武器種属性別キャラマトリクスサムネ_20191005

今実装されていない武器種・属性の組み合わせはどのくらいあるのか」という疑問を解決するこのコーナー。

その疑問を解決するため、各武器種・各属性に現時点で実装されているキャラを調査しました。

どうも、パッセです!

ということで第14回となる今回は、2019年10月05日時点で実装されている全145キャラの各武器種・各属性一覧表を作成したので、ここでご紹介します!

武器種属性別キャラマトリクス【2019/10/05現在】

調査した結果をまとめたものがコチラ!
武器種属性別キャラマトリクス_20191005

濃い黄色で塗りつぶしている部分は、実装されているキャラがいない属性・武器の組み合わせです。

そしてその数は、クロノスピックアップのキャラ実装により、残り14か所になりました。

前回から今回までの間で新たに実装されたキャラは5キャラいます。

第5回ドラガリアフェスで実装された光属性★5剣の主人公(ドラフェスVer.)と、レイドイベントでの加入となった闇属性★4剣のアスラム、そしてクロノスピックアップで追加となった闇属性★5短剣のデルフィと、闇属性★5ロッドのカサンドラ、闇属性★4槍のパティアです。

このうち、デルフィが新たな組み合わせでの実装だったため、全組み合わせ実装までのカウントダウンは1枠進みました!

今回実装されたキャラたちは既存の組み合わせと被る部分が多いように見えますが、光属性★5剣キャラは恒常キャラとしてはアルベール一人だけ。

同じく闇属性★4剣はアスラムがイベント限定であるため恒常キャラがベルザーク一人だけ。

闇属性★4ロッドも、ボタンはイベント限定なのでパティアが恒常キャラとしては初。

同じく闇属性★5ロッドもヴェロニカ、フェスクラウともに限定であるため、カサンドラが恒常キャラとして初。

といった具合に、今回は恒常キャラが存在しない組み合わせを埋めてきたようです。


次に実装されそうな属性は?

さて、直近で実装されたキャラをみてみると、ヤテン・ナッツ(闇)ロジィナ・レジィナ(火)水着ジュリエッタ・水着セリエラ(水)水着クラウ・水着リュカ(光)ヴィクター・ノエル(風) と来て前回がリア・エマ(火)なので、今回実装されるメイン属性は飛ばされたになりそうだと予想していたところ、見事に予想が当たりました。

こうなってくると、次に実装される属性は水属性が濃厚でしょうか。
水属性は全組み合わせ実装まで一番遅れている属性なので、是非とも3キャラ以上は実装してほしいところですね!

特に、真ドラゴンの試練で一番最初に解放されるのが真ブリュンヒルデであるため、火傷耐性を持った水属性★5の刀キャラの実装が期待されます。

・・・とここまで書きましたが、10/18にハロウィンイベントの復刻がすでに発表されており、新たなハロウィンキャラの追加も明言されています。

ということで、次回の追加キャラの属性は光属性になりそうです。

・・・おや?となると、10/18に光属性コンプリートの可能性が出てきましたね!


さて、次に実装されるのはどの組み合わせなのか!

みなさんもこの表を見て、いろいろ考察してみてください♪

以上、パッセでした!

■過去の調査結果はこちらからどうぞ!


■ドラガリアロストの公式資料集に関する記事はこちら


■ドラガリアロストのアルバム・サウンドトラックに関する記事はこちら