ロックマンイベント護符考察

どうも、パッセです。

ドラガリアロストのロックマンイベントでやたらドロップするイベント護符、みなさんはどうしていますか?

周回していると本当にたくさんドロップするので、全部売り払っている人が多いかと思います。

しかし、イベント護符にしては性能が良いものもあるので、護符の所持数がカツカツの人も、できるなら1枚は残しておくべきです。

このページでは、どの護符を優先して残しておくべきかを解説します。



1.共鳴する勇気

共鳴する勇気
共鳴する勇気

アビリティ
IMG_5896

かなり優秀な護符。

既存の護符で類似したアビリティを持つものは、スキルダメージで言うと「ヒノモトよりの使者」と「響き渡る歌声」の2枚が対抗馬になり得ます。
IMG_5901

IMG_5902

また、バーストダメージでは、「ベストパフォーマンス」が該当します。
IMG_5907



しかし、スキルダメージとバーストダメージの両方を底上げできる護符はこの「共鳴する勇気」だけであり、バーストを多用する剣キャラにとってはかなり相性が良い護符です。

是非、1枚と言わず2枚は完凸させておくと安心です。

2.Dr.ワイリーの刺客たち・B&W

Dr.ワイリーの刺客たち・B&W
Dr.ワイリーの刺客たち・B&W

アビリティ
IMG_5897

ロックマンをやったことが無い人には、どれがどれなのかアイコンだけではぱっと見判別ができない護符その1。

完凸時のアイコンで手を広げているのがBWです。
(Bはバブルマン、Wはウッドマンのことです。)

BWの対抗馬は「エンドレスワルツ」です。
IMG_5903


両者の違いは、攻撃力アップの上昇量と、その発動条件がHPが満タン時か、70%以上時かですが、一概にどちらの方が優れているとは言えません。

HP満タンを維持しやすいクエストであればエンドレスワルツ、HP満タンを維持しづらいクエストであればBWに軍配が上がり、クエストによって一長一短となります。

ゲージブレイクのアビリティはかなり優秀であり、覚醒の雫を消費しなければ入手できないエンドレスワルツとほぼ遜色ないアビリティを持つ護符がドロップで簡単に入手できるのですから、4枚完凸させておく価値はあります。



3.Dr.ワイリーの刺客たち・A&C

Dr.ワイリーの刺客たち・A&C
Dr.ワイリーの刺客たち・A&C

アビリティ
IMG_5898

ロックマンをやったことが無い人には、どれがどれなのかアイコンだけではぱっと見判別ができない護符その2。

完凸時のアイコンでは、でっかいバスターを装備している青いロボットが描かれているのがACです。
(Aは皆さんご存知のエアーマン、Cはクラッシュマンのことです。)

ACの対抗馬は「天才の閃き」です。
IMG_5904

しかしながら、2つ目のアビリティの属性耐性がそれぞれ異なるので、行くクエストによるのですが、以前開催されていた真ゾディアークの試練のタイムアタックでは、「天才の閃き」を装備したキャラを含んだパーティがトップ25にランクインしていました。

真ゾディアークの試練は闇属性であり、天才の閃きの2つ目のアビリティである風属性耐性はまったく活用されなかったことになりますが、それを差し置いても疾風怒濤は強い、ということでしょう。

ちなみにそれぞれのステータスを比べて見ると・・・

AC
IMG_5909

天才
IMG_5908


さすがに、ステータスでは「天才の閃き」の圧勝です。

とは言え、今後の光属性のクエスト次第ではACが活躍する場面があるかも知れません。

4枚完凸推奨です。


4.Dr.ワイリーの刺客たち・M&Q

Dr.ワイリーの刺客たち・M&Q
Dr.ワイリーの刺客たち・M&Q

アビリティ
IMG_5899

ロックマンをやったことが無い人には、どれがどれなのかアイコンだけではぱっと見判別ができない護符その3。

完凸時のアイコンで額にV字型があるロボットがいるのがMQです。
(Mはメタルマン、Qはクイックマンのことです。)

MQの対抗馬は「シーサイド・プリンセス」です。
IMG_5905

アビリティ発動の条件は、「HP満タン時」であるシーサイド・プリンセスと、「HP70以上時」のMQ、どちらが強いかはこれだけを見るとクエストによって異なるとしか言えません。

しかし、MQの2つ目のアビリティ「バースト撃破」は、バースト攻撃で敵を倒した分、攻撃力が上がるというものであり、、、
IMG_5910

ボスが1体しか出現しないようなクエストでは全く価値がありません。

反面、雑魚が多く出現するようなWAVE形式のクエストでは、最終WAVEに辿り着くまでに雑魚をバースト撃破していくことによって、攻撃力最大30%アップの状態でボスに攻撃できるというロマンもあります。

バースト撃破は操作キャラでなければ活用しづらいため、1枚のみ完凸で十分でしょう。

ちなみに、バースト撃破・攻を持つ護符は他には「戦場の二人」があります。
IMG_5911


5.Dr.ワイリーの刺客たち・F&H

Dr.ワイリーの刺客たち・F&H
Dr.ワイリーの刺客たち・F&H

アビリティ
IMG_5900

ロックマンをやったことが無い人には、どれがどれなのかアイコンだけではぱっと見判別ができない護符その4。

完凸時のアイコンで黄色いカービィがロボットに乗っているのがFHです。
(Fはフラッシュマン、Hはヒートマンのことです。)

FHの対抗馬は、剣キャラであれば「春節のお祭り」、弓キャラであれば「森が紡ぐ絆」など、いくつか存在しています。
IMG_5906

IMG_5912


このFH単体では装備キャラの攻撃力は上がらないため、どちらかと言えばバッファー向きの護符と言えます。

自身のスキルに攻撃スキルを持たないエマや、S1の攻撃力アップバフが本体とも言われる水槍エルフィリスあたりには、もう1枚の護符装備枠にバフ時間延長のアビリティを持つ護符を装備させることで、パーティ全体の火力を底上げできます。

最低1枚は完凸させておき、バフスキルをぐるんぐるんぶん回してPTに貢献するキャラを使う場合は、2枚ほど完凸させておけば困らないでしょう。


6.おまけ

実はDr.ワイリーの刺客たちの護符は、横に並べると、あることに気が付きます。
IMG_5894


そう、絵柄が繋がっているんです!

さらに、完凸後のものも見て見ると・・・。
IMG_5895

こちらも繋がっている!

なかなか粋ですよね!


7.感想・まとめ

いかがだったでしょうか。

どのイベント護符も最前線で活躍できるポテンシャルを秘めているので、最低1枚ずつは完凸を作っておくと、今後役に立つと思います!

以上、パッセでした!

■ドラガリアロストの公式資料集に関する記事はこちら


■ドラガリアロストのアルバム・サウンドトラックに関する記事はこちら