E6A5EFEB-F10E-4DE6-BA96-60F653060937

1年ぶりにFEHコラボが復刻しました!

どうも、パッセです!

FEHコラボと言えば、アルフォンスの試練やヴェロニカの試練といった高難易度クエストの存在もさることながら、やはり広いマップで敵を迎え撃つアルベリア防衛戦を抜きには語れません。
75E9DFAD-0725-4263-BA52-C9F1CFC23F4F


初回コラボ当時は、同盟機能がまだ実装されていなかったため、Twitterで募集をしてひたすらマルチを楽しんでいたのを覚えています。

そして今回の復刻では、当時実装されていなかったキャラたちを使ったり、同盟メンバーで協力プレイすることを楽しみにしていました。


ところが、いざコラボが始まってみると、なんとアルベリア防衛戦でマルチができない仕様になっていました。

お知らせを見てみると、こんな一文が。
9D708C44-66DE-4D8D-9B54-8D7A229E0A0B



あ、え、ソロ専用クエストになったの・・・?

なぜ?

Why?

あの広いマップを4人で分担して敵を倒していくのが楽しかったのに・・・。

敵を攻撃したつもりが、跳ね橋のスイッチまで巻き込んで攻撃しちゃって、下ろしちゃいけない橋をおろしててんやわんやしたり、ステージ1の最後に出現するシャドウナイトのHPの高さに発狂したり(雑魚敵扱いなのでブレイクもしないんですよ!?)、全員が前線出ちゃって聖城近くに湧いた敵にいつの間にか拠点を破壊されてたり・・・、戦力低めの人のところに溜まった敵を颯爽と駆け付けて処理したり・・・etcっていうのをワイワイやりたかった・・・。



ソロ限定になった代わりに移動速度が上がって、前回は困難だった(というか不可能だった?)ソロで防衛拠点無傷クリアもできるようになってて、マルチじゃなくてもしっかりクリアできるように調整してあるようです。

・・・が、そういうことじゃあないんだよなぁ。

自キャラの戦力インフレに伴う敵のステータス調整とかにコストをかけられなかったとかなら、前回のものをそのままでいいからマルチでできるようにしてほしい。

前回評判が良かったもので、みんなが待ち望んでいたコンテンツをなぜ無くすのかわからなかったのでお問い合わせをしてみました。

1FAE386C-4A8B-4554-852A-1E7C4F412BED
50985783-E75F-45E3-ADD8-59F295FB09EE


もしかして、アルベリア防衛戦のマルチを楽しみにしていた人はあんまりいないのかな・・・?

ドラガリアロストの運営は、他のソシャゲと比較すると、プレイヤーの意見を取り込んでくれることが多いように感じているので、私ひとりが要望を伝えるより、多くの人たちがこういった意見を送ることで、運営を動かすことができるんじゃないかなと思います。

お時間があれば、皆さんも意見を送ってみてください!

以上、パッセでした!


【2020/04/22追記】
お返事がきました!
009E94A7-A38A-4AFC-9C8A-38E8ABC12DC4
6DAA0DE8-F4BB-4C09-A0B9-1CE85CFD8BE6

返信内容に具体的なことは書かれていませんが、このお返事をもらう前に、運営公式TwitterアカウントからFEHコラボ第2弾のイベント情報が公開されました。


こちらはマルチプレイ可能とのことで、もしかしたら、私のように意見を送った人が多かったがために、告知を前倒しにしたのかなぁなんて思ったりしましたが、考えすぎかな・・・?

ひとまずこの情報を公開していただけて良かった!ということでもはや問い合わせでは無いですが返信を・・・。
61C063D2-8825-4755-A5DA-ED843F5E9430


なんにせよマルチプレイできるようになるみたいなので、楽しみにしておこうと思います!