ラトニー

幼くして家族を亡くし、ハインヴァルトとクーガーに保護された少女、ラトニーが闇属性★5槍キャラとして登場!

このページでは、2019年10月31日にレジェンド召喚「シャドウ・オーバー・メイデン ピックアップ Part 1」で実装されたキャラ、「ラトニー」のスキルやアビリティについて、強さをわたくしパッセが解説します!


1.ラトニーの属性・タイプ・武器種

ラトニーの属性・タイプ・武器種です。

属性:属性アイコン(闇)
タイプ:攻撃タイプ
武器種:武器アイコン(槍)

2.ラトニーのスキル

スキル1:カオスギフト
カオスギフト
効果:
ターゲットとその周囲の敵に闇属性のダメージを与える。「毒」状態の敵にはダメージがアップする。このスキルは発動中に画面をタップした回数分の追撃が4回まで発生する。

スキル1は、ロジィナのスキルと同じく、スキル発動時に画面をタップした回数分追撃が発生する攻撃スキルです。

毒特効効果がついているため、毒を付与できる味方と一緒に編成すると、真価を発揮します。

スキル2:トラペゾヘドロン
トラペゾヘドロン
効果:
前方の敵に闇属性のダメージを与える。
スキル2は、特に追加効果の無い単発の攻撃スキルです。

攻撃判定の発生が早く、使いやすそうです。

3.ラトニーのEXアビリティ

HPアップ
EXアビリティ:HP+15%
効果:
パーティ全員のHPが15%アップする。

ラトニーのEXアビリティは、槍キャラ共通の最大HPアップ。

4.ラトニーのアビリティ

無貌の白面Ⅱ
アビリティ1:無貌の白面Ⅱ
効果:
自身に装備しているドラゴンに関わらずニャルラトホテプに竜化する。竜化時、自身に【20秒間、HPを継続回復するバフ】が発動する。

麻痺耐性+100%
アビリティ2:麻痺耐性+100%
効果:
「麻痺」状態になる確率が100%ダウンする。

ハピエストタイム☆
アビリティ3:竜化時間+20%
効果:
竜化時間が20%延長される。
耐性は麻痺耐性を所持。

竜化時には、装備ドラゴンに関わらず白いニャルラトホテプに竜化し、さらにリジェネ効果を付与するバフがかかります。

また、白ニャルのスキルは通常のニャルと異なり、毒を付与できる模様。

5.総評・感想

ラトニーの竜化は、アビリティ「無貌の白面」により、装備しているドラゴンに関わらず、白いニャルラトホテプに竜化します。

アビリティ装備ドラゴンのものが適用されるため、アビリティは強いけど、スキルは弱い、といったドラゴンを装備しやすいというメリットはあるものの、逆に、シノビやマリシテンなどのスキルが強い他のドラゴンを使用できない、というデメリットでもあります。

とは言え、S1に毒特効の効果があるにも関わらず自身のスキルで敵を毒状態にできないラトニーにとっては、S1の毒特効を有効活用するためにも、白ニャルのスキルで敵を毒状態にできるのは噛み合っていると言えます。

性能としてはそこまで尖ったものではありませんが、竜化ドラゴン固定だったり、タップ数に応じて追撃を発生させたりと面白い活躍をしてくれそうです。

そして何より可愛い!

これだけでお迎えする理由には十分でしょう。

以上、パッセでした!