あの!距離減衰が!無くなるらしい!!
どうも、パッセです!
今日のお知らせでちょっとびっくりした内容が告知されていたので、今回はそれについて書いていこうと思います。
1.距離減衰ってなに?
そもそも距離減衰とはなんぞ?という方のために最初から説明しますね。ドラガリアロストに存在する8つの武器種のうち、遠距離に分類される弓、ロッド、杖は、通常攻撃時にある程度敵から離れていないと、敵に与えるダメージが極端に低くなるという仕様がありました。(スキルによる攻撃はこの仕様の適用外)
ありましたっていうか、今はまだあるんだけどもw
公式には距離減衰という言葉は使われていないのだけれども、この記事ではこの仕様のことを「距離減衰」と言うことにします。
参考に、ファフニロイをイルテミアの通常攻撃1段目で攻撃したときの、「距離減衰無し」と「距離減衰有り」を載せておきます。
左:距離減衰無し 右:距離減衰有り
このように、敵に近づきすぎると、与えられるダメージがおよそ1/5にまで低下してしまうのです。
なもんで、遠距離武器を使うキャラは、敵に近づきすぎないように、距離を保って戦う必要があり、それがゲーム性の一部でもありました。
少なくとも私はそう認識していました。
「一狩り行こうぜ!!」で有名なハンティングアクションゲームをプレイしたことがある方はご存知かと思いますが、弓やボウガンを扱うときは、最も高いダメージ倍率を出せる距離(クリ距離)を意識して立ち回りますよね?
それと同じです。
ドラガリの場合は、適正距離というか、近づきすぎなければ、あとは攻撃が当たりさえすればどの位置でも与えるダメージ倍率に差はないのでモ〇ハンよりも簡易的ですが。
で、今日、そんな距離減衰の仕様がまるっと削除されるとのお知らせがありました。
距離減衰はドラガリアロストのリリース当初からあった仕様なので、長くプレイしている方にとってみれば、当たり前にあった仕様が突然無くなると言われてかなり驚いたと思います。
もちろん、私もその一人です。
先月実装されたポセイドン・ヴォイドのギミックにも、周囲のキャラを引き寄せる「激流」を常時発動しているというものがありました。
遠距離武器を使うキャラはこの激流の範囲外で攻撃しなければあっという間に与ダメージ1/5の距離まで引き寄せられてしまうので、「激流」はこの距離減衰を理解して立ち回ってもらおうという運営の意図だと受け取っていたのですが、どうにも違ったようです。
2.距離減衰がなくなるとどうなる?
さて、距離減衰が削除されるとどうなるのか。まず考えられるのが、遠距離キャラでも0距離で戦えるようになるので、タゲ取役ができるようになります。
真ドラゴンの試練ではこれまで斧や短剣、刀、剣を使うキャラがメインでタゲ取をしていましたが、距離減衰削除後はこの役割が変わる可能性があります。
また、弓に至っては、あまり離れすぎると小さい敵に拡散矢が全弾HITしなかったりするという問題を抱えていましたが、至近距離から攻撃できるようになると、全弾HITさせることが容易になり、DPSが上がるような気がします。
ただし、「遠距離武器を使うキャラの受けるダメージが約1.2倍になる」という仕様まで削除されるという記載はなかったので、遠距離武器を使うキャラが至近距離で戦うにはそれなりのリスクと隣り合わせであるということにはこれまでと変わりありません。
真ドラゴンの試練などの高難易度クエストでは、突進やひっかきなどの予備動作が短い攻撃が多いので、調子に乗ってタゲ取役をしていると思わぬダメージを受けて床を舐める事態になりかねないことは覚えておくべきでしょう。
3.なぜ距離減衰をなくすのか?
と、ここまで書いてきましたが、距離減衰はゲーム性の一部としてそういうものだと受け入れていたので、なぜ今この時点でその仕様を削除する判断に至ったのか、理由がとても気になります。少なくとも私の周囲では、「距離減衰無くせ!」などとのたまう過激派は見られませんでしたし、Twitterでもいなかったように思います。
それどころか、私と同じように、「なぜこのタイミングで無くすのか」といった声や、「そんな調整よりもやることあるだろ」といった声が多いように感じました。
まあ、そもそも距離減衰の仕様がドラガリアロストプレイヤー全体に認知されていたかはいささか疑問ではありますが。
距離減衰を削除するに至った理由として考えられるものを私なりに列挙してみます。
・よりドラガリアロストを遊びやすくするため
・立ち回りが固定されてしまうなど、遊び方に制限ができてしまうため
・他のプレイヤーから問い合わせが多かったため
・今後実装するコンテンツに距離減衰が適さなかったため
うーん、本当のところはどうなんでしょうか・・・。
4.運営に理由を聞いてみた!
私一人で唸っていても答えが出るものでもありません。であれば、直接運営に聞いてみよう!
ということで、私は運営にお問い合わせを送ってみることにしました。
この内容で送信っと。
なんだかちょっと偉そうな感じになってしまったような気がしますが・・・、まあ、いいかw
5.まとめ・感想
個人的には、距離減衰の仕様は削除しなくてもいいんじゃないかなと思いますが、特にこれといって反対する理由もありません。運営の回答次第では、むしろ距離減衰無くして良いじゃん!と思うかもしれません。
ただ、正直なところ、この問い合わせはゲームの仕様に関するものに含まれると思います。
とすると、明確な回答が返ってくる望みは薄いような気がしますので、あまり期待しないでおきますw
これまでの問い合わせ実績から、おそらく翌日には返信が来ると思うので、返事が来たらここに掲載するようにしますね!
【2019/07/13追記】運営から返信が来ました!
お問い合わせを送ったのが昨日の夜で、返信が来たのが今日の15:00過ぎ。
1両日中には返信をしてくれるスピード感、すごいと思います。
で、返信内容はこんな感じでした。
つまるところ、「運営の意図や見解は個別に回答はできないよ。もらった意見は担当部署に連携するね。」
ということなので、明確な理由は教えてもらえませんでした。
ただ、今後、公式サイトやお知らせなどで、全体周知という形で仕様変更の理由について語られる可能性は0ではないということで、それを期待しようと思います。
みなさんは、距離減衰、あった方が良いですか?なくても別にいいですか?それとも、どっちでもいいですか?
以上、パッセでした!
コメント
コメント一覧
今回の問い合わせといい管理人さんのドラガリ愛に頭が下がります。
個人的には無い方がいいですね。
私の推しキャラのフィリア等弓キャラが宝竜の挑戦で不利になるので。
ファフニ・ロイ三世でかくなるので。
頭が下がるだなんて、私にはもったいないお言葉、光栄です。
なるほどー、確かに、ファフニロイはLv40の段階でかなり大きくなってましたもんね!
これがLv50、Lv60にいくにつれて初期位置から動かないと距離減衰してしまうくらい肥大化するのであれば、仕様変更も頷けます。
フィリア推しの方はなかなか見ないので、これからも愛でてあげてください♪
確かに!
今のファフニロイのサイズならまだ大丈夫ですが、この先のことを考えると少し不安ですよね。
でも、それなら距離減衰ではなく開始時の初期位置を変更すればいいだけのような・・・?
もしかしたら、他の意図もあるのかも知れません。
これで火力上がるならなくていいと思います。
仮説として、課金している方々の中で要望があったのではないでしょうか
もしくは新Dの意向か・・・どちらにせよ、遊びやすい方向性にシフトしていくのであれば
喜ばしい事だと思います。ガチャの確率も低いので、当たったキャラが生きづらくなれば
人口も伸び悩むでしょうし・・・末永くこのゲームが続いていってくれると私も嬉しいです('▽')
他の武器と比べて弓は少し火力が出しづらいとは思うので、距離減衰削除の恩恵を一番享受しそうですねw
まだリリースから1年経っていないので、課金者優遇というよりも新規プレイヤー獲得を重要視しそうです。とは言え、既存プレイヤーからそういった意見があったのかも知れませんね。
いずれにせよ、もともとある仕様をわざわざ削除するという変化を恐れずに実行する運営には、今後もより遊びやすい環境になるように調整など尽力していってもらえたら嬉しいですね!