アストラルレイド解放戦

第1回アストラルレイドが開催されました!

どうも、パッセです。

みなさん、初めてのアストラルレイドはいかがでしたでしょうか!

私は土曜日15:00の実装された直後に初級から上級までのコンプリート報酬を確保したあと、残りはあとでゆっくりやろう、と思って放置していたところ、終了2時間前になってまだアストラルピースを消化しきっていないことに気付きました。

アストラルレイドは、アストラルピースが無いと参加すらできない仕様であるため、やる気のあるガチ勢のプレイヤーは実装直後に消化しきってしまい、終了間際の時間帯になるにつれてアストラルピースを所持しているプレイヤーが少なくなってマッチングすら怪しくなるのでは?と思い、アストラルピースを消化しきれるかどうか不安でした。

ところが、終了1時間半前の月曜13:30時点で部屋を建てたらすぐに人が集まる集まる。

どうやら、私と同じようにアストラルピースを消化しきっていないプレイヤーは結構いたようです。

おかげで、終了49分前になんとか今週分のアストラルピースを消化しきることに成功!

事無きを得ました。

来週はもうちょっと早めに余裕を持って消化しようと思います!


さて、アストラルレイドの仕様や攻略について、私が気になった点を挙げていくことにします。



まずは攻略について。

第1回目のアストラルレイドでは、ヒュプノスがボスでした。

ヒュプノスは、2018/10/31(水)15:00〜11/12(月)14:59に開催されていたレイドイベント「優しき少女と拘囚の守護竜」でボスとして登場したモンスターで、フレガノスに続く2体目のレイドボスです。
当時は難易度が上級までしかなかったり、制限時間が5分と短かったりしましたが、アストラルレイドとして復活したヒュプノスは、難易度に超級が追加されたり、制限時間が10分と長くなっていたりして、やりごたえがありました。

超級のヒュプノスのHPはかなり多いですが、その分制限時間も長いので、味方が死んでしまっても頑張ればクリアできると感じました。

被ダメの大きい紫範囲攻撃などを多用してきますが、時間はたっぷりあるので、避けることを優先していればそれほど苦戦はしないかなーと思います。


仕様について

アストラルピースでしか挑戦できない。

アストラルピースには所持上限があり、アストラルレイドをクリアできる回数に限りがあるためか、報酬がかなりおいしい設定になっています。

ただ、クリアできる回数が決まっていると、他のプレイヤーのHELPに行きたくてもアストラルピースが無くてお手伝いできないなど、弊害があります。

これが、例えば「12時~13時の間だけ挑戦可能」のような時間固定イベントであればそのような弊害は無いのですが、その時間帯に参加できないプレイヤーには不利益となってしまいます。

なので、通常のマルチプレイと同じく、共闘の翼を消費して挑戦できるように修正してほしいと感じました。

もちろん、プラス値を強化できる素材は、アストラルピースを消費したときにしかドロップしないようにしたり、その他のドロップもかなり渋くしてもらって構わないので、このあたりの遊びやすさは今後改善していってほしいと思います。

・・・なにやら次のアップデートでアストラルピースが追加できるようになるらしい!?

以上、パッセでした!