8F1F60AD-3AFA-4429-9DE0-2E2E50A6E059

公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

今回はレジェンド召喚「Melodious Summer♪」でピックアップされるキャラ、「クラウ(サマーVer.)」や「ウェルシェラ(サマーVer.)」、「リュカ(サマーVer.)」、ドラゴンの「セイレーン(ライブVer.)」などについて、わたくしパッセが解説します!


1.クラウ(サマーVer.)の評価

先日の第4回ドラガリアフェスでフェス限として登場したクラウが、今度は水着姿となって光属性★5の弓キャラとして登場!
クラウ(サマーVer.)

では早速クラウ(サマーVer.)の強さを見ていきましょう!

クラウ(サマーVer.)のスキル

スキル1:パラソルショット
パラソルショット
効果:
ターゲットとその周囲の敵に光属性のダメージを与え「麻痺」状態にする。攻撃時、自身にかかっているバフの数に応じた【追尾弾】を追加で発射する。【追尾弾】は最大4発まで追加される。
スキル1はダメージを与え、麻痺状態を付与する攻撃スキル。
性能的にはシーリスのブライトチェイサーに似ているような気がします。

スキル2:トロピカルリラックス
スピリットアロマ
効果:
10秒間、自身と周囲の味方の攻撃力を5%、クリティカル率を3%、スキルダメージを10%、スキルゲージ上昇率を10%アップする。
スキル2は4種類のバフを自分と周囲の味方を対象として付与するバフスキルです。
スキル1の追尾弾の最大数が4なので、完全にそれを意識したバフですね。
4種類ものバフをひとつのスキルで付与できますが、効果時間や上昇率は控えめになっています。

クラウ(サマーVer.)のアビリティ

スキルブースト アビリティ1:麻痺トリガー・スキルブースト+10%
呪い耐性 アビリティ2:呪い耐性+100%
麻痺特効 アビリティ3:麻痺特効+30%
耐性は呪い耐性を所持。

麻痺に特化しているため、相手を麻痺させるスキルを持つキャラとの相性は抜群です。

2.ウェルシェラ(サマーVer.)の評価

火属性の2大ヒーラーの一角を成すウェルシェラが、大人の色気たっぷりな水着姿で闇属性★5杖キャラとして登場!
ウェルシェラ(サマーVer.)

では、早速ウェルシェラ(サマーVer.)の強さを見ていきましょう!

ウェルシェラ(サマーVer.)のスキル

スキル1:常夏の花よ
回復
効果:
味方全員のHPを回復し、「暗闇」状態を解除する。さらに15秒間継続回復する。
スキル1は、味方全員を対象とした即時回復+リジェネに加え、暗闇状態を解除します。

さすがウェルシェラさん。
ヒーラーとして必須の優秀な回復スキルを備えていますね!
また、これまで暗闇状態を解除するスキルは無かったので、この追加効果はありがたい。

スキル2:熱きひとときを
熱きひとときを
効果:
30秒間、パーティ全員に【与えたダメージの5%分のHPを回復するバフ】を付与する。スキル「常夏の花よ」が最大までチャージされていない場合、このスキルは時間経過で自動的にチャージされる。このチャージは「スキルゲージの上昇量をアップさせる効果」を受けない。
スキル2は、パーティ全員を対象として、与えたダメージの割合分HPを回復させるバフを付与するスキルです。
効果時間が長いため、効果が切れる前に重ね掛けができそうなので、経戦能力が上がりそうです。
また、S1が溜まり切っていない場合は、時間経過でスキルゲージがチャージされるとの一文がありあすが、「S1が溜まり切っていない場合は自動チャージしかできない」のか、「攻撃でのチャージに加えて、自動チャージも行われる」のかによって使い勝手が大きく変わりそうですね。

ウェルシェラ(サマーVer.)のアビリティ

回復スキル効果 アビリティ1:HP満タンで回復+20%
暗闇耐性 アビリティ2:暗闇耐性+100%
回復スキル効果 アビリティ3:回復スキル効果+13%
耐性は、杖キャラ初となる完全暗闇耐性を所持。
(他はエドワードが75%耐性)

他の2つのアビリティはどちらも回復に特化しており、絶対に回復するという強い意思を感じられます。

3.リュカ(サマーVer.)の評価

これまで別バージョンがまったく実装されてこなかったリュカが、ここにきてようやく、光属性★4斧キャラとして登場!
5BFD8934-4F18-4407-865D-AF5333459631

早速リュカ(サマーVer.)の強さを見ていきましょう!

リュカ(サマーVer.)のスキル

スキル1:ゲキアツ★フローシュート!
効果:
前方の敵に光属性のダメージを与え、「毒」状態にする?
スキル1は、回転しながら前方に突撃する攻撃スキルです。
敵をずぶ濡れ状態にする効果もあるようです。

詳しいテキストは現時点では不明です。

スキル2:ノリノリ★ハイスピード!
効果:
n秒間、自身の攻撃速度を〇%アップし、やる気を2段階アップさせる?
スキル2は、自身に対するバフのようですね。

詳しいテキストは現時点では不明のため、対象や上昇率などは実装されないと正確にはわかりませんが、なかなか良さそうな組みあわせのバフです。

リュカ(サマーVer.)のアビリティ

リュカ(サマーVer.)は残念ながら現時点ではアビリティは不明ですが、やる気リンクがついていそうです。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

4.セイレーン(ライブVer.)の評価

次は新規追加のドラゴンを見ていきましょう。
光属性のドラゴンとして、セイレーン(ライブVer.)が登場します。
セイレーン(ライブVer.)

セイレーン(ライブVer.)のスキル

スキル:ハッピーユニゾン
ビューティシャーディ
効果:
20秒間、パーティ全員の攻撃力を20%、防御力20%をアップさせ【やる気】を3段階アップする。 このスキルは竜化中に攻撃することで再チャージが可能で、1度の竜化中に最大2回まで使用できる。 【やる気】は5段階アップすると【超やる気】になり、攻撃・回復スキルが強化される。 【超やる気】は適用スキル使用時に解除

★5ドラゴンとしては初となる、攻撃も回復もないバフスキルですが、その内容がかなり優秀ですね。
さらに竜化中の攻撃でスキルゲージが溜まり、もう一度だけスキルを撃つことができるようになる、というのもこのスキルが初となります。
強力なバフなので、1回の竜化で2回使用できるというのはかなり強いのがわかりますね。

セイレーン(ライブVer.)のアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:【光】攻撃力+40%
ハピエストタイム☆ アビリティ2:ハピエストタイム☆
効果:装備キャラが光属性ならパーティ全員の竜化時間が3秒アップする。竜化時間は最大5秒までアップする。

セイレーン(ライブVer.)は、完凸時に光属性キャラの攻撃力を40%上昇させ、さらにパーティ全員の竜化時間を延長させます。

竜化時間延長は、DPSが高い竜化状態で攻撃できる時間が延びるので、基本的には強いアビリティですが、一部のドラゴンは竜化してすぐにスキルを使用し、早めに竜化を解除してまた竜化ゲージをやキャラのスキルを貯めて回した方がDPSが出る場合があるため、一長一短ではあります。


5.まとめ・感想

ピックアップキャラとしては、前回のレイドイベントのストーリーで登場したウェルシェラやリュカはさすがに登場するだろうと予想していましたが、クラウが来るとは誰が予想できたでしょうか。

特にクラウは一番別衣装バージョンが多くなるため、エステルのように、もともとのレア度が低かったりする別キャラや、新キャラにスポットライトを当ててほしかったなぁ、と思います。

また、今回のピックアップキャラ全員に言えることですが、水着なのに水属性キャラが存在しないという点で少し驚きましたねw

ウェルシェラは水属性初の★5杖ヒーラーとして登場し、真ブリュンヒルデのヒーラー環境を変えてくれると期待していたのですが・・・w

まあでもよく考えてみると、ウエディングバージョンのエルフィリスも、見た目的には光属性でしたが実際は風属性だったりと、あまり見た目と属性はリンクしていないように感じますね~。

で、どのキャラを一番お迎えしたいか、ですが、個人的には、クラウ、ウェルシェラ、セイレーンのいずれもこれまでに実装されたキャラ・ドラゴンと被らないとがった性能なので、誰がお迎えできても嬉しいです!

見た目的にはウェルシェラが頭一つ抜き出てお迎えしたい感じですかねえw

いずれにせよ、明日の実装が楽しみです!

以上、パッセでした!