アップデートのお知らせサムネ_20190829

運営から、次のアップデートに関する情報が公開されました!

どうも、パッセです!

ということで今回は、アップデート【Ver.1.11.0】で追加される情報をまとめながら考察していきます!


1.クエスト中の各種表示の改修

スキルやアビリティなどで発動した効果の内容を、クエスト中に表示されるようなる。
アイコンをタップすることで表示を消せる。
オプションで表示をOFFにもできる。
クエスト中の各種表示の改修1

〇〇トリガーで攻撃上昇など、スキルやアビリティの種類の増加によって、どんなバフがどのタイミングで発動するのか、という把握が困難になってきたので、この改修は非常にありがたいですね!

バフ、デバフ、状態異常に関して、発動している時間や数値が視認できるよう、アイコンの表示が変更される。
クエスト中の各種表示の改修2

ひとつのバフだけであればこれまでの表示でも良かったのですが、リリースから1年が経過し、様々な種類のバフやデバフが登場したことにより把握が困難となっていました。
この改修により、バフを重ね掛けしたりしたときのバフの効果時間の把握が容易になりそうですね!

スキルアイコンの表示方法を変更し、スキルゲージが溜まっている時と溜まっていない時の見分けがつきやすくなる。
クエスト中の各種表示の改修3

溜まっていないときは灰色、溜まると色がつくように修正され、より見やすくなるようです!

クエスト開始時のEXアビリティ表示を削除。
クエスト中の各種表示の改修4

この修正はナイス!

クエスト開始時のEXアビリティの表示は、ほぼ意味を成していませんでした。というか、ボスのHPゲージが見えなくなっていてむしろ邪魔ですらありました。

これで、クエスト開始時からボスのHPゲージが確認できるようになりそうですね!


2.マルチプレイ時、一部のクエストで「おまかせ」機能が使えるように

マルチプレイ時に一部のクエストで「おまかせ」機能を使用できるようになる。
※ゲームスピードの変更は不可
マルチプレイ時、一部のクエストで「おまかせ」機能が使えるように

忙しくてマルチができず、共闘の翼を余らせてしまうという人にとってはかなり朗報ですね!

「一部のクエストで」とあるので、さすがに真ドラゴンの試練などの高難易度クエストでは使用できないと思いますが、迎撃戦の超級くらいなら使用できても良いのでは、と思います。

3.「宝竜の挑戦」の画面UI調整

「宝竜の挑戦」をプレイしやすくするために、いくつかの画面で表示の調整が行われる。

毎月15日(JST)のTotal Lv報酬が受け取り可能になった際に、マイページで通知される。
「宝竜の挑戦」の画面UI調整1


勝利時のリザルト画面にて、自動的に連戦確認をするようになる。
「宝竜の挑戦」の画面UI調整2

現在解放されているクエストレベルの上限がわかるように、クエスト選択画面にて「現在のLv」が表記される。
また、画面右上の次(NEXT)の報酬をタップした際のアイテム詳細にて、アイテムの個数が表記されるようになる。
「宝竜の挑戦」の画面UI調整3

現在解放されているクエストレベルの上限となるクエストをクリアすると、クエスト選択画面にて「Complete」と表示されるように。
また、クエストレベルの上限となるクエストをクリアした際に、お祝いのイラストが表示されるようになる。
※Ver.1.11.0アップデート以前に、すでにクエストレベルの上限となるクエストをクリアしている場合、お祝いのイラストは表示されない。
今後新たにクエストレベルが追加された際に、そのクエストレベルの上限となるクエストをクリアした場合、お祝いのイラストが表示される。


宝竜周りのUI改善、おおむね良い感じですね!

しかァし!

お祝いのイラスト、クリア済みだと確認できないとはどういうことなの!!

私はすでに風と火の宝竜は50までクリアしてしまっているので、現状未クリアで、アプデ後にクリアできたという方は是非イラストを見せてくださいね!w


4.リザルト画面での獲得報酬の表示改修

クエストクリア時のドロップ報酬のアイテム詳細画面にて、獲得数や所持数がわかりやすく表示されるようになる。
リザルト画面での獲得報酬の表示改修

これまでは、タップするとその素材の所持数だけがわかる感じでしたが、獲得数と所持数が併記されることによって、より分かりやすくなりますねー!

細かいながらも、良い修正だと思います!


5.「激レア」演出の追加

クエスト中に「レア」と表示されるアイテムよりも希少性の高いアイテムがドロップした際に、「激レア」表示の演出が追加される。
「激レア」演出の追加

いつか来るんじゃないかと思ってましたが、ついに来ましたね!

この表示が出た時はテンション上がりそうです!

ただ・・・、シシマイのレイド周回のような、つづらを破壊して激レアが出なかったからリタイアする、というようないわゆるリタマラが横行しないか、少しだけ心配です。

リタマラする場合は是非ともソロで!

マルチではやらないようにお願いします!


6.詳細画面3Dの見え方を調整

キャラやドラゴンの詳細画面にて、3D表示をした際の見え方を調整。
詳細画面3Dの見え方を調整

正直、どこがどう変わったのかわからないのですが、もしわかる人がいればコメント欄などで教えてくださいw

ていうか、ドラゴンの方の比較画像、口が開いているのと開いていないのとで、なぜ違う画像を用意したんですか!ww

7.状態異常の仕様変更

前回のアップデートから対応を見送られていた、状態異常の仕様変更が実施される。

下記表のとおり、いくつかの状態異常は重ねて与えることができるようになる。
状態異常の仕様変更

さらに「毒」「火傷」「麻痺」「暗闇」について、キャラが同一のエネミーに対して同一の状態異常を与える際の、2回目以降に与える確率を調整し、今までよりも、2回目以降に与える状態異常がかかりやすくなる。


これは良いですね!

今までは敵には1つの状態異常しかかからず、新たに状態異常がかかった場合は重複ではなく上書きされる仕様でしたが、一部が重複するようになるようです!

よくあるところだと、リヴァイアサンのスキルによるずぶぬれ状態が、リリィのフローラルクリスタルによる凍結で上書きされるということがなくなります!素晴らしい!

あと、状態異常は2回目以降徐々にかかる確率が低くなり、いわゆる状態異常に抵抗を持つようになっていましたが、その抵抗率を下げるようです。

これによって状態異常をメインとして戦うキャラが強化されますね!

8.バランス調整

下記のバランス調整が行われる。

・「ゾディアークの試練」にて、AIキャラがゾディアークの攻撃「カースヴェノム」を避けるようになる。
・クラウ(ドラフェスVer.)のスキル「エンシェントレイ」を使用し、【アルターバースト】バフが発動中にバーストアタックを使用した際、バーストアタック発動後に回避や移動で動作をキャンセルできるタイミングを設けます。
・AIキャラが、スキルを使用する距離を調整します。

ゾディアークの試練でAIキャラがカースヴェノムを避けずに溶けていく光景は日常茶飯事でしたが、ついにそれもなくなるのですね・・・。なんだか感慨深いw

クラウは、バフフィールドを発動させるためのバーストアタック時、操作を受け付けない硬直時間が長かったのですが、それがなくなるんですかね?

まあこれまでもスキルを使うことで硬直時間のキャンセルはできましたが、さらに操作が簡単になりそうです。

9.その他の変更

下記の機能追加や変更が行われる。

・ムサシのスキル「我流・大蛇の息吹」使用時の日本語ボイスを変更。
・クエスト開始時にスタミナ不足でスタミナを回復した後の「スタミナ回復完了」のポップアップ表示を削除。
・クエスト再戦時にスタミナ不足でスタミナを回復した後の「再戦確認」のポップアップ表示を削除。
・「真ドラゴンの試練」のクエスト選択画面にて、ボーナス回数のリセット文言に「曜日」の表示を追加。
・動作を軽くするために、クエスト中のオプション項目から、「スキルカットイン」の項目を削除。
・アイテムのアイコンや、聖城の施設における、画面タップ時のレスポンスを改善。
・そのほか、いくつかの画面でUIを調整。

地味に面倒だった確認ポップアップの削除はGJ。

・・・ムサシ、どしたどしたぁ!が聞けなくなってしまうのか?


10.不具合の修正

下記の不具合が修正される。

・「宝竜の挑戦」にて、竜化をしてドラゴンのスキルを使用後にキャラ切り替えを行うと、ドラゴンが後ろに下がる場合がある。
・エゼリットのアビリティ「疾風怒濤・弱体+○%」の効果が発動しない。
・一部のキャラをサポートキャラに選択している際、サポートスキルを使用中にバーストアタックを使用すると、サポートキャラのままバーストアタックを使用できてしまう。
・「ワキヤン・ヴォイド討伐戦」にて、一部のスキルをワキヤン・ヴォイドに密着した状態で使用すると、当たらない場合がある。
・端末の動作が遅い状況下で、下記のスキルのヒット数が少なくなる場合がある。
 ▼対象スキル
  武器「カラミティトリガー」の「カラミティダイブ」
  武器「爆雷の豪槍」の「サンダーボルトダイブ」
  武器「ミストルティン」の「天上のヤドリギ」
  武器「羅針槍」の「デスティニーダイブ」
  キャラ「ザインフラッド」の「フロストウィルムダイビング」

下記の不具合修正は2019年08月29日 11:30ごろのデータ更新で反映される。
・武器種「短剣」のAIキャラが連続した攻撃を行った際、一連の攻撃から再行動までの時間が長い場合がある。
・AIキャラのルクレツィアが、スキル「トリプレット・アリア」を使用しない場合がある。

エゼリットのアビリティ、発動していなかったのか・・・知らなかった・・・。


11.感想・まとめ

今回のアップデートでは、バフ関連の表示が改善されたことが大きいですね!

自分がかかっているバフ・デバフがわかりやすくなり、より見やすく修正されます。

それから、マルチでのオート機能の部分的解放は、高難易度で使用できなければ悪用はされないでしょうし、良いと思います。
溜まっていた共闘の翼を消化できる!と喜ぶ人が多そうですw

宝竜関連のUI変更がありますが、クエスト開始画面での戦闘スピードの変更については触れられていません。
これ、是非とも改善してほしいですね。


「Ver.1.11.0」は、2019年08月27日 12:00ごろに公開予定なので、楽しみに待ちましょう!

※強制アップデートは、2019年08月29日 12:00ごろに実施予定


以上、パッセでした!