F82495C6-6295-44B5-AEFD-7DF3063721BF

公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

今回はレジェンド召喚「ハロウィンファンタジア2」でピックアップされるキャラ、「ムム(ハロウィンVer.)」や「ルーエン(ハロウィンVer.)」、「オデッタ(ハロウィンVer.)」、ドラゴンの「マリティムス(ハロウィンVer.)」について、わたくしパッセが解説します!


1.ムム(ハロウィンVer.)の評価

ハロウィン風のコウモリドレスを身にまとった緋竜、ムム(ハロウィンVer.)が火属性★5斧キャラとして登場!
ムム(ハロウィンVer.)

では早速ムム(ハロウィンVer.)の強さを見ていきましょう!

ムム(ハロウィンVer.)のスキル

スキル1:トリックスタンド
九天・零落の檻
効果:
前方の敵に火属性のダメージを与え、地面に10秒間【防御デバフフィールド】を設置する。このフィールドの中にいる敵は、防御力が15%ダウンする。

スキル1は、ウエディングエルフィリスやデルフィのスキルに似たデバフフィールドを展開するスキルです。

デバフフィールドが強いのはデルフィの宝竜の挑戦での活躍や、ウエディングエルフィリスの真マーキュリー上級での活躍を見れば一目瞭然!

スキル2:スイートイマジネーション
スイートイマジネーション
効果:
15秒間、パーティ内の火属性キャラ全員の攻撃力を20%アップする。さらに自身に15秒間、【ドリームブースト】を発動。この効果中は自身のクリティカル率が5%アップする。
スキル2は、パーティ内の火属性限定のバフスキルです。

スキル2なので多少回転率は低そうなのが気になりますが、そのあたりの使用感は実装されてから確認するとしましょう。

ムム(ハロウィンVer.)のEXアビリティ

クリティカルダメージ EXアビリティ:クリティカルダメージ+30%
効果:
パーティ全員のクリティカル時のダメージ倍率が30%アップする。

ムム(ハロウィンVer.)のEXアビリティは、斧キャラ共通の防御アップではなく、クリティカルダメージが上昇する効果に変更されています。

耐久力を落とした代わりに、より攻撃的な性能に調整されていますね!

ムム(ハロウィンVer.)のアビリティ

スイート緋竜発現Ⅱ
アビリティ1:スイート緋竜発現Ⅱ
効果:
「火傷」状態になる確率が100%ダウンする。装備しているドラゴンに関わらずブリュンヒルデに竜化し、竜化中の攻撃速度が15%アップする。

気絶耐性
アビリティ2:気絶耐性+100%
効果:
「気絶」状態になる確率が100%ダウンする。

HP70%で攻+13%
アビリティ3:ドラゴニックドリームⅡ
効果:
竜化中防御力が100%アップする。さらに【ドリームブースト】バフがかかっている間、竜化中のダメージ倍率が20%アップする。
耐性は気絶耐性に加え、火傷耐性を所持。

フェス限定キャラを除けば初の2種状態異常完全耐性。
さすがに緋竜が火傷になっては立場が無いですからねw

アビリティ3の効果は、竜化中無敵になるのかと勘違いしましたが、竜化中防御力が2倍になる(=被ダメが半分になる=敵の攻撃被弾による竜化ゲージ減少量が半分になる)と読み替えることができそうです。

真ミドガルズオルムの試練 上級のタイムアタックにどこまで食い込んでいけるか、楽しみです。

2.ルーエン(ハロウィンVer.)の評価

心優しい少年ルーエンがハロウィンカボチャの衣装をまとって火属性★4杖キャラとして登場!
0B6210E8-4AA0-4B47-8EDF-DC8638B03459

では早速ルーエン(ハロウィンVer.)の強さを見ていきましょう!

ルーエン(ハロウィンVer.)のスキル

スキル1:イタズラさせないよ!
2B81E000-26B4-4BB2-ACC7-649F9C2E424E
効果:
パーティメンバー全員の防御力を10%アップし、n秒間HP継続回復を付与する。

ハロウィンはお菓子をくれないとイタズラするぞ、という文句で子供たちが近所を練り歩くというイベントのはずなのに、このスキル名はどっちの立場なんだろうかw

それはさておき、防御アップバフとリジェネはなかなか良い組み合わせですね。

即死級のダメージを防御アップバフで耐えた後、受けたダメージを徐々に回復していく、まさに一石二鳥のスキルです。

スキル2:トリートするよ!
5CFCE27A-A4E8-4C7F-8EAF-1D1E75E01D4C
効果:
周囲の味方の最大HPを5%アップする。
HPアップ効果は、対象にかかっているHPアップの効果値が上限に達している場合、HP回復効果になる。
スキル2は、HPの最大値を上げるバフです。

さらに最大値に達した後は、回復スキルになるため、スキル1とスキル2で回復のエキスパートになれそう!

まさに、ルーエンらしいスキル構成です。

ルーエン(ハロウィンVer.)のEXアビリティ

ルーエン(ハロウィンVer.)のEXアビリティは、残念ながら現時点では不明です。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

ルーエン(ハロウィンVer.)のアビリティ

ルーエン(ハロウィンVer.)のアビリティは、残念ながら現時点では不明です。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

3.オデッタ(ハロウィンVer.)の評価

純白のオデッタが一転、ダークな雰囲気のハロウィン衣装をまとって、水属性★4剣キャラとして登場!
FE708CD2-1648-4E77-A599-0AF8EDE7423B

早速オデッタ(ハロウィンVer.)の強さを見ていきましょう!

オデッタ(ハロウィンVer.)のスキル

スキル1:エンヴォイ・オブ・ジ・エンド
FE960E7D-6FCE-45F5-ACAC-89DE58D11C00
効果:
前方の敵に水属性のダメージを与え、n秒間、敵の防御力を5%ダウンさせる。
スキル1は、防御ダウンのデバフ付与が付いた攻撃スキル。

使いやすく、付属効果も優秀。

スキル2:ワンダーワールド
D3B683D7-40F0-45C2-AA71-25094D956C81
効果:
周囲の味方の攻撃力を20%アップする。
スキル2は、攻撃力アップバフです。

対象は自身の周囲だけとはいえ、その範囲内にいれば、自分のパーティ以外の味方にも効果があるため、レイドイベントなどではかなり活躍しそうです。

オデッタ(ハロウィンVer.)のEXアビリティ

オデッタ(ハロウィンVer.)のEXアビリティは、残念ながら現時点では不明です。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

オデッタ(ハロウィンVer.)のアビリティ

オデッタ(ハロウィンVer.)のアビリティは、残念ながら現時点では不明です。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

4.マリティムス(ハロウィンVer.)の評価

次は新規追加のドラゴンを見ていきましょう。

雪の町の合唱団を守るマリティムスが、魔法使いに仮装して水属性のドラゴンとして登場します。
マリティムス(ハロウィンVer.)

マリティムス(ハロウィンVer.)のスキル

スキル:ぱんぱかマジック♪
エンゲージチャペル
効果:
味方全員のHPを回復し、地面に10秒間【スキルダメージバフフィールド】を設置する。
このフィールドの中にいる味方はスキルダメージが30%アップする。
スキルは、味方全員を回復させ、さらにスキルダメージがアップするバフフィールドを展開するもの。

バフフィールドの強さはフェス限クラウで嫌というほど証明されているので、見ただけで強いとわかります。

相手の強力な攻撃を竜化スキルで受けて、HP回復&バフフィールド設置!一転攻勢に!なんて使い方もできそう!

マリティムス(ハロウィンVer.)のアビリティ

アビリティ1:【水】HP+30%
HPアップ
効果:
装備キャラが水属性なら装備キャラのHPが30%アップする。

アビリティ2:【水】スキルブースト+35%
スキルブースト
効果:
装備キャラが水属性ならスキルゲージの上昇率が35%アップする。

フレイヤと同じスキルブーストのアビリティは、バッファーにとってかなり強力。

特に水属性はエルフィリスという最強のバッファーを擁しているので、バッチリ噛み合いそうですね!


5.まとめ・感想

ハロウィンファンタジア2で登場するキャラ・ドラゴンをまとめながら考察してみました。

いかがだったでしょうか。

私としては、ハロウィンでは光属性のキャラがピックアップされるものだと思っていたので、新キャラの属性に少し驚いたものの、その見た目・性能を見て俄然欲しくなりました。

しかも今回のレジェンド召喚は2月のバレンタイン以来(コラボを含めると5月のFEH以来、復刻を含めると8月のバレンタイン復刻以来)の久しぶりの期間限定!

これを逃すと、およそ1年は入手できないと思ったほうが良いでしょう。

私は昨年のハロウィンで限定のエルフィリスを引き当てられなかったので、おそらく同時にピックアップされると思われる今回の召喚イベントは全力で引き当てに行こうと思います!

いずれにせよ、明日の実装が楽しみです!

以上、パッセでした!