4753FCD3-6C0D-4297-BB7F-111437000768

「メインストーリーには絡まないし、キャラやドラゴンとして実装されているわけでもない、でも、竜輝の護符には描かれている。」

そんなキャラはどれだけいるのかを調べてみたくなり、今回まとめることにしました。

どうも、パッセです!

ということでこのページでは、以下の条件に当てはまる竜輝の護符をまとめていきます。

①竜輝の護符実装当時に、プレイアブルキャラとして実装されていないキャラが描かれている
②メインストーリー、もしくはイベントに絡んでこないキャラが描かれている


...まあ要するに、誰だかわからないキャラが描かれている(いた)竜輝の護符をピックアップしてみよう!という趣旨です。

ではいってみましょう!


1.ケガは私が治します

FFB60DC5-851C-49CB-98A9-2E016FAC86ED

竜輝の護符実装日:2018年9月27日(リリース当初から存在)
描かれているキャラ実装日:2019年5月31日(フラワリーユアスマイル)

リリース当初から存在したヒーラー御用達の★5護符。

そこに描かれているのは聖城の母クラウと、クラウから治療を受ける少女。

竜輝の護符詳細のストーリーにもその少女の名前は記載されておらず、長らく謎の少女となっていましたが、2019年5月31日、レジェンド召喚「フラワリーユアスマイル」でプレイアブルキャラとして実装され、その名前が明らかになりました。



2.百刃繚乱

52EC00E6-3956-472A-AE17-E83CDE6A35CB

竜輝の護符実装日:2018年9月27日(リリース当初から存在)
描かれているキャラ実装日:2019年9月12日(ナイツ・オブ・グローリー)

リンユーと相性ぴったりで、真マキュでリンユーを使ったことがある方は一度はお世話になったことがあるリリース当初から存在した★4護符。

描かれているのは凛々しい金髪の女剣士と、それを応援する猫耳フードの少女(+モブ兵士)。

竜輝の護符詳細に、この剣士はリアという名前であることと、猫耳フードの少女はエマとい名前であることが書かれており、その名前から、今は亡きCygamesのソーシャルゲーム「ナイツ・オブ・グローリー」で登場していたキャラたちであることがわかっていました。

リアとエマ(+モブ兵士)は長らく竜輝の護符だけでの存在でしたが、先日のレジェンド召喚「ナイツ・オブ・グローリー」にて、めでたく1年越しにプレイアブルキャラとして実装されました。


3.レヴィオンの英雄

EC89F308-BD33-4F97-991E-64A6169F8D86

竜輝の護符実装日:2018年9月27日(リリース当初から存在)
描かれているキャラ実装日:2019年3月4日(雷迅の英雄、光輝の覇王)

リリース当初から存在した火力護符。

クリティカル率とクリティカルダメージを盛れるという比較的強いアビリティ構成だったため、リリース当初からその有用性が認められていました。

竜輝の護符詳細に「雷迅卿・アルベール」とあり、名前は判明していましたが、2019年3月4日、レジェンド召喚「雷迅の英雄、光輝の覇王」でプレイアブルキャラとして実装されました。


ちなみに、アルベールは、ドラガリの運営会社と同じCygamesのソーシャルゲームである「グランブルーファンタジー」に登場するキャラでもあります。

あちらでのアルベールはこんな感じ。
アルベール

あちらでも相変わらずのイケメンのようです。

【2019/09/18追記】
コメントでご指摘をいただきまして、アルベールの初出作品はグラブルではなく、神撃のバハムートだそうです。

神撃のバハムートでのアルベールはこんな感じ。
アルベール神バハ

どの作品でもイケメンなのは変わりませんねw


4.天空の覇者

DA7AA649-E0F4-4F3D-9A06-E1AD5AA72403

竜輝の護符実装日:2018年9月27日(リリース当初から存在)
描かれているキャラ実装日:----

リリース当初から存在する★4護符。

アビリティはオーバードライブ特効と闇属性耐性という組み合わせ上、憤怒貫通武器が無かったころのマンティコア・フューリーくらいでしか使われたことは無いかもしれません。

描かれているのは、ドラゴンに乗り、槍?を携える女騎士。

しかし、竜輝の護符詳細にもその女騎士の名前は無く、プレイアブルキャラとしても実装されていないため、現在でも謎に包まれています。

【2019/09/18追記】
複数の方よりコメントをいただきまして、この護符に描かれているキャラは「神撃のバハムート」というゲームに登場する「フォルテ」というキャラのようです。
フォルテ

少し調べてみると、グランブルーファンタジーやシャドウバースにも登場しているようです。
グランブルーファンタジーフォルテ

さらにフィギュア化もされていて、フォルテの人気の高さが伺えます。

プレイアブルキャラとして実装されるときは、ちょうど★5キャラが存在しない闇属性の槍キャラとして実装されると予想できますが、2本持っている槍をどう表現するのか気になるところです。


5.未知への一歩

D7C96660-576E-46C0-A491-A6939ABFAEE1

竜輝の護符実装日:2018年9月27日(リリース当初から存在)
描かれているキャラ実装日:----

リリース当初から存在する★4護符。

アビリティは毒耐性と水属性耐性という微妙な組み合わせであり、うまく活躍させられるクエストが存在しないため、あまり使われたことは無いかもしれません。

描かれている銀髪の三つ編みの女性は、帽子をかぶってサングラスをかけており、魔女のようでもあり、研究者のようでもあります。

シノアと関わりがあるのではないか、という説もありますが、プレイアブルキャラとして未実装であるため真相は謎のままとなっています。

プレイアブルキャラとして実装される時は、ロッドキャラとして実装されそうな感じですよね。

属性は・・・火属性と光属性以外のどれか、といった感じでしょうか。


6.チョコレート・レッスン

4753FCD3-6C0D-4297-BB7F-111437000768

竜輝の護符実装日:2019年2月14日(紅き薔薇咲くバレンタイン)
描かれているキャラ実装日:2019年4月19日(花薫る夢と友情)

タイムアタックや称号確保にはほぼ必須の言わずと知れた開幕スキルゲージ100%護符。

まだ竜輝の護符がガチャに含まれていた頃に開催されたレジェンド召喚「紅き薔薇咲くバレンタイン」で実装されました。


この護符にはリリィやメリィベル、クラウが描かれているのですが、その3人を押しのけてセンターを陣取る一人の少女。

少女の名前は竜輝の護符詳細に書かれており、いつ実装されるのかと心待ちにしていたところ、比較的早い時期の2019年4月19日にレジェンド召喚「花薫る夢と友情」でプレイアブルキャラとして実装されました。


7.感想・まとめ

今回は、プレイアブルキャラとして実装されるよりも先に竜輝の護符で登場しているキャラと、プレイアブルキャラとしては未実装かつメインストーリー、もしくはイベントに絡んでこないキャラが描かれている竜輝の護符をまとめてみました。

なので、プレイアブルキャラとして実装されてはいないものの、メインストーリーに登場するナームやリーフ、シェスなどが描かれている竜輝の護符は対象外としています。

リリース当初から存在する天空の覇者と未知への一歩に描かれているキャラが未実装なので、このキャラたちが実装されるのはいつなのか、どんな性能で実装されるのか、ワクワクしますね!

※ゲーム内の竜輝の護符を参照しながらまとめたので大丈夫だとは思いますが、もしかしたら漏れているものがあるかも知れません。
もし漏れや間違いがあればご指摘いただけると幸いです。

以上、パッセでした!


■ドラガリアロストの公式資料集に関する記事はこちら


■ドラガリアロストのアルバム・サウンドトラックに関する記事はこちら