11:05
じゃあ先に防御デバフがかかっていた場合、重複しない防御デバフは全部重複しない
先に重複しない防御デバフがかかっていた場合、あとから重複する防御デバフがHITした場合は重複する・・?
と言う認識でOK?

3ぴーすではないのか — 今日 11:06
それは種類によると思うです

passe — 今日 11:06
にゃるほどねえ

3ぴーすではないのか — 今日 11:08
個人でデバフの%値は異なるので、5%と10%がそれぞれ重複しないスキルの場合は15%以上になることはないと思われます

passe — 今日 11:08
あ、重複しないっていうのは同じスキルによるデバフが重複しないって意味か

3ぴーすではないのか — 今日 11:09
そうですね
以前アヤオトTAでカーリナミツバフェスクラの編成がありましたが
フェスクラ役はS2とシルキーのデバフを重ねがけしてます

passe — 今日 11:10
なつかしい、シルキーのデバフ利用あったあった

3ぴーすではないのか — 今日 11:12
あれはちなみに変身前のデバフを変身後もなぜか持ち越すという謎バグを利用したTAなので真似しないように

passe — 今日 11:13
攻撃、防御デバフともに上限は30%までなのは変わってない?

3ぴーすではないのか — 今日 11:13
デバフフィールドとデバフ付与を区別するならそうです

passe — 今日 11:14
んっとゴジョウとかのデバフフィールドの上限が30%、敵へのデバフ付与の上限30%で別管理(合計最大60%)ってこと?

3ぴーすではないのか — 今日 11:15
そうです

passe — 今日 11:15
おほぉおおおお!

3ぴーすではないのか — 今日 11:15
今はどうなんかなぁ

passe — 今日 11:15
大変お勉強になりました。
ありがとう!!

3ぴーすではないのか — 今日 11:15
前は45%デバフとかしてたけど最近やってないから変わってるかも

passe — 今日 11:16
攻撃バフ上限も200%にサイレント修正されてたしその可能性はあるw

3ぴーすではないのか — 今日 11:48
wikiをみてきたらデバフ上限は50%ですね

passe — 今日 13:28
フィールドと、デバフ付与合計で50%上限か