武器種属性別キャラマトリクスサムネ_20191222

今実装されていない武器種・属性の組み合わせはどのくらいあるのか」という疑問を解決するこのコーナー。

その疑問を解決するため、各武器種・各属性に現時点で実装されているキャラを調査しました。

どうも、パッセです!

ということで第18回となる今回は、2019年12月22日時点で実装されている全158キャラの各武器種・各属性一覧表を作成したので、ここでご紹介します!

武器種属性別キャラマトリクス【2019/12/22現在】

調査した結果をまとめたものがコチラ!
武器種属性別キャラマトリクス_20191222

濃い黄色で塗りつぶしている部分は、実装されているキャラがいない属性・武器の組み合わせです。

そしてその数は、「愛の雪降る星竜祭」で実装されたキャラが既存の組み合わせだけだったため、残り9か所のままで、全組み合わせ実装までのカウントダウンは進みませんでした。

前回の調査以降に、上記の召喚で実装された2キャラ(マローラ(星竜祭Ver.)、ザインフラッド(星竜祭Ver.))にNewマークを付けています。


次に実装されそうな属性は?

さて、次に実装されるキャラの属性を予想するにあたり、いろいろな角度からデータを見ていきたいと思います。

次に新キャラが実装されるのは、おそらくお正月限定召喚ですので、今回の予想はかなり重要ですね。

まずは、直近で実装されたキャラを見てみましょう。

キャラ実装順_20191222

各属性の☆5キャラが最後に実装された日付を確認すると、一番古いのは闇属性で、10/31に実装された ラトニー以降、闇属性の★5キャラは実装されていません。

次に、現時点で実装されている全158キャラの属性を見ていくと・・・
属性別実装数_20191222

前回の調査時と変わらず、火属性が多く、風属性が一番少ないことがわかります。

次点で少ないのは、水、闇属性が並んでいます。

また、季節イベントものでは、過去のイベントで登場したキャラと同じ属性が実装されることはほとんど無いことも考えると、イエヤスと同じ闇属性ではなさそうです。

と、ここまでのデータから推察するに、次のお正月限定召喚で実装される★5キャラは風属性である可能性が高いです。

前回の予想では光属性が有力としましたが、クリスマスでマローラさんが実装されたので、さすがに2連続光属性はないでしょう。
・・・さて、次に実装されるのはどの組み合わせなのか!

先に全組み合わせが実装されるのはどの属性なのか!

お正月は、去年のイエヤス<ボア・ザ・トゥエルヴ>の紹介文にもあったように、十二竜氏の一人が実装されるはず。

2020年の干支は子年(ネズミ)なので、ネズミに関わりが深そうな人物が実装されるのでしょうか。
しかし、二つ名前がイエヤスと同じルールなら、<マウス・ザ・トゥエルヴ>になりますが、少しダサいですね・・・w

ちょっと調べてみたら、オオクニヌシがネズミと関わり合いが深いみたいです。(イエヤスと違って実在はしていなかったみたいですが、どうなんでしょうか。(日本神話に登場する神様だそうです。))

この辺りの話は疎いので、もしご存知の方がいたら教えてくださいねw

みなさんもこの表を見て、いろいろ考察してみてください♪

以上、パッセでした!

■過去の調査結果はこちらからどうぞ!


■ドラガリアロストの公式資料集に関する記事はこちら


■ドラガリアロストのアルバム・サウンドトラックに関する記事はこちら