ミツヒデ

東方の島国ヒノモトを治める『十二竜氏』のひとり。子の竜氏、ミツヒデが光属性★5短剣キャラとして登場!

このページでは、2019年12月31日にレジェンド召喚「新春にゃあちゅう大合戦 ピックアップ」で実装されたキャラ、「ミツヒデ」のスキルやアビリティについて、強さをわたくしパッセが解説します!


1.ミツヒデの属性・タイプ・武器種

ミツヒデの属性・タイプ・武器種です。

属性:属性アイコン(光)
タイプ:攻撃タイプ
武器種:武器アイコン(短剣)

2.ミツヒデのスキル

スキル1:鼠の天誅
鼠の天誅
効果:
ターゲットとその周囲の敵に光属性のダメージを与え「麻痺」状態にする。

スキル1は、敵に麻痺を付与する攻撃スキルです。

スキル2:おちゃのこ災々
ターゲットと周囲の敵
効果:
ターゲットとその周囲の敵に光属性のダメージを与え、10秒間自身の攻撃速度を10%アップする。 このスキルは、発動時のヒット数に応じて最大30ヒット分までダメージがアップする。
スキル2は、攻撃速度を上げる効果が付いた攻撃スキルです。
さらに、発動時のヒット数に応じてダメージが上がる特殊な仕様があります。

3.ミツヒデのEXアビリティ

クリティカル率
EXアビリティ:クリティカル率+10%
効果:
パーティ全員のクリティカル確率が10%アップする。

ミツヒデのEXアビリティは、短剣キャラ共通のクリティカル率アップです。

4.ミツヒデのアビリティ

HP70%で攻+13%
アビリティ1:疾風怒濤・攻+20%
効果:
ヒット数15以上で、攻撃力が20%アップする

呪い耐性
アビリティ2:呪い耐性+100%
効果:
「呪い」状態になる確率が100%ダウンする。

麻痺特効
アビリティ3:麻痺特効+30%
効果:
「麻痺」状態の敵に与えるダメージが30%アップする。
耐性は呪い耐性を所持。

アビリティ1の条件であるヒット数15は、全武器種中、手数最多の短剣キャラならあってないような縛り。
それで攻撃力20%も上がるのだから、弱いはずがありません。

アビリティ3の麻痺特効は、スキル1で麻痺を付与できるミツヒデとは相性抜群。

総じて、かなり攻撃寄りのアビリティ構成となっています。

5.総評・感想

ミツヒデは光属性の★5短剣キャラとしては初登場のキャラとなります。

これまでは★4キャラのフルルが頭を張っており、あちらは自身を回復できるスキルがあるため、どちらが強いかは実装されてみてからの検証が待たれます。

現状の真ゾディアークの試練テンプレートパーティは「フルル、ヤチヨ、王子2(もしくはマローラ)」構成ですが、ミツヒデはフルルと選択になるんじゃないかなーと考えています。

もし、真ゾディアークの試練に出せるキャラがいないということであれば是非ともお迎えするべきです。

ミツヒデはお正月限定召喚であり、恒常召喚には入りませんので、後悔しないよう追いかけましょう!

最後に、声優さんが「丹下桜」さんであることもかなり重要です。

個人的には「カードキャプターさくら」の世代だったこともあり、絶対にお迎えしたいと思います。

以上、パッセでした。