先日、2019/04/26(金)メンテナンス終了後に召喚のラインナップから竜輝の護符が除外されるというお知らせがありましたよね。
せっかく確率があがってきても、護符ストップで萎えてしまう人が多かったので、この変更はとても嬉しい限りでした。
その時の記事はこちら⇒ドラガリアロストが生まれ変わる日
ところが、今日の公式からのお知らせで、さらに召喚内容を変更するということが発表されました。
どうも、パッセです。
今回は、その仕様変更について少し考察しようと思います。
1.召喚に使用するドラゴンダイヤと竜輝晶の数量変更
なんと、召喚で消費するドラゴンダイヤや竜輝晶が減少するというのです。変更内容はコチラ
うーむ、1回召喚、10回召喚ともに、石の消費量が2割引きになっていますね・・・。
護符をガチャから廃止しただけでもすごいと思ったのに、さらに値下げまでするんですか!?
2割引きということは、いままでの5回分の竜輝晶・ドラゴンダイヤで、6回召喚できるようになるってことですよね。
いままでの100回分が120回分に!!
すごい・・・!!
2.変更実施日時
2019年04月26日メンテナンス終了後護符が召喚から廃止されるタイミングと同時に仕様変更されるようです。
3.召喚の仕様変更に伴う補てん
召喚で消費するダイヤ/竜輝晶の変更に伴って、以下の補填があるようです。★5:5500個(召喚の変更前と変更後の覚醒の雫の差分)
★4:1200個(召喚の変更前と変更後の覚醒の雫の差分)
★3:召喚変更実施前までに「ドラゴンダイヤ」、「竜輝晶」および「召喚チケット」を使用した召喚で獲得した内容に応じた「覚醒の雫」の期待値の差分
値下げに対する補填は、護符を除外するという仕様変更に対しての補填と併せて行うようで、赤字部分が新たに追加された補填の内容です。
覚醒の雫の期待値の差分って何?って感じですよね。
例を挙げると、1回の召喚で★3(キャラ、ドラゴン、護符)が出た場合、150個のダイヤ/竜輝晶を消費して、150個の覚醒の雫を獲得したことと同義になります。
で、今回の値下げ後に1回の召喚で★3が出た場合は、120個のダイヤ/竜輝晶で150個の覚醒の雫を獲得できることになります。
と、いうことで、おそらくですが、これまでダイヤ/竜輝晶を消費して召喚を行い、★3が出た回数×30個の覚醒の雫が追加で配布されるということだと思います。
4/26にはいったいいくらの覚醒の雫が配布されるのか・・・めっちゃワクワクですね!!
4.まとめ
護符を除外したことで闇鍋ガチャではなくなるので、これまでのユーザの声には十分応えたものと思っていましたが、運営的にはそれだけではダメだと判断したのですよね。値下げの判断は容易ではなかったと思いますが、良い方向に作用してくれると良いなあ。
召喚の仕様変更最初のイベントがFEHコラボなので、その効果がどれだけのものか、楽しみですw
以上、パッセでした!
コメント