CD061873-D302-4B1A-820A-2FBB12A18046

公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

今回はレジェンド召喚「軍旗はためかせる戦場の風」でピックアップされるキャラ、「ヴィクター」や「ノエル」、ドラゴンの「ヴァーユ」などについて、わたくしパッセが解説します!


1.ヴィクターの評価

いかにもな風貌のオッサンが風属性★5刀キャラとして登場!
ヴィクター

では早速ヴィクターの強さを見ていきましょう!

ヴィクターのスキル

スキル1:ソリッドフォーメーション
ソリッドフォーメーション
効果:
ターゲットとその周囲の敵に風属性のダメージを与え、「切り傷」状態にする。敵にヒットさせると【スキルシフト】が発生し効果が変化する。シフト1:20秒間、パーティ全員の水属性耐性が3%アップする効果が追加される。シフト2:さらに、パーティ全員に【最大HPの20%以下のダメージを無効化するシールド】を付与する効果が追加される。シールドの効果は1回のみで、同種のシールドとは重複しない。

スキル1は今流行りのスキルシフトです。
基本は、ダメージを与え、切り傷を付与する攻撃スキル。
スキルシフトすることで、パーティ全員の水属性耐性をアップさせる効果と、シールドを付与する効果が追加で発動します。

さすがにフェス限クラウほどではないにせよ、補助タイプの名に恥じない優秀なスキルです。

スキル2:リーサルプラン
リーサルプラン
効果:
ターゲットとその周囲の敵に風属性のダメージを与え、パーティ全員に15秒間、攻撃でのけぞらなくなる効果を付与する。
スキル2は攻撃と同時にパーティ全員にSA(スーパーアーマー)を付与するバフスキルです。
SAを付与するスキルはこれが初ですね。
これにより立ち回りが変わりそうな部分は・・・うーむ、ちょっと思い浮かびません。

ドラガリはスキル回避が主ですし、のけぞったところであまりDPSに関係なさそうなので、せっかくのSAが現状あまり役立たなさそうです。
とは言え、今後追加されるクエスト次第では役立つ場面も出てくるかもしれません。
今後に期待の持てるスキルです。

ヴィクターのアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:HP70%で攻+13%
ずぶぬれ耐性 アビリティ2:ずぶぬれ耐性+100%
バフスキル時間 アビリティ3:バフスキル時間+30%
耐性はずぶ濡れ耐性を所持。
真マーキュリーの新たな刺客としての活躍が見込めます。

また、HP70%以上で常時攻撃力が上がる点は優秀ですね。

ただ、ヴィクターのスキル構成上、バフスキル時間アップはちょっと噛み合わなさそうなのが残念なところ。

2.ノエルの評価

白髪の美少女、ノエルが、風属性★4ロッドキャラとして登場!
3111B282-CA3B-46B5-B6CC-A497A1CF30F0

早速ノエルの強さを見ていきましょう!

ノエルのスキル

スキル1:ペストリガーズ
グランドスミス
効果:
15秒間、パーティ内の風属性キャラ全員の攻撃力を25%アップする。
スキル1は、パーティ内の風属性キャラ全員の攻撃力を25%もアップさせるバフスキルのようです。
F454A426-73FC-4CD8-923F-80EB0AC25A6D

対象が風属性だけとは言え、25%という上昇率は、同種のバフを持つ水着エステル(PT内水属性キャラ対象、攻撃力15%アップ)と比較してもかなり優秀。

まあ、あちらは配布キャラですし、かつ気絶状態解除のおまけ付きではありますが、気絶解除が役立つ場面は現状ほとんどなく、ノエルのスキルの方が単純で強力です。

サポートキャラとして利用できるスキル1である点も優秀ですね。
宝竜でも使えそうだし、メロディのバフとの相乗効果も期待できそう!

スキル2:ユアーズシンシアリー
前方の敵に攻撃
効果:
前方の敵に風属性のダメージを与える。
スキル2は、前方の敵に風属性の魔弾を2発発射する攻撃スキルのようですね。

付加効果はありませんが、スキル1が強い分、バランスをとるために控えめなのは仕方ないですね。

ノエルのアビリティ

ノエルは残念ながら現時点ではアビリティは不明ですが、このスキル構成であればバフ時間延長のアビリティがあればかなりの強キャラになりそうです。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

3.ヴァーユの評価

次は新規追加のドラゴンを見ていきましょう。
風属性のドラゴンとして、ヴァーユが登場します。
ヴァーユ
骨格はアグニベースっぽい見た目をしています。

ヴァーユのスキル

スキル:プルシャ・プラーナ
直線上の敵
効果:
直線上の敵に風属性のダメージを与え、自身に【次のスキルダメージが40%アップするバフ】を付与する。

コノハナサクヤ、セイレーンの系譜を継ぐスキルダメージアップ効果付きの攻撃スキルです。
ソニックブームのような風の刃を飛ばして攻撃していますね。

ヴァーユのアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:【風】攻撃力+20%
HP70%でスキル+35% アビリティ2:【風】スキルダメージ+90%

シノビ、コノハナサクヤ、セイレーンの系譜を継ぐスキルダメージアップアビリティを所持。

現状、単純な攻撃力アップ系のドラゴンよりも強いとされるアビリティ構成です。

メリィベルなんかは、ワキヤンよりもヴァーユを装備したほうが高いDPSが出せそうですね!


4.まとめ・感想

ドラガリでオッサンと言えば私の中ではライムンドさんでしたが、まさかここまで濃いオッサンキャラが実装されるとは思ってもいませんでした。

声も渋いし、かなり良いキャラしてそうです!

ロッドのノエルもバフスキル持ちなので、同じ風属性のロッドであるメリィベルとは役割が被らず、良い調整だと思います!

新規追加キャラは二人とも宝竜の試練で活躍できそうな性能ですので、レベル上限が解放されたばかりの水の宝竜をクリアするため、ここで風属性の戦力を補充しておきたい気がしますね。

ただし、もう1か月後には1周年アニバーサリーが控えており、ここでドラゴンダイヤを浪費するわけにはいかないのがつらいところ。

ヴィクター1点狙いは沼ですし、ここは★4のノエルをお迎え出来れば御の字、とするのがちょうど良さそうでしょうか。

なお、ヴィクターたちは期間限定ではないため、1周年ドラフェスの副産物として狙うのもアリだと思います。

いずれにせよ、明日の実装が楽しみです!

以上、パッセでした!