武器種属性別キャラマトリクスサムネ_20190913

今実装されていない武器種・属性の組み合わせはどのくらいあるのか」という疑問を解決するこのコーナー。

その疑問を解決するため、各武器種・各属性に現時点で実装されているキャラを調査しました。

どうも、パッセです!

ということで第13回となる今回は、2019年9月13日時点で実装されている全140キャラの各武器種・各属性一覧表を作成したので、ここでご紹介します!

武器種属性別キャラマトリクス【2019/09/13現在】

調査した結果をまとめたものがコチラ!
武器種属性別キャラマトリクス_20190913
※拡大して見るとちょうど良いと思います。

濃い黄色で塗りつぶしている部分は、実装されているキャラがいない属性・武器の組み合わせです。

そしてその数は・・・今回の実装キャラは既存の組み合わせだったため、残り15か所のままです。

今回実装された新キャラは2キャラいます。
火属性★5剣のリアと、火属性★4槍のエマ、ですが、火属性★5剣はすでにナジャーフとマルスがおり、火属性★4槍にはすでにサンゾウが居ますので、全組み合わせ実装までのカウントダウンは1枠も進みませんでした・・・。

まあ、火属性は、★5キャラは全武器で実装されていて、残すところ★4刀と★3斧なので、この二つの組み合わせが一度に埋まることはなさそうですね。

トップを走る残り1組の光属性に追いつく可能性が一番高かった属性だけに、新規実装の二人とも既存の組み合わせだったのはちょっぴり残念です。

さて、直近で実装されたキャラをみてみると、ヤテンナッツ(闇)ロジィナレジィナ(火)水着ジュリエッタ水着セリエラ(水)水着クラウ水着リュカ(光)と来て前回がヴィクターノエル(風)なので、今回実装されるメイン属性は1周回ってになりそうだと予想していたのですが、見事に予想が外れました。

闇属性がスキップされて火属性が実装されましたねえ。

とは言え、水着クラウ水着リュカの時に闇属性のウェルシェラ(サマーVer.)が実装されているので、順番的なところは何とも言えない感じです。

ナイツ・オブ・グローリー召喚は9/19 14:59まで。

そして、真ゾディアーク実装は9/19 15:00から。

ガチャ入れ替わりのタイミングと同時に真ゾディアークが実装されるので、光属性のキャラが実装されそう、と思うのですが、ドラフェスが近いのでここで新キャラは実装されず、ドラゴンレジェンド召喚、もしくは、光属性の既存キャラピックアップが開催されると予想します。

ハーフアニバーサリー直前に開催された水属性ピックアップ、忘れもしません。

たしかあの時にピックアップされたのは既存キャラのリリィとアレクシスという組み合わせでしたので、アニバーサリー前にも同じような感じになりそうな予感。

で、そのあとのアニバーサリードラガリアフェスで、光属性の強キャラを実装するという筋書きがしっくりきます。

ひとつ前の記事で、1アニバーサリードラガリアフェスの新キャラにゼシアがあり得るんじゃないかと予想したのですが、メインストーリー第10章を見る限り、このタイミングでのゼシアの実装は残念ながらほぼ絶望的でしょう・・・。

■ひとつ前の記事はこちら⇓


ゼシアが絶望的な代わりに、光属性のユーディルはかなり可能性がありそうです!

もし光ユーディルが実装されたとして、フェスクラウのように、真ゾディアーク最適性キャラと成り得るのでしょうか!楽しみです!


さて、次に実装されるのはどの組み合わせなのか!

みなさんもこの表を見て、いろいろ考察してみてください♪

以上、パッセでした!

■過去の調査結果はこちらからどうぞ!


■ドラガリアロストの公式資料集に関する記事はこちら


■ドラガリアロストのアルバム・サウンドトラックに関する記事はこちら