40b7eada6a65f1e9dc85bb5602736697

このページでは、2020年1月29日に「MONSTER HUNTER STRANGELAND ピックアップ Part 1」で登場したドラゴン、「ミラボレアス」のスキルやアビリティについて、わたくしパッセが解説していきます!


1.ミラボレアスのスキル

スキル1:粉塵爆発
カラミティウィンド
効果:
直線上の敵に闇属性のダメージを与える。

スキル1は、広範囲を爆発させて攻撃するスキルです。

爆破やられには・・・当然ながらならないようですねw

2.ミラボレアスのアビリティ

HP70%で攻+13%
アビリティ1:攻撃力アップ&竜化解除時付与・呪Ⅱ
効果:
装備キャラの攻撃力が50%アップする。装備キャラの属性に関わらず竜化が解除されたとき、自身に【クエスト中、呪い状態】が発動。

HP70%で攻+13%
アビリティ2:【闇】攻撃力+30%
効果:
装備キャラが闇属性なら、装備キャラの攻撃力が30%アップする。


3.総評・感想

初代モンスターハンターのラスボスであるミラボレアスに竜化できるとは、とんでもないことになりました。

しかしその代償も大きく、竜化後は呪い状態になってしまい、クエスト中の時間経過では治りません。 ただし、そもそも竜化をしないソロプレイ時のサブメンバーキャラに装備させておく分には、デメリットはほぼ無視できますし、竜化を1回しかしないような高速周回においてもそのデメリットは無視できます。

このアビリティによる呪いが、キャラの呪い耐性を貫通してくるのか、ヒルデガルドの呪い解除スキルも効かないようなものなのかは実装されないと確認できませんが、運用次第では強力なドラゴンであることは間違いありません。

ミラボレアスは見た目的にも性能的にも優秀なドラゴンですので、コラボ期間が終わる前に、何としてでもお迎えしておきたいところです。

以上、パッセでした。