データ取得エラーサムネ

「クエストクリア時に『データ取得エラー』と表示されて、クエスト報酬がもらえなかった。」
データ取得エラー

そんな経験をお持ちの方はいませんか?

このエラーは、大抵は通信状況が良くない場合に発生することが多いようで、私はこれまでに数回、この事象に遭遇したことがあります。

遭遇したのはディアネル帝国迎撃戦だったり、真ドラゴンの試練であったり、様々ですが、特にクリアが難しい真ドラゴンの試練の超級や、アギトの上級でこの事象が発生したときは、とても残念な気持ちになったものです。

今までは、「たまたま自分の通信状況が悪かったから仕方ない」と諦めていたのですが、先日、同盟のメンバーでルヴ・トシュカトル上級を周回していた時にデータ取得エラーが発生し、通信状況の影響はほぼ考えられないタイミングだったため、ダメ元で運営さんに問い合わせてみることにしました。
1FA59781-AF81-4AD4-B006-61E978A6A7FC


すると翌日、こんな返事が。
57BF9183-FD1A-49E6-853B-AFBFF97BF3B9

さすがに1日で調査ができるとは思っていなかったのですが、こうやって1日後に返信をくれるのは、運営さんが「しっかり問い合わせ内容を確認しているよ」ということだと受け取れて、なんだか安心しましたw


そして待つこと5日。

問い合わせしたことを忘れたかけた時に返信が。
DA5CEA9C-5185-4886-9628-5300BF6AF92A

おお、しっかりクリアしたことを確認してくださったようです!

052A7772-04F6-4A30-95A3-BC98EB116970

そしてちゃんとクリア報酬も補填していただけました!

やっぱり、問い合わせてみるもんですね!


ドラガリアロストの運営さんは問い合わせにほぼ必ず返事を下さるので、問い合わせをするときは調査する手間をかけて申し訳ないな。。。という気持ちが私には少なからずあるのです。
しかしながら、今回のようなクリア時のデータ取得エラーは報酬が受け取れず、努力が報われなくて悲しくなるので、そういった方が少しでも減ればと思い、今回記事にした次第です。

運営さんとしても、モチベが下がってプレイヤーが離れてしまうより、多少調査の時間をかけてでも、しっかりした問い合わせ対応をして、プレイヤーに好印象を持ってもらえる方が嬉しいことだと思います。
(もしプレイヤーからの問い合わせがほとんどないのであれば、問い合わせ対応部署の人員削減⇒サービスの低下にも繋がりかねないかなとも思います。)

返信の末尾もあるように、今回問い合わせたデータ取得エラーに関すること以外に困ったことがあれば、些細なことでも運営さんに問い合わせ等で報告しましょう!

その問い合わせの内容が無駄かどうかを判断するのは運営さんです!
今までユーザからの意見をいくつも反映してきているので、問い合わせる前に「こんな問い合わせしても無駄だろうな」と諦めず、是非とも意見を伝えていただければなと思います。


なお、今回返事を下さったのは篠田さんです。
392DD380-EF35-4C77-A3B6-2F2292300C14

ちなみに、以前送った問い合わせに返事をくれたのも篠田さんでした。
◆以前の問い合わせの記事はこちら↓


篠田さん、いつもありがとうございます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、パッセでした!