シェルシエル上級攻略

2020/04/28 15:00に実装されたシェルシエル。

さて、今回はシェルシエル上級をクリアしたので、クリア編成や行動パターン、気を付けるべきポイントなどをわたくしパッセが解説していきます。

解説などは随時加筆更新していきますので、是非クリアの参考にお役立ていただければ幸いです。



1.適正キャラ

シェルシエル攻略に適したキャラとその装備を紹介します。

アタッカー枠

・トライツ

トライツ
バッファアタッカーというより補助役。
バッファー兼毒撒き役。パーティに1人は欲しい。
ドラゴンはフレイヤ推奨。

・ホーク

ホーク
マナサークル第6層解放でDPSがぶっ飛んだハンター。

うまく扱えれば強いが、その性能を活かすためのスキル回しが難しい。要練習。

・シャスト

シャスト
マナサークル第6層解放で強力なバッファーに。

・リンユー

リンユー
睡眠が効くので、パーティの安定性が高まる。

ヒーラー枠

回避不能攻撃以外被弾せず、トライツのフレイヤだけで回復が間に合うような訓練されたプレイヤーが揃っているならばヒーラーは不要。
ただし、固定ならまだしも野良でそんなメンツが集まることは稀なので、パーティに1人は欲しい。

・ルーエン

ルーエン
防御アップに最大HPアップもできる風属性の鉄板ヒーラー。

・嫁サニア

サニア(ウエディングVer.)
凍結解除ができるヒーラー。
ただし、凍結したときに備えてスキルを取っておくことが困難なのでルーエンよりは優先度低め。

・アカーシャ

アカーシャ
リジェネに加え、味方のスキルゲージ上昇量をアップさせるバフフィールドが強力。

・グレース

グレース
風属性はディスペル要員不在のため、グレースも選択肢に入る。

ずぶぬれも凍結も防げないので、敵の攻撃は被弾しないように立ち回る。

2.パーティ構成

パーティ構成を紹介します。

安定性重視構成

マナサークル第6層が解放されているキャラを中心に編成。
・シャスト
・リンユー
・トライツ
・ヒーラー枠から1名

トラホ構成

トライツ1人をホーク3人で固めたパーティ。

装備が整っていれば、第2形態のブレイクくらいでクリア可能。

3.解説

シェルシエルの行動パターンは、残りHPによって発動するものがあるため、これまでの真ドラゴンの試練やアギトとは異なりタイムラインを把握することが困難です。

ただし、ノーモーションで発動する攻撃はほとんどなく、動きをしっかり見ていれば回避できるものが多いです。

そんなシェルシエル上級の行動で注意するべきものを解説します。

ディスペアヘイル

43E52205-6738-423D-9A2D-68A62CEC6E5B
自キャラに向けて多段小範囲の弓のバーストアタックのような攻撃。
1度被弾するとのけぞりからそのまま多段HITして死ぬ要注意攻撃。

第1形態時は赤範囲のためスキル回避可能。
第2形態時は紫範囲のためスキル回避不可。

リフレクトスクリーム

D0158D6B-6913-4343-BBA4-08C5CB1CA667
シェルシエルの前方4方向にゆっくり進む水矢を放つ。
フィールドの端に当たると跳ね返る。

第2形態時は前方に加え左右の合計6方向に増える。

スプレッドプルーム

8D9E00F2-580D-4E36-9CB4-D572AFA3673C
自キャラに向けて上空から水矢を放つ。
着弾するとその場に留まり、周囲にずぶぬれ判定が残る。
攻撃で破壊可能だが、近接キャラはずぶぬれ判定でのけぞるため通常攻撃での破壊は困難。スキルで破壊推奨。

破壊できずに残ってしまうと、このあとのフリーズストリームにより凍結されたあと氷塊が拡散されるため必ず破壊する。

破壊しやすいよう、4人が固まって着弾する位置をまとめられると良い。

フリーズストリーム

896F7E73-AC24-4DFE-B817-5C9FAF1AC0F0
下から時計回り360度に冷凍ビームを放つ。

被弾すると凍結。

着弾したスプレッドプルームが残っている場合は氷塊となって飛んでくる。

第2形態時はビームが2本になり、時計回りに720度回転する。
BEEDF119-9EAC-4DE2-B31A-ED716EE59E38


ハイドミスト

透明になり、一定時間一切の攻撃を受け付けない状態となる。

ハイドミスト解除後、発動が早く強力な広範囲攻撃をしてくる。
攻撃範囲は複数あり、第1形態で2種類、第2形態で1種類の合計3種類あるが、いずれもシェルシエルの背後が安置となるので覚えておこう。

クライオミーティア

94C191F3-33CF-4ADA-B174-5C38D8C4EE0F
自キャラに向けて氷山を降らせる。

この氷山は一定時間その場に残り、このあとのディスペアフラッドを避けるために必要になる。

ディスペアフラッド

2D798829-1DA6-4FE9-B2A5-FCE86511C52B
巨大な津波を引き起こしてフィールド全体に攻撃。
2回連続で使ってくる。

避けるにはクライオミーティアで設置された氷山の裏に隠れる。

津波の方向は左上から、もしくは右上からの2通り。

4.クリア動画

初クリア時の配信の切り抜き動画を載せておきます。

だいぶ動きがガバいですが、9分以上戦っていたので敵の動きの把握など参考にはなると思います。

【ドラガリ】シェルシエル上級 嫁フィ視点【配信切り抜き】




5.まとめ

シェルシエル上級は、攻撃の予備モーションがわかりやすく、回避がしやすい攻撃が多いため、しっかり敵の動きを見切って攻撃していきましょう。
ただ、戦いを長引かせると防御アップバフによって徐々に硬くなったり、削りが甘いと回避不能の攻撃を複数回撃ってきて立て直しが困難になるため、ある程度の火力が必要なのはこれまでのアギトと同じです。

クリア動画などを参考にして、この記事が攻略の一助になれば幸いです。

以上、パッセでした!