真ユピテルの試練超級サムネ

2019/10/28 15:00に実装された真ユピテルの試練「超級」。


実装されてから時が経ち、復活機能が実装されたり、制限時間が2倍の10分になったりと、実装当時と比べれば挑戦の敷居はかなり下がってはいるものの、依然としてワンミスが命取りになるという高難度クエストたる側面も残しています。

今回は、そんな真ユピテルの試練【超級】をソロでクリアが可能という情報を得たので、ここで紹介しようと思います。

なお、真ユピテルの行動パターンについてはこちらのページに記載しています↓




1.パーティ構成


まずは、パーティ構成です。

サポートキャラの候補が2つあり、どちらをサポートキャラにするかによって、編成を組み替えます。

なお、装備についてですが、武器は4人全員に真ドラG2完凸、ドラゴン完凸、護符も完凸かつプラス値200、キャラもプラス値200とかなり編成難易度が高くなっています。

通常エルフィリスをサポートキャラにした場合の編成

宝竜の試練のサポートキャラでおなじみのエルフィリスをサポートキャラにした場合の編成です。
E8B23D4B-DA3D-4EA8-B8D9-77C087A6C8B6

ラトニーとフェスクラウの護符1は、それぞれの武器種のスキルダメージ+40%になる護符を装備させています。

パティアをサポートキャラにした場合の編成

マナサークル第6層解放によって、S1のバフ性能がぶっ壊れたパティアをサポートに選択した場合の編成です。
403E3691-F80D-4246-B5ED-57CB3747E83B

通常エルフィリスサポートとの変更点は、ラトニーとフェスクラウのスキルダメージ+40%の護符を「ブレイジング・クラウン」に差し替えた点です。


2.立ち回り

立ち回りを書いていきます。
サポートキャラの違いによる立ち回りの違いはありません。

立ち回り(BREAKまで)

①開幕したらタップ連打でユピテルに攻撃しつつ、足切りのアブソリュートゼロで全滅します。

②復活したらサポートキャラを使用し、ひたすら攻撃。

③プライム・ライトニングストライクの表示が出る前までにユピテルの左右どちらかにバーストアタックを使用して攻撃しながら移動し、プライム・ライトニングストライクのビリビリ床を他のキャラに当たらない位置で捨てつつ、3発回避します。

④ユピテルの背後から攻撃し、突進のタゲを取って上に誘導します。

⑤突進後の電撃はスキル回避をうまく使って避けます。サポートキャラの2回目のスキルもここで使用します。

⑥グロムボールの表示が出る前に、フィールド中心部に誰もキャラがいないことを確認します。
もしグロムボール出現位置に被ってしまうキャラがいたら、操作キャラを入れ替えて外側に退避させます。

⑦ラディアントブリッツの表示が出る前に余裕を持ってユピテルから離れ、ターゲットマーカーを外します。そうしないとAIキャラが被弾する可能性が高まります。

⑧エタニティブリッツの表示が出たら、エタニティブリッツのタゲを取ったキャラに操作キャラを入れ替えて、他のキャラから離します。

⑨ブレイクする直前に操作キャラをラトニーに切り替えて竜化し、ブレイクしたらスキルを撃ってひたすら攻撃!

⑩ブレイク後の突進に備え、他のキャラに突進が当たらないように攻撃(誘導)位置を調整します。


立ち回り(BREAK後)

ブレイクを全員生存状態で攻撃できていれば、火力が足りていればユピテルのHPはわずかになっているはずなので、そのままラトニー操作でごり押しします。

3.解説

立ち回りの解説をします。

最初の突進付近でオーバードライブさせる

火力が足りているかどうかの目安を測るポイントとして、最初の突進(④と⑤の間)くらいまでにオーバードライブ状態に持ち込めるかどうかがわかりやすいです。

ここでオーバードライブ状態にできないのであれば、火力が足りていないか殴りが足りていないかのどちらかであるということになります。

ソロ攻略では竜化避け戦法が使えないため、ランペイジまでにブレイクさせられるだけの火力が必要になります。

突進後の3種落雷はスキル回避する

突進後のユピテルの背後への落雷、ユピテルの周囲の落雷、十字落雷は、それぞれデルフィのS1、S3(武器スキル)、サポートスキルの順に使用して回避します。

慣れるまで練習しましょう。

ブレイク直前にデバフフィールドを展開する

ブレイク時のダメージ効率を可能な限り高めるため、ユピテルのモードゲージを確認しつつ、もう少しでブレイクする!というタイミングでデルフィのS1を使用して防御デバフフィールドを展開しましょう。

その後、すぐさまラトニーに操作キャラを入れ替えて竜化し、スキルを撃って毒状態にしてダメージを稼ぎます。

4.クリア動画

クリア動画です。

ナギナギさんがTwitterに投稿しているものを引用させていただいています。




5.まとめ

真ユピテル超級実装当初は野良における通常編成での討伐はほぼ不可能とされていましたが、闇属性キャラのマナサークル第6層解放や、復活機能実装のおかげで、アスラム+フェスクラウ編成以外の編成でのクリアも不可能ではなくなってきました。

これまでフェスクラウの陰に隠れてしまっていたキャラたちが活躍するのは感慨深いものがありますねえ。

今回ご紹介した攻略法は、マルチ前提の難易度のクエストをソロで攻略するものですので、全員に真ドラ武器G2完凸、ドラゴン完凸を要求するなど、かなり編成難易度が高いものとなっています。

しかし、ソロで他人を気にせず気楽に素材を集められるという比較できないメリットがありますので、もし挑戦できるだけのリソースがある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

以上、パッセでした!