ホーリーフェニックス

このページでは、2019年12月12日に「愛の雪降る星竜祭」で登場したドラゴン、「ホーリーフェニックス」のスキルやアビリティについて、わたくしパッセが解説していきます!


1.ホーリーフェニックスのスキル

スキル1:リフレッシュメントフレア
周囲の敵に攻撃
効果:
周囲の敵に光属性のダメージを与え、「麻痺」状態にする。
さらに味方の「呪い」状態と「毒」状態を解除する。

スキル1は、攻撃しつつ麻痺の状態異常を付与し、味方の2種類の状態異常を回復するスキルです。


2.ホーリーフェニックスのアビリティ

HP70%で攻+13%
アビリティ1:【光】攻撃力+50%
効果:
装備キャラが光属性なら、装備キャラの攻撃力が50%アップする。

麻痺特効
アビリティ2:【光】麻痺特効+20%
効果:
装備キャラが光属性なら、「麻痺」状態の敵に与えるダメージが20%アップする。


3.総評・感想

まず、ホーリーフェニックスはめちゃくちゃカワイイ、ということは申し上げておきたいと思います。

で、総評ですが、光属性のドラゴンは、キューピッドとセイレーン(ライブVer.)という双璧がそびえたっています。

シノビのようなスキルダメージアップドラゴンでも来れば話は別ですが、この2体の牙城を崩すのは容易ではありません。

ただ、光属性にはまだスキルダメージアップ系のドラゴンは実装されておらず、最難関クエストである真ゾディアークの試練ではテンプレパーティに入るキャラ全員が何かしら敵に麻痺を付与するスキルを持っているため、ホーリーフェニックスはかなり刺さりそうな気がしています。

さらに、ソロのエンドコンテンツである宝竜の試練でも麻痺を活用できることを考えると、是非ともお迎えしておきたいところです。

以上、パッセでした。