e2384b5944126b5e911e6747cb1ce18a

モンスターハンターのキリン装備に身を包み、ハンターとして奮闘するヴァネッサ(ハンターVer.)が光属性★5槍キャラとして登場!

このページでは、2020年1月29日にレジェンド召喚「MONSTER HUNTER STRANGELAND ピックアップ Part 1」で実装されたキャラ、「ヴァネッサ(ハンターVer.)」のスキルやアビリティについて、強さをわたくしパッセが解説します!


1.ヴァネッサ(ハンターVer.)の属性・タイプ・武器種

ヴァネッサ(ハンターVer.)の属性・タイプ・武器種です。

属性:属性アイコン(光)
タイプ:攻撃タイプ
武器種:武器アイコン(槍)

2.ヴァネッサ(ハンターVer.)のスキル

スキル1:スクリュースラスト
3a645de5cd1f0efbde6bb61eaadfb8a62
効果:
前方の敵に光属性のダメージを与え、「麻痺」状態にする。

スキル1は、敵に麻痺を付与する攻撃スキルです。

回転の早いS1に麻痺付与効果が付いているのはかなり優秀ですね!

スキル2:ガードレイジ
スピリットアロマ
効果:
3秒間、【ガードレイジ】を発動。この効果中はダメージを受けると自身に【90秒間、攻撃力が30%アップするバフ】が付与される状態になる。【ガードレイジ】によるバフが付与されると【ガードレイジ】は解除される。【ガードレイジ】によって付与されるバフは重複しない。また、スキル発動時自身に【3秒間、1回分のダメージを70%カットするバフ】【3秒間、攻撃でのけぞらなくなるバフ】が付与される。このスキル中は敵からの攻撃を受け付ける状態になる。
スキル2は、モンハンのランスのスキルであるガードレイジを模したバフスキルです。

効果説明が長いので噛み砕くと、このスキルには以下の3つの効果があるようです。
・発動後3秒の間に敵から攻撃を受けることで、以降90秒の間、攻撃力が上がる(このバフは重複しない)
・発動後3秒の間、仰け反り無効状態となり、1回に限って被ダメージを一定割合カットする
・発動中は自身の無敵状態(シールドなど?)を無効化し、攻撃を受ける状態となる

要するに3秒間だけカウンター状態になり、その間に攻撃を受ければ強力なバフが発動しますよ、というスキルです。

敵の攻撃を受ける必要がありますが、そのリターンはかなり大きく、非常に強力なスキルです。

3.ヴァネッサ(ハンターVer.)のEXアビリティ

HPアップ
EXアビリティ:HP+15%
効果:
パーティ全員のHPが15%アップする。

ヴァネッサ(ハンターVer.)のEXアビリティは、槍キャラ共通のHPアップです。

4.ヴァネッサ(ハンターVer.)のアビリティ

149db315227d1c055dbcb9ce698e09512
アビリティ1:ハンターの心得・ランス+2
効果:
バーストアタックが変化し、バーストアタックのダメージが30%アップする。このバーストアタックは2段階のチャージが可能で、チャージが1段階でも完了すると、敵から受けるダメージを軽減し、場合によっては反撃する。また最大までチャージしたときバーストアタックに【15秒間防御力が5%ダウンするデバフ】が発生する。このデバフは重複しない。

呪い耐性
アビリティ2:呪い耐性+100%
効果:
「呪い」状態になる確率が100%ダウンする。

クリティカル率
アビリティ3:防御力ダウン特効・会心+20%
効果:
デバフによって防御力がダウンしている敵に対して攻撃したとき、攻撃がクリティカルになる確率が20%アップする。
耐性は呪い耐性を所持。

アビリティ1は、バーストアタックをモンハンのランスの突進のように変化させ、チャージ段階によって被ダメージを軽減させたり、敵に防御力ダウンのデバフを付与したりするものです。
バーストアタックが何通りにも変化するので、幅広い活躍が可能です。

アビリティ3は、防御ダウンデバフがかかっている敵に対するクリティカル率が上昇するというものです。
自身のバーストアタックによって防御ダウンのデバフを付与できるので、かなり噛み合っていると言えます。

5.総評・感想

ヴァネッサ(ハンターVer.)は光属性の★5槍キャラとしてはハロウィンエルフィリス、アンネリーエに続いて3人目のキャラとなります。

S2のガードレイジがぶっ壊れレベルで強いので、真ゾディアークのテンプレパーティにも食い込んできそうですね!

また、ヴァネッサ(ハンターVer.)はキリン装備ということで見た目もかなり良い感じですので、使っていて楽しくなりそうなキャラだと思います。

ヴァネッサ(ハンターVer.)はモンハンコラボ限定召喚であり、恒常召喚には入りませんので、後悔しないよう追いかけましょう!

以上、パッセでした。