武器種属性別キャラマトリクスサムネ_20200101

今実装されていない武器種・属性の組み合わせはどのくらいあるのか」という疑問を解決するこのコーナー。

その疑問を解決するため、各武器種・各属性に現時点で実装されているキャラを調査しました。

どうも、パッセです!

ということで第19回となる今回は、2020年1月1日時点で実装されている全163キャラの各武器種・各属性一覧表を作成したので、ここでご紹介します!

武器種属性別キャラマトリクス【2019/12/22現在】

調査した結果をまとめたものがコチラ!
武器種属性別キャラマトリクス_20200101

このマトリクス表では、前回の調査以降に上記の召喚とメインストーリー第11章で実装された5キャラ(ラキシ、ミツヒデ、ノブナガ、チトセ、ハナブサ)にNewマークを付けています。

濃い黄色で塗りつぶしている部分は、実装されているキャラがいない属性・武器の組み合わせです。

そしてその数は、メインストーリー第11章で実装されたラキシと、「新春にゃあちゅう大合戦 ピックアップ」で実装されたミツヒデが新しい組み合わせだったため、全組み合わせ実装までのカウントダウンは2進み、残り7か所となりました。

中でも注目すべきなのは、光属性★5短剣キャラのミツヒデの実装により、光属性が5属性の中で一番乗りで全武器種をコンプリートしました!!

また、ラキシが実装されたことで★4キャラとしても全属性・全武器種をコンプリートしました。
残る7か所は水属性の★5刀キャラを除き、すべて★3キャラの枠が空いています。


次に実装されそうな属性は?

さて、次に実装されるキャラの属性を予想するにあたり、いろいろな角度からデータを見ていきたいと思います。

まずは直近で開催が告知されているイベントについて、1月中旬に「工房に響け! 三姉妹の絆」の復刻が予定されています。
工房に響け!三姉妹の絆サムネ

この復刻イベントでは、以前ピックアップされたレジィナ、ロジィナ、ルジィナに加え、イベントストーリーにも登場したロッカ族のラズリーが実装される可能性が非常に高いです。
F02BCEF4-9324-40E1-9292-CA519C4381BC


というのも、イベント「コール・オブ・ビブリア」の復刻時に、初回イベント時には実装されなかったラトニーがプレイアブルキャラとして実装された経緯があり、同じようにイベントストーリーに絡んではいるものの、初回イベント時には実装されなかったラズリーはラトニーと似ている部分があるからです。

立ち絵でハンマーを持っていることから、武器種はおそらく斧でしょう。
属性は★5が1キャラしかいない風か闇になる可能性が高そうで、見た目のカラーリングからおそらく闇属性が濃厚ではないでしょうか。

また、1月下旬にはモンスターハンターとのコラボイベントが開催され、コラボキャラとしてベルザーク(レウス装備Ver.)が召喚で実装されることが明言されています。

ベルザークと言えば剣、そしてレウス装備と言えばやはり火属性の大剣「炎剣リオレウス」が一番マッチすることから、火属性の剣キャラとしての実装が濃厚でしょう。
炎剣リオレウス

他にもコラボキャラが実装されるそうなので、みなさんもこの表を見て、いろいろ考察してみてください♪

以上、パッセでした!

■過去の調査結果はこちらからどうぞ!


■ドラガリアロストの公式資料集に関する記事はこちら


■ドラガリアロストのアルバム・サウンドトラックに関する記事はこちら