80326ee4ebec2a09f3e709226e4ae5ff

ドラガリ界随一のドジっ子メイドが、とっておきの衣装でバレンタインVer.として登場!

このページでは、2020年2月14日にレジェンド召喚「スイートデート・バレンタイン!」で実装されたキャラ、「メロディ(バレンタインVer.)」のスキルやアビリティについて、強さをわたくしパッセが解説します!


1.メロディ(バレンタインVer.)の属性・タイプ・武器種

メロディ(バレンタインVer.)の属性・タイプ・武器種です。

属性 武器種 タイプ
属性アイコン(風) 武器アイコン(斧) 補助タイプ


2.メロディ(バレンタインVer.)のスキル

スキル1:これがメイドの本気ですっ!
九天・零落の檻
効果:
前方の敵に風属性のダメージを与え、地面に10秒間【防御デバフフィールド】を設置する。このフィールドの中にいる敵は、防御力が15%ダウンする。

スキル1は、防御力ダウンのデバフフィールドを展開する攻撃スキルです。

スキル2:メイド愛情とびっきり!
カラミティウィンド
効果:
前方の敵に風属性のダメージを与え、「毒」状態にする。
スキル2は、敵を毒状態にする攻撃スキルです。


3.メロディ(バレンタインVer.)のEXアビリティ

クリティカルダメージ
EXアビリティ:クリティカルダメージ+30%
効果:
パーティ全員のクリティカル時のダメージ倍率が30%アップする。

メロディ(バレンタインVer.)のEXアビリティは、斧キャラ共通の防御力アップではなく、ハロウィンムムと同じクリティカル時のダメージがアップするものです。

4.メロディ(バレンタインVer.)のアビリティ

HP70%で攻+13%
アビリティ1:毒トリガー・PT攻+10%
効果:
敵を毒状態にしたときにパーティ全員に【10秒間、攻撃力が10%アップするバフ】が発動。 この効果は発動してから5秒間は発動しない。

ずぶぬれ耐性
アビリティ2:ずぶぬれ耐性+100%
効果:
「ずぶぬれ」状態になる確率が100%ダウンする。

d3edea4a52a651ab75575f278704b8a82
アビリティ3:毒特効+30%
効果:
「毒」状態の敵に与えるダメージが30%アップする。
耐性はずぶぬれ耐性を所持。

アビリティ1は、敵を毒状態にした時にパーティメンバー全員に攻撃力アップバフを付与できるもので、自身のS2で敵を毒状態にできるため、かなり強い部類のアビリティなので制限も付いていますが、その制限は5秒だけという実質制限は無いものとして運用できそうです。

アビリティ3は、単純明快、毒状態の敵に対する与ダメがアップします。
上述した通り自身のS2で敵を毒状態にできるので、かなり噛み合ったアビリティです。

補助タイプではありますが、毒が効く敵に対しては非常に強力なアタッカーとなれる要素を秘めています。

5.総評・感想

メロディ(バレンタインVer.)は風属性の★5斧キャラとしてはリンユーに続き2人目の登場となります。

属性、武器種が同じリンユーとの差別化ポイントですが、一番大きなポイントはEXアビリティが異なっている点です。

リンユーのEXアビリティは防御力アップであるのに対し、メロディ(バレンタインVer.)はクリティカルダメージアップです。

この差は大きく、メロディは足切りダメージを耐える目的での投入ができません。

ただ、その代わりに攻撃的なアビリティであるクリティカルダメージアップを所持しているため、防御力アップを必要としないクエストでは活躍できるでしょう。

また、クリティカル率をアップさせる短剣キャラをパーティに加えることで、よりEXアビリティを生かすことができる点も覚えておくと良いと思います。

以上、パッセでした。