第3回ドリームセレクトパックブログサムネ


ドリームセレクトパック、みなさんはもう買いましたか?

どうも、パッセです。

今回は、ドリームセレクトパックで誰を選んでいいかわからないという方のために、ドリームセレクトパックを購入するにあたり、どのキャラ・ドラゴンをお迎えすべきかを、わたくしパッセがまとめていきます。

先日の1周年イベントでドラガリを始められた方も多いと思うので、できるだけ初心者の立場になって、かつ、ある程度やりこんでいる方の役にも立てればと思います。


1.ドリームセレクトパックとは

ドリームセレクトパックとは、ドラゴンダイヤ1200個で、フェス限など一部の期間限定キャラ・ドラゴンを除いたすべてのキャラ・ドラゴンの中から1体を選んでお迎えすることができ、さらに10回召喚チケットまで付いて来るというスペシャルなパックです。
739FAB0C-2CED-4B94-A206-3AF1573BEDB6

第3回では、レジェンド召喚「ナイツ・オブ・グローリー」までに登場したフェス限キャラ、期間限定キャラ・ドラゴンを除く★3~★5のすべてのキャラ(106人)とドラゴン(50体)が対象です。

ドリームセレクトパックの販売価格であるドラゴンダイヤ1200個はガチャ10連分と同じ価格なので、10連チケットが含まれている時点で実質0円!

さらにお好きなキャラ・ドラゴンを1体選んでもらえるので、課金を気にしないのであれば買わない手はありません。
是非とも買うべきです。

ちなみに、ドリームセレクトパックの販売自体はこれが3回目で、初回は2019年3月末のハーフアニバーサリーの時に、2回目は2019年6月末に販売されました。

その時の記事はコチラ。

・第1回目のドリームセレクトパック

・第2回目のドリームセレクトパック


2.キャラ・ドラゴンを選ぶ時の基準

まず前提として、キャラやドラゴンの所持状況はプレイヤーひとりひとり千差万別であり、見た目やスキル性能など、何を優先されているのかもプレイヤーによって異なるため、必ずしもこのキャラ・ドラゴンを選ぶべき!ということは言えないことをご了承ください。

ここでは、そんなひとりひとり違う所持状況・考え方の中で、どういった基準で選ぶべきかというひとつの道しるべ的な役割を果たせれば、という想いのもと、キャラ・ドラゴンの選択基準を書いていきます。

そんな能書きはいいからさっさとどのキャラが良いか教えろ!という方は、この項目を飛ばして先に「3.キャラ・ドラゴン選択フロー」をご覧ください。

2.1.ドラガリのエンドコンテンツについて

では、キャラ・ドラゴンを選ぶ基準となる基礎知識的なお話から始めていきます。

ドラガリには現時点で2つのエンドコンテンツが存在します。

ひとつはソロのエンドコンテンツである「宝竜の挑戦」が各属性に1つずつの計5種。
宝竜の挑戦

もうひとつは、主にマルチプレイのエンドコンテンツである「真ドラゴンの試練」が各属性に1体ずつの計5種。
4779A67E-674A-47FE-96D6-F77BCB461983

さてここで、ドリームセレクトパックを買う目的を考えてみてください。

初心者の方であれば、「早く高難易度のクエストにチャレンジしたいから」という目的が大きいかと思います。

ある程度長くドラガリをプレイしている方は、「宝竜の試練のLv50までをクリアしたいから」であったり、「このキャラ好きで欲しいんだけどなかなかガチャで出てくれないから」という目的もあるかも知れません。

後者の場合は、それはもう自分で答えをお持ちのはずなので、いますぐこのページを閉じて、意中のキャラをお迎えしに行ってあげてください。

ちなみに、「好きなキャラがいるけど、でも宝竜の挑戦もクリアしたい」といった欲張りな考えもあるかも知れませんが、それはその人がどちらを優先するか次第ですので、私から言えることはありません。
いますぐこのページを閉じて、意中のキャラをお迎えしに行ってあげてください!

2.2.とにかく早く高難易度のクエストにチャレンジしたい場合

さて、「とにかく早く高難易度のクエストにチャレンジしたい」というのは、どこでもいいから高難易度のクエストに行きたい、ということですよね。

そういった場合はまず、自分の手持ちのキャラを見てください。

そこに、ミコト、リリィ、メリィベル、ヒルデガルド、ナッツはいますか?
ミコト リリィ メリィベル ヒルデガルド ナッツ

この5キャラは、ドリームセレクトパックで入手できるキャラのうち、各属性の真ドラゴンの試練で良く使用されるキャラです。

また、単体性能が高いので、真ドラゴンの試練以外にも、ディアネル帝国迎撃戦などの他のクエストでも活躍できます。

この5キャラのうち、ヒルデガルドのみ杖キャラ(ヒーラー)ですが、ヒルデガルドのヒーラー性能は全杖キャラの中でもトップレベルです。

ですので、もし杖キャラの層が薄いのであれば、候補に入ってくると思います。

ドリームセレクトパックで選べないフェス限キャラをお持ちの場合は、そのフェス限キャラとは違う属性のキャラを選択すると良いです。

例えば、フェス限クラウを持っていて、他のフェス限キャラを持っていない場合は、ナッツではなく他の4人(ミコト、リリィ、メリィベル、ヒルデガルド)の中から選ぶべきです。

そうすることで、様々な属性のクエストに挑戦しやすくなります。

ドラゴンではなくキャラを優先して選ぶ理由は、★5ドラゴンは入手したばかりの状態では★4ドラゴンに劣るからです。

★5ドラゴンはとても強いですが、それは「完凸すれば」の話。

完凸できない場合(無凸~3凸まで)は、完凸した★4のドラゴンの方がアビリティが強いので、ドラゴンではなくキャラを選ぶべきです。

それに加えて、操作をする時間はキャラの方が長いですし、マナサークルを解放してキャラストーリーを読むことでキャラに愛着が出てきて、飽きにくく長く遊ぶことができると思います。

なお、リヴァイアサンやシノビなど、★5ドラゴンの中でも強力なスキルを持つドラゴンは無凸状態でも活躍できるので、キャラはある程度揃っている、という場合は、このドラゴンを選択するのもアリです。

2.3.各属性の「宝竜の挑戦Lv50」をクリアしたい場合

次に、各属性「宝竜の挑戦Lv50」をクリアしたい場合。

これは比較的長くドラガリアロストをプレイしていて、ある程度キャラ・ドラゴンが揃っている方向けの話になります。

「宝竜の挑戦Lv50」はエンドコンテンツだけあって、適正キャラが揃っていることに加え、ドラゴンも★5完凸が前提となってきます。

まず、自分の手持ちのドラゴンを見てください。

その中に、「シノビ」はいますか?いないなら、選択するのは必然的にシノビになります。
シノビ

理由としては、スキルダメージアップ系アビリティを所持しており、闇属性のアタッカー向けドラゴンとしては最強レベルであるのと、スキル1発でパーティメンバー全員に強力なバフである超やる気を付与できる優秀なスキルを所持しており、「宝竜の挑戦」全属性の攻略パーティに編成できる「フェス限クラウ」「デルフィ」「ナッツ」の装備ドラゴンとして最適だからです。

次に、「ヴァーユ」はいますか?
ヴァーユ

ヴァーユもスキルダメージアップ系のドラゴンで、シノビと異なり超やる気付与はないものの、現状風属性のアタッカー向けドラゴンとしては最強になります。

また、「宝竜の挑戦」全属性の攻略パーティに編成できる「ヴィクター」の装備ドラゴンとして最適です。

ドラゴンがいても装備するキャラが居ないのでは本末転倒なので、ナッツ、ヴィクターが居ない場合はそれらを選択しましょう。(デルフィは今回のドリームセレクトパックでは残念ながらまだ選択できません)
ナッツ

ヴィクター


ここまでで決まらなかった方は、主要なキャラ・ドラゴンはある程度揃っているのだと思います。

手持ちのドラゴンを眺めてみて、攻撃力アップ系のドラゴン「ケルベロス」、「リヴァイアサン」、etc...か、 もしくはスキルダメージアップ系のドラゴン「コノハナサクヤ」、「セイレーン(水)」etc...
を選択するか、もしくは各属性で不足しているキャラを選ぶと良いと思います。

3.キャラ・ドラゴン優先度リスト

「2.キャラ・ドラゴンを選ぶ時の基準」で解説した内容を一覧にしました。
20191011_第3回ドリームセレクトパック優先度リスト

優先度付けの観点としては以下のようにしています。

・初心者向け
単体性能が高く、かつ真ドラゴンの試練に適正(耐性)があってそのまま流用でき、操作も比較的簡単なキャラ・ドラゴンを優先度最高にしています。


以降は、基本的に真ドラゴンの試練に対する適正がある(耐性を持っている)キャラを優先度高にしていますが、一部のクエストで特に活躍するキャラも優先度を上げています。
耐性護符の有無などについては考慮していません。

・宝竜の挑戦・高難度向け
そのキャラの有利属性のLv50攻略のみならず、他属性のLv50攻略でも活躍可能なキャラ・ドラゴンを優先度最高にしています。

※第3回ドリームセレクトパックで選択できる★5のキャラ・ドラゴンに絞ったリストなので、フェス限定キャラや期間限定キャラ・ドラゴン、イベントキャラなどは含めていません。

ドリームセレクトパックでお迎えするキャラ・ドラゴンに迷った場合、是非、お役立てください。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

どのキャラ・ドラゴンをお迎えするか決められましたか?

ヴィクターやシノビなどの強力なキャラ・ドラゴンが居ない場合は選択肢も少ないので選びやすいですが、もしそれらを持っていて、似たような選択肢がたくさんある中から1つを選ぶのはなかなか難しいと思います。

それに、悩んだ末にドリームセレクトパックでお迎えしたキャラが、翌日のおやつガチャで早速被ってしまったという人もいるようなので、まだ購入していない方は、何を選ぶかは慎重に、かつ自分の欲求に素直に、後悔しないよう検討することをオススメします。

最後にもう一度言いますが、この記事は、あくまで私の考えをもとに書いています。

自分でリストを作っておきながら、好きなキャラであるアンネリーエの優先度があまり高く設定できなかったことが残念ですが、今回の観点では仕方ありません。
(可愛さランキングではトップに入ってくることは間違いありませんね!)

当然、ここに書いたものとは違う考えの人もいるでしょうし、その場合はたくさんの方の意見を聞きたいのでご連絡いただければな、と思います。

また、もし、ここに記載した内容に致命的に間違っていることがあったり、ここはどうなの?という質問があれば、コメント欄やTwitterのDMなどでご連絡いただければ回答できる範囲で回答しようと思います。

最終的に決定を下すのはこの記事をご覧いただいている方々ご自身ですので、どうぞよく考えてご決断ください。

この記事がその決断の一助になれば幸いです。

第3回ドリームセレクトパックを購入できる期間は2019年10月11日 15:00 ~ 2019年10月25日 14:59までなので、お忘れなく!

以上、パッセでした!