武器種属性別キャラマトリクスサムネ_20191104

今実装されていない武器種・属性の組み合わせはどのくらいあるのか」という疑問を解決するこのコーナー。

その疑問を解決するため、各武器種・各属性に現時点で実装されているキャラを調査しました。

どうも、パッセです!

ということで第16回となる今回は、2019年11月04日時点で実装されている全150キャラの各武器種・各属性一覧表を作成したので、ここでご紹介します!

武器種属性別キャラマトリクス【2019/11/04現在】

調査した結果をまとめたものがコチラ!
武器種属性別キャラマトリクス_20191104

濃い黄色で塗りつぶしている部分は、実装されているキャラがいない属性・武器の組み合わせです。

そしてその数は、シャドウ・オーバー・メイデン ピックアップPart1とPart2で実装されたキャラにより、残り11か所になりました。

前回の調査から今回までの間で新たに実装されたのは2キャラ。

シャドウ・オーバー・メイデン ピックアップPart1で実装されたラトニーと、シャドウ・オーバー・メイデン ピックアップPart2で実装されたアカーシャです。

2キャラとも新たな組み合わせでの実装だったため、全組み合わせ実装までのカウントダウンは2枠進みました!


次に実装されそうな属性は?

さて、次に実装されるキャラの属性を予想するにあたり、いろいろな角度からデータを見ていきたいと思います。

まずは、直近で実装されたキャラをみてみましょう。

キャラ実装順_20191104


各属性の☆5キャラが最後に実装された日付を確認すると、一番古いのは水属性で、7/31に実装された水着ジュリエッタと水着セリエラ以降、水属性の★5キャラは実装されていません。

次に、全150キャラの属性を見ていくと・・・
属性別実装数_20191104


風属性が一番少なく、次いで水属性が少ないことがわかります。

★5キャラの実装数で言えば、水属性だけがまだ1桁しか実装されていません。

と、ここまでのデータから推察するに、次に実装される★5キャラの属性は水属性である可能性が高いです。

しかし、ちょっと待ってください

現在開催中のイベント「コール・オブ・ビブリア」と「シャドウ・オーバー・メイデン」の次のイベントは、2018年10月に開催されたレイドイベント「優しき少女と拘囚の守護竜」が復刻すると「今月のドラガリアロスト」で明言されています。

このレイドイベントは、風属性のボスであるヒュプノスと戦うので、火属性有利のイベントとなります。

風属性の敵と戦うイベント中に、不利属性である水属性のキャラを実装するのか、と言われると疑問ですが、ハロウィンファンタジア2では有利属性の光属性ではなく、等倍の火属性キャラを実装してきた運営さんなので、不利属性の実装くらいやってのけるんじゃないかなーと思いますw

あ、あとついでに言えば、今月末に開催予定の第6回ドラガリアフェスで実装されるキャラも水属性な気がしています。

ストーリーに絡むメインキャラクターの中でドラフェスVer.として実装されていないのはエルフィリスとリュカとシャノンですが、エルフィリスがまだ実装されていない★5水属性の刀キャラとして実装されるんじゃないかと淡い期待を抱いています。

本家の水槍エルフィリスが配布キャラとしては破格の性能なので、それがドラフェスVer.になったらすべての水属性キャラを過去にしてしまいそうな性能で実装される恐ろしさがありますが・・・、期待して待つとしましょう。


・・・さて、次に実装されるのはどの組み合わせなのか!

みなさんもこの表を見て、いろいろ考察してみてください♪

以上、パッセでした!

■過去の調査結果はこちらからどうぞ!


■ドラガリアロストの公式資料集に関する記事はこちら


■ドラガリアロストのアルバム・サウンドトラックに関する記事はこちら