武器種属性別キャラマトリクスサムネ_20190905

今実装されていない武器種・属性の組み合わせはどのくらいあるのか」という疑問を解決するこのコーナー。

その疑問を解決するため、各武器種・各属性に現時点で実装されているキャラを調査しました。

どうも、パッセです!

ということで第12回となる今回は、2019年9月5日時点で実装されている全138キャラの各武器種・各属性一覧表を作成したので、ここでご紹介します!

武器種属性別キャラマトリクス【2019/09/05現在】

調査した結果をまとめたものがコチラ!
武器種属性別キャラマトリクス_20190904
※拡大して見るとちょうど良いと思います。

濃い黄色で塗りつぶしている部分は、実装されているキャラがいない属性・武器の組み合わせです。

そしてその数は新たな風属性キャラが実装されたことで、残り15か所になりました。

今回実装された新キャラは2キャラいます。
風属性★5刀のヴィクターと、風属性★4ロッドのノエル、ふたりとも新しい組み合わせなので、全組み合わせ実装までのカウントダウンは2枠進みました!

ここで新キャラを2人とも新たな組み合わせで実装してきたということは、やはり運営的にも武器種と属性の組み合わせは意識しているのでしょう。

風属性は、ちょっと前までは水属性と並んで残りの組み合わせが5組もあり、最下位争いをしていたのですが、ヴィクターとノエルが実装されたため、残りが★3剣、★3槍、★5杖の3組になりました。

しかし依然としてトップを走る残り1組の光属性にはさすがに追い付くのは難しいでしょうか。
次に光属性が実装されるときに★5短剣キャラが追加されれば、光属性の全組み合わせが出揃いますね!

これまでのキャラ追加をみてみると、ヤテンナッツ(闇)ロジィナレジィナ(火)水着ジュリエッタ水着セリエラ(水)水着クラウ水着リュカ(光)と来て今回がヴィクターノエル(風)なので、次に実装されるメイン属性は1周回ってになりそう!

・・・ですが、ニーズヘッグ・ヴォイド真ゾディアークと闇属性のエネミーが立て続けに実装されるので、9月中旬に追加されるという新キャラは光属性になる可能性もあり得ます。

もしくは、9月27日の1周年アニバーサリードラガリアフェスで追加されるフェス限を光属性のキャラにしてくることも十分に考えられます。

ちなみに、これまでフェス限キャラはシーリス(火)ランザーヴ(風)ムム(火)クラウ(闇)と来ているので・・・、む、火属性がすでに2キャラもいることを考えるとあまり予想ができないですが、まあ水属性か光属性になると思います。

となると、真ユピテル実装時のフェス限クラウのように、真ゾディアーク実装時にもフェス限で適正キャラを実装してくることは大いにあり得ますよね。

これは、次のフェス限キャラ光属性説はかなり濃厚な気がしてきました。

光属性と言えばゼシアですが、9月2週目に実装されるメインストーリー第10章でゼシアを救出できていれば、可能性としては有り得そう。

あとは、主要キャラで唯一別バージョンが実装されていないユーディル殿下が実装されることも、なくはない、でしょうか。

いずれにせよ、今後の展開が楽しみですね!

さて、次に実装されるのはどの組み合わせなのか!

みなさんもこの表を見て、いろいろ考察してみてください♪

以上、パッセでした!

■過去の調査結果はこちらからどうぞ!


■ドラガリアロストの公式資料集に関する記事はこちら


■ドラガリアロストのアルバム・サウンドトラックに関する記事はこちら