ノブナガ

東方の島国ヒノモトを治める『十二竜氏』のひとり。午(ウマ)の竜氏、ノブナガが火属性★5刀キャラとして登場!
※「牛」ではなく「午」ですよ!


このページでは、2019年12月31日にレジェンド召喚「新春にゃあちゅう大合戦 ピックアップ」で実装されたキャラ、「ノブナガ」のスキルやアビリティについて、強さをわたくしパッセが解説します!


1.ノブナガの属性・タイプ・武器種

ノブナガの属性・タイプ・武器種です。

属性:属性アイコン(火)
タイプ:攻撃タイプ
武器種:武器アイコン(刀)

2.ノブナガのスキル

スキル1:夢想進撃
夢想進撃
効果:
直線上の敵に火属性のダメージを与え、【野望の熾火】を付与する。
【野望の熾火】が解除される時、対象に火属性のダメージを与える。
【野望の熾火】は重複せず上書きされない。

スキル1は、敵にバフを付与する攻撃スキルです。

バフと言っても、解除されるときにダメージが発生する時限爆弾的なものです。

このバフは時間で解除されるのか、スキル2などのバフ解除効果でしか解除できないのかが気になるところです。

スキル2:天覇一閃
前方の敵にダメージ
効果:
前方の敵に火属性のダメージを与え、バフを1つ解除する。
スキル2は、攻撃と同時に敵にかかっているバフを解除する効果のある特殊な攻撃スキルです。

最近、マナサークル第6層が解放された一部のキャラにもバフ解除のアビリティがありましたが、こちらはスキルを当てるという簡単な方法でバフ解除を行えます。

現状でもやっかいなバフを持つ敵がいますが、今後実装されるであろう敵の強力なバフをスキル1つで解除できるのはかなり優秀です。

3.ノブナガのEXアビリティ

HP70%で攻+13%
EXアビリティ:攻撃力+10%
効果:
パーティ全員の攻撃力が10%アップする。

ノブナガのEXアビリティは、刀キャラ共通の攻撃力アップです。

4.ノブナガのアビリティ

HP70%で攻+13%
アビリティ1:疾風怒濤・攻+20%
効果:
ヒット数15以上で、攻撃力が20%アップする

睡眠耐性
アビリティ2:睡眠耐性+100%
効果:
「睡眠」状態になる確率が100%ダウンする。

下天の夢Ⅱ
アビリティ3:下天の夢Ⅱ
効果:
ヒット数15以上で、バーストアタックに【敵のバフを1つ解除する効果】が付与される。
耐性は睡眠耐性を所持。

アビリティ1の条件であるヒット数15は、通常攻撃なら3コンボしなければならず、短剣などに比べて手数がそこまで多くない刀キャラとしては、維持するのは少し大変かもしれません。
しかし、攻撃力が20%も上がるため、それだけの価値はあります。

アビリティ3の下天の夢は、ヒット数15以上のときのバーストアタックに敵のバフ解除効果が付くというものです。
ヒット数15以上であればバーストアタックするたびに敵のバフを解除できるため、かなり強力です。

アビリティ1と3の条件にヒット数が関係しているため、いかにして敵に張り付き攻撃を続けられるかがノブナガの真価を発揮できるかといったところでしょうか。

5.総評・感想

ノブナガは火属性の★5刀キャラとしてはミコト、レジィナに続いて3キャラ目のキャラとなります。

耐性まで加味するとレジィナとはかなり被っていますが、あちらはリジェネ効果のアビリティを持つなど耐久性があるうえ、敵を火傷状態にできる点で優っています。

そのため、ノブナガを活かすのであれば、やはりヒット数15以上を維持し、敵のバフを解除して丸裸にできるかどうかがカギとなりそうです。

ノブナガはお正月限定召喚であり、恒常召喚には入りませんので、後悔しないよう追いかけましょう!

以上、パッセでした。