これからのドラガリアロストvol.2に期待することサムネ


これからの『ドラガリアロスト』vol.2の発表時期について、運営からお知らせが出ましたね!


今日は、そんな『これドラ2』でどのような発表があるのか考察していこうと思います。

どうも、パッセです。

考察するにあたり、まずは『これドラ1』の内容を振り返ってみましょう。

これドラ1では、4つの改善内容が発表されました。

1.ルピ、マナ、クリスタルの調整について
◆ルピ
・聖城のルピ鉱山の産出量UP
・ログインボーナス、デイリーミッションの調整
・黄金へ至る道の超級実装

◆クリスタル
・成長へ至る道の超級実装

◆マナ
・ログインボーナス、デイリーミッションの調整
・月1回だった「マナサークル解放パック」の購入回数が月2回までに変更
・お正月レイドイベントでの入手量向上(上級1回1000前後、EXでは2000以上もらえる場合もあります)

2.素材入手について 
・各属性のオーブ、各ドラゴンの鱗、クラフト素材などをショップの交換所に設置

※オーダーなど、ディアネル帝国迎撃戦の報酬の交換は未実装ですが、確かにこれドラ1のお知らせを読むとディアネル帝国迎撃戦については言及していません。

3.武器種の調整について
◆槍・弓の強化
他武器より明らかに使いづらかった武器種の強化が実装されました。

4.新クエストの追加について
「ディアネル帝国迎撃戦」と「真ドラゴンの試練」の間を埋めるクエストを実装する方向で検討しているよ、というお知らせ。(未実装)
『これドラ1』の正式な発表はこちらをご覧ください。
※ドラガリアロスト公式サイトに飛びます。

これドラ1で発表された内容は、「4.新クエストの追加について 」を除いてすべて実装されています。

ということで、これを踏まえ、これドラ2で発表される内容を予想していきます。

発表内容は、これドラ1と同じく、大きく分けて4つの改善点が提示されると思います。

1、新クエストの追加
これドラ1でもアナウンスのあった、「ディアネル帝国迎撃戦」と「真ドラゴンの試練」の間を埋めるクエストがまだ実装されていないため、この新クエストの詳細が発表されることは間違いないでしょう。

また、マナが多く獲得できる常設クエストが存在していないため、新クエストはマナに重点を置いて来るものと予想できます。

2、マルチの改善
こちらも既にアナウンスされている内容ですが、マルチプレイにおいて、これまでホストは共闘の翼ではなくスタミナを消費していましたが、1月下旬のアップデートからホストもゲストと同じく共闘の翼を消費するように仕様変更されるとのことです。

また、「ホストがリタイアした際にゲストも強制的にリタイアとなる」仕様については、是非とも改善していただきたいと考えていますので、これについても触れてほしいです。

3、竜輝の護符の仕様変更
「ガチャで★5の護符を引いてもゴミ。キャラ、ドラゴンが引けないとダメ。」という現状のガチャの問題点を改善するため、護符の立ち位置を見直す必要があると思います。
そのため、護符の仕様変更について何かしらの発表があると考えられます。

エンドコンテンツである真ドラゴンの試練に装備していける護符が限定されており、ガチャで引いた護符を使用できないことが、護符に対するヘイトの高まりを招いていると考えていますので、この方面での改善内容を検討してくれていると嬉しいです。

4、聖城の装飾品の増加
最後は私の妄想の域を出ないのですが、どうぶつの森のようなハウジング要素をもう少し取り入れ、戦闘以外の楽しみを増やしてもいいのかなと思います。

現状、聖城に個性を出せる装飾品は、初期からある木や花壇を除くと、施設イベントで申し訳程度に手に入るカボチャや風車、雪だるまなど、限りがあるうえ、聖城のレベルを最大にしても、広大な敷地に置くものが無く手持ち無沙汰になっています。

クエストのドロップ品の種類を増やし、それで作れるオブジェや装飾品を多数ラインナップすることにより、新たな楽しみが生まれるのではないかなと思います。


といったところで、予想は以上になります。

その他にも、ゲーム内でクエスト同行者を募ることができるよう、モンハンのようにルームに「目的」を設定できるようにしたり、グループを作れるギルド機能なども一部では期待されていますが、実装には色々な問題がありますし、もし実装するとしても、まだ時期としては早いのかなと考えていますので、予想からは外しています。

みなさんは、どのような要素が追加されると思いますか?

もし、「ここ使いづらい」とか、「もっとこうだったらいいのにな」といった意見があれば、どんどん運営に送ってみるべきです。

これドラvol2はおそらく1/7(月)に発表されると思いますので、期待して待ちましょう!

以上、パッセでした。