チェルシー

リュカきゅんを追いかけるヤンデレフォレスティア、チェルシーが火属性★5弓キャラとして登場!

このページでは、2019年11月13日にレジェンド召喚「ヤバすぎ☆愛の火☆チャリで来た」で実装されたキャラ、「チェルシー」のスキルやアビリティについて、強さをわたくしパッセが解説します!


1.チェルシーの属性・タイプ・武器種

チェルシーの属性・タイプ・武器種です。

属性:属性アイコン(火)
タイプ:攻撃タイプ
武器種:武器アイコン(弓)

2.チェルシーのスキル

スキル1:邪魔者はデリート★

効果:
ターゲットに火属性のダメージを与える。

スキル1は、ターゲットにしかダメージを与えない、単体対象の珍しい攻撃スキルです。

ヤンデレっぷりがここにも出ていますねw

スキル2を使用することでかかるバフの効果中は、与えたダメージの割合分回復する効果が付与されます。

スキル2:傷だらけヘヴン☆
グランドスミス
効果:
60秒間、【デッド・オア・ラブ★】を発動。この効果中は自身の攻撃力が30%アップし、攻撃する度に自身の最大HPの3%分のダメージを受ける。また、スキル「邪魔者はデリート★」に与えたダメージの5%分のHPを回復する効果が付与される。このバフによる回復効果の最大値はキャラの最大HPの49%となる。【デッド・オア・ラブ★】は竜化時に全て解除される。
スキル2は、初登場となるスキルで、自身の攻撃力をアップさせるのと引き換えに、攻撃動作をするたびに最大HPの3%のダメージを受けるバフを発動します。

与えたダメージの何割かを受けるのではなく、攻撃するたびにダメージを受けるのがミソで、敵に攻撃が当たらなくてもゴリゴリHPが減っていきます。

その代わりにスキル1にHP吸収効果が付加され、これでHP30%以下を維持して戦ってね!と言わんばかりの調整となっています。

3.チェルシーのEXアビリティ

スキルブースト
EXアビリティ:スキルブースト+15%
効果:
パーティ全員のスキルゲージ上昇率が15%アップする。

チェルシーのEXアビリティは、弓キャラ共通のスキルゲージ上昇量アップです。

4.チェルシーのアビリティ

ピンチで攻&攻撃速度アップⅢ
アビリティ1:ピンチで攻&攻撃速度アップⅢ
効果:
HP30%以下のとき、攻撃力が20%、攻撃速度が10%アップする。

気絶耐性
アビリティ2:気絶耐性+100%
効果:
「気絶」状態になる確率が100%ダウンする。


アビリティ3:恋心暴走中★★
効果:
【デッド・オア・ラブ★】バフがかかっている間、攻撃力が30%アップ、防御力が20%ダウンする。
耐性は気絶耐性を所持。

ピンチで攻&攻撃速度アップⅢはナッツも所持しているアビリティ。

そして最大の特徴である「恋心暴走中★★」は、S2を使うことで発動するバフがかかっている間、永続的に攻撃があがり、防御が下がるアビリティ。

どんな強い攻撃も、当たらなければどうってことない、を体現したようなアビリティです。

スキルとアビリティを合わせ、状況を整えれば、常時攻撃力が80%アップした状態で戦うことができますが、逆に言えば調整がうまくできなければチェルシーの潜在能力をフルに活用することはできないでしょう。

5.総評・感想

チェルシーは火属性の弓キャラとしてはシーリスに続く二人目の★5キャラです。

シーリスはフェス限キャラなので、恒常キャラとしてはチェルシーが初になりますね。

シーリスとチェルシーは同じレア度、同じ属性、同じ武器種ということで何かと比較されそうですが、見た目こそフォレスティアなので似てはいますが、性格や性能は全くと言って良いほど似ていません。

性能面で言えば、自傷スキルを持つナッツと使用感は似ていそうですが、即時にHPを30%以下に調整できるナッツとは自傷の性質が異なり、緩やかに自傷していくので、よりHP調整の技量が求められますので、使い方をよく考える必要があるキャラです。

低いHPを維持することで高火力を出せるキャラは総じて強いので、是非ともお迎えしたいところです。

以上、パッセでした。