7DFA3E64-9856-42B1-9986-AD6B44B166D1

公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

今回はレジェンド召喚「ナイツ・オブ・グローリー」でピックアップされるキャラ、「リア」や「エマ」、ドラゴンの「アポロン」などについて、わたくしパッセが解説します!


1.リアの評価

金髪の美女剣士、リアが火属性★5剣キャラとして登場!
リア

では早速リアの強さを見ていきましょう!

リアのスキル

スキル1:グロリアスロード
周囲の敵にダメージ
効果:
前方の敵に火属性のダメージを与え、「火傷」状態にする。

スキル1は火傷状態を付与する攻撃スキルです。
先の状態異常の修正により火傷が強化されたので、火傷が効く相手にはめっぽう強そう!

スキル2:フローラルリヴォルヴ
フローラルリヴォルヴ
効果:
【深紅の花園】を展開した後、前方の敵に火属性のダメージを与える。【深紅の花園】展開中に受けたダメージに応じて特殊ダメージが加算される。
スキル2は、フィヨルムのスキル2と同じようなカウンタースキルです。

カウンターは相手の動きを見切る必要がありますが、使いこなせれば強力なスキルであることは既にフィヨルムが証明済み!

リアのアビリティ

バーストダメージ アビリティ1:バーストダメージ+50%
気絶耐性 アビリティ2:気絶耐性+100%
スキルブースト アビリティ3:スキルブースト・強撃+12%
耐性は気絶耐性を所持。
真ミドガルズオルムの新たな刺客としての活躍が見込めます。

他のアビリティは、剣キャラにはもってこいのバーストアタックに関連するもので、リアとかなり噛み合っています。

似たようなアビリティ構成のアレクシスが強いので、リアも強キャラになりそうな予感!

2.エマの評価

猫耳フードのエマが、火属性★4槍キャラとして登場!
9732CADC-AF93-4539-B298-F00906F622C1

早速エマの強さを見ていきましょう!

エマのスキル

スキル1:ゴーゴーオフェンス!
2D4DF5C4-7AC8-4E5A-9078-71169B4FFA8B
効果:
n秒間、パーティ内の火属性キャラ全員の攻撃力を25%アップする。
スキル1は、パーティ内の火属性キャラ全員の攻撃力を25%もアップさせるバフスキルのようです。

対象が火属性だけとは言え、25%という上昇率はかなり優秀。

ノエルと同じく、サポートキャラとして利用できるスキル1である点も優秀ですね。
風の宝竜を攻略できずに悩んでいる人は、サポートキャラにエマを選ぶと良いかも!

スキル2:バリバリディフェンス!
01323057-4D45-4ADE-B336-D8B9662FC833
効果:
n秒間、パーティ内の火属性キャラ全員の防御力を15%アップし、【最大HPの25%以下のダメージを無効化するシールド】付与する。シールドの効果は1回のみで、同種のシールドとは重複しない。
スキル2は、火属性限定の複合防御バフのようですね。

防御アップとシールドが組み合わさって、防御アップバフの効果中は最大HPの40%以下のダメージまで無効化できるのかな?

そして、お気づきかと思いますが、エマちゃんはなんと、スキル1、スキル2ともに攻撃要素が無い初のキャラということになります。

そのためか、どちらのバフスキルも効果が高めに設定されていますね。

攻撃スキルのモーションが無い分、より早くスキルを回すことができ、かなり強力なバッファーになりそうです。

エマのアビリティ

エマは残念ながら現時点ではアビリティは不明ですが、このスキル構成であればバフ時間延長のアビリティは是非とも欲しいところです。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

3.アポロンの評価

次は新規追加のドラゴンを見ていきましょう。
火属性のドラゴンとして、アポロンが登場します。
アポロン

アポロンのスキル

スキル:グロリアスヘイロー
ターゲットとその周囲の敵にダメージ
効果:
ターゲットとその周囲の敵に火属性のダメージを与え、「火傷」状態にする。また、防御力を5%ダウンさせる。
火傷状態付与と防御ダウンのデバフ付与の2段構え!
スキル性能だけでもかなり強そう。

アポロンのアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:【火】攻撃力+50%
火傷特効 アビリティ2:【火】火傷特効+20%

攻撃アップ50%に加え、火傷特効20%のアビリティを所持しています。

火傷特効のアビリティや火傷を付与できるスキルを持つキャラに装備させ、火傷状態が有効な風属性の敵が相手であるという限られた状況下においては、全ドラゴン中最高のDPSを出せそうです。


4.まとめ・感想

ついに、この護符に描かれたキャラが実装されました!
52EC00E6-3956-472A-AE17-E83CDE6A35CB

正直なところ、リアもエマも光属性だとばかり思っていたので、火属性での実装で少し驚きましたw

特に、真ゾディアーク実装まであまり時間が無いこのタイミングでの実装ですから、余計ですねw

とは言え、風属性のエネミーであるカトブレパス・アネモスが実装されるので、それに合わせて、といった感じでしょうか。

ドラガリアフェス直前なのであまり追えないですが、もし二人をお迎えできたら、石化耐性の剣と槍をクラフトして、カトブレパス戦で活躍させてあげたいなあ~!

いずれにせよ、明日の実装が楽しみです!

以上、パッセでした!