441e99e56d54812a0bb73fcdebf3cf01

モンスターハンターのタマミツネ装備を身にまとったシーリスが、ハンターVer.として水属性★5弓キャラとして登場!

このページでは、2020年2月4日にレジェンド召喚「MONSTER HUNTER STRANGELAND ピックアップ Part 2」で実装されたキャラ、「シーリス(ハンターVer.)」のスキルやアビリティについて、強さをわたくしパッセが解説します!


1.シーリス(ハンターVer.)の属性・タイプ・武器種

シーリス(ハンターVer.)の属性・タイプ・武器種です。

属性:属性アイコン(水)
タイプ:攻撃タイプ
武器種:武器アイコン(弓)

2.シーリス(ハンターVer.)のスキル

スキル1:身躱し射法
15e894f15b2af01e653f324883c234112
効果:
直線上の敵に水属性のダメージを与え、自身の次のバーストアタックのダメージを100%アップする。この効果は重複しない。

スキル1は、敵にダメージを与えつつ、次のバーストアタックの威力を上げるバフを付与する攻撃スキルです。

後述しますが、シーリスはバーストアタックを多用する立ち回りをしてこそその真価を発揮するキャラですので、回転の早いS1にバーストアタック強化効果が付いているのはかなり強力です。

スキル2:アクセルレイン
スピリットアロマ
効果:
30秒間、自身のバーストアタックのチャージ速度を30%アップする。この効果は重複しない。
スキル2は、自身のバーストアタックのチャージ速度を強化するスキルです。
30秒間もの間強化が持続するため、しっかり攻撃し続ける事が出来ればバフが切れる前にスキルのリチャージが完了するはずですので、クエスト中はほぼバーストアタックのチャージ速度がアップした状態で戦う事が出来そうです。

3.シーリス(ハンターVer.)のEXアビリティ

スキルブースト
EXアビリティ:スキルブースト+15%
効果:
パーティ全員のスキルゲージ上昇率が15%アップする。

シーリス(ハンターVer.)のEXアビリティは、弓キャラ共通のスキルゲージ上昇率アップです。

4.シーリス(ハンターVer.)のアビリティ

07d87a8e6300e0bc12288870e47a71962
アビリティ1:ハンターの心得・弓+2
効果:
バーストアタックが変化し、バーストアタックのダメージが30%アップする。このバーストアタックはチャージ中移動ができ、4段階のチャージが可能で段階に応じて威力がアップする。またバーストアタックに【10秒間攻撃力が15%ダウンするデバフ】が発生する。このデバフは重複しない。

火傷耐性
アビリティ2:火傷耐性+100%
効果:
「火傷」状態になる確率が100%ダウンする。

バーストダメージ
アビリティ3:バーストダメージ&チャージ強化Ⅱ
効果:
バーストアタックのダメージが25%、チャージ速度が20%アップする。
耐性は火傷耐性を所持。

アビリティ1は、バーストアタックが、モンハンの弓のような溜め攻撃のモーションに変化するもので、4段階のチャージが可能となり、さらに、チャージ中に移動ができるようになり、敵の攻撃力をダウンさせるでバフを付与する効果も持っています。

アビリティ3は、バーストアタックの威力を上げ、さらにチャージ速度もアップさせる複合パッシブアビリティです。バーストアタックを多用するシーリス(ハンターVer.)とは相性抜群です。

ちなみに、モンハンの弓は通常3段階までしか溜められませんが、「溜め段階解放」というスキルにより4段階目まで溜めることが可能となります。また、溜め動作の時間(=バーストアタックのチャージ時間)を短縮する「集中」というスキルがあるのですが、これらをアビリティで見事に表現していると思います。

総じて、とても高いレベルでまとまった攻撃寄りのアビリティ構成となっていると言えます。

5.総評・感想

シーリス(ハンターVer.)は水属性の★5弓キャラとしてはララノアに続いて2人目の登場となります。

ちなみに、火傷耐性を持つ水属性の弓キャラは、ネファリエ(星竜祭Ver.)とウェイクしかいなかったため、待望の★5キャラということになります。

昨年秋に開催された真ドラのタイムアタックイベントにおいて、最もパーティ編成の幅が広かった真ブリュンヒルデに適性を持っているため、新たな攻略のカギとなりそうです。

固有のアビリティによって他の弓キャラには真似ができない立ち回りが可能となりますので、使っていても楽しい事間違いなし。

見た目も、シーリスが元から持つ魅力にタマミツネ装備が加わったことによってそれを引き立てていますし、何としてでもお迎えしたいところです。

以上、パッセでした。