新イベント形式防衛戦

4/26から予定されているFEH[ファイアーエムブレムヒーローズ]コラボ。

そのイベント形式が明らかになりましたね。

どうも、パッセです。

これまではレイドイベントか施設イベント、あとはストーリーイベントの3種類しかなかったイベント形式でしたが、FEHコラボでは新たなイベント形式が採用されるようです。

今回は、そんなFEHコラボのイベント形式について考察していこうと思います。



1.FEシリーズにおける防衛戦

FEシリーズの防衛戦と言えば、迫りくる敵の大群から一定ターン自陣を守り切る、という形式が一般的です。

私が印象に残っているのはこの章ですかね・・・。
FE第8章


わかる人にしか通じない話にはなりますが、このMAPの難易度マニアックでイレースを仲間にしようと何度リセットを繰り返したことか・・・w

蒼炎の軌跡が好きすぎて、FEの話をするとついこのシリーズの話をしてしまいますw

2.FEHにおける防衛戦

コラボ先であるFEHにおける防衛戦はどんな感じなのか、ですが、ファイアーエムブレムシリーズの防衛戦とまったく同じ形式のものはない、と思います。
リレー防衛戦や、制圧戦といった似たようなMAPこそありますが、どれも若干異なっています。

3.新イベント形式「防衛戦」とは?

今回のコラボでは、ドラガリアロストにFEの要素を取り込んだ新たなイベント形式「防衛戦」が実装されます。
新イベント形式防衛戦

この画像を見るだけでワクワクしません?w

今までのドラガリアロストのイベントって、・・・まあイベントだけに限らずすべてのクエストに共通して言えますが、ひとつのせまいMAPにBOSSがいて、それをみんなで倒すという形でした。

それがこの画像を見ると、何やらプレイヤー同士が散開して敵を倒し、さらに陣地を守るという目的もあるという「BOSSを倒すだけ」だったドラガリアロストに新たな目的ができたことがわかります。

これは強力プレイが醍醐味であるドラガリアロストの新しい遊び方のひとつとしてとてもいい形式だと思います。

4.まとめ

まだすべての情報が出たわけではないですが、少なくとも新たなイベント形式「防衛戦」は楽しいものになりそうだということだけはわかりますよね!

実装が待ち遠しい!

そういえばファイアーエムブレムシリーズといえば、剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い、という「3すくみ」がありますが、それはどんな感じで表現されるのでしょうか。

それも気になりますね~!

以上、パッセでした!