6E63FD47-17E0-4BB2-9842-0EE1E2B81933

公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

今回はレジェンド召喚「トレジャー・アイランド! ピックアップ」でピックアップされるキャラ、「ジュリエッタ(サマーVer.)」や「セリエラ(サマーVer.)」、「ランザーヴ(サマーVer.)」、ドラゴンの「セイレーン」などについて、わたくしパッセが解説します!


1.ジュリエッタ(サマーVer.)の評価

光属性★5斧の初期キャラ、ジュリエッタが、可憐な水着を纏って水属性★5の斧キャラとして登場!
ジュリエッタ(サマーVer.)

では早速ジュリエッタ(サマーVer.)の強さを見ていきましょう!

ジュリエッタ(サマーVer.)のスキル

スキル1:サマースプラッシュ
サマースプラッシュ
効果:
ターゲットとその周囲の敵に水属性のダメージを与え、「ずぶぬれ」状態にする。
スキル1はダメージを与え、ずぶぬれ状態を付与するスキル。
少し前のデータ更新で状態異常が強化されたので、ナイスなスキルですね!

スキル2:パワフルバケーション
スピリットアロマ
効果:
15秒間、自身と周囲の味方の攻撃力を15%アップする。スキル使用時、【スキルシフト】が発生し効果が変化する。シフト1:15秒間、自身と周囲の味方のクリティカル率を10%アップする効果が追加される。シフト2:さらに【最大HPの30%以下のダメージを無効化するシールド】を自身と周囲の味方に付与する効果が追加される。シールドの効果は1回のみで、同種のシールドとは重複しない。
スキル2は自分と周囲の味方に対するバフスキルです。
スキルシフトで、攻撃力、クリティカル率、シールドの3種のバフを撒けますが、対象が味方全員ではない点が少し使いづらいところ。

ジュリエッタ(サマーVer.)のアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:ずぶぬれトリガー・PT攻+10%
気絶耐性 アビリティ2:気絶耐性+100%
HP70%で攻+13% アビリティ3:スキルコネクト・攻+10%
耐性は気絶耐性を所持。

相変わらず水属性の斧キャラは火傷に弱い。

一番高くても火傷耐性75%止まりのレックスって・・・。

まあそれはさておき、攻撃タイプなだけあって耐性以外の2種のアビリティは両方とも攻撃力を強化するもので、かつ使いやすいアビリティが揃っています。

さすが、★5といったところで、見た目、性能ともになかなかの強キャラになりそうです。

2.セリエラ(サマーVer.)の評価

ドラガリアロストの初イベントで配布キャラとして仲間になった教官ことセリエラが、クールな水着姿で水属性★5剣キャラとして登場!
セリエラ(サマーVer.)

では、早速セリエラ(サマーVer.)の強さを見ていきましょう!

セリエラ(サマーVer.)のスキル

スキル1:激烈・ジョーズバレット!
激烈・ジョーズバレット!
効果:
前方の敵に水属性のダメージを与え、「ずぶぬれ」状態にする。
スキル1は、敵をずぶぬれ状態にする攻撃スキルです。
同時実装されるジュリエッタ(サマーVer.)と同じくずぶ濡れを付与できるキャラがさらに増えますね!

スキル2:気合注入・ゴーファイト!
気合注入・ゴーファイト!
効果:
周囲の敵に水属性のダメージを与え、10秒間、パーティ全員の防御力を10%アップする。スキル使用時、【スキルシフト】が発生し効果が変化する。シフト1:10秒間、パーティ全員の攻撃力を10%アップする効果が追加される。シフト2:さらに10秒間、パーティ全員の攻撃速度を20%アップする効果が追加される。
スキル2は、攻撃しつつ、スキルシフトにより防御力、攻撃力、攻撃速度を上昇させるバフを撒くことができる複合スキルです。
また、対象がパーティ全員である点は、使うタイミングをあまり気にせずに良いので使い勝手が良さそうです!

セリエラ(サマーVer.)のアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:プロテクトリンク・攻+13%
火傷耐性 アビリティ2:火傷耐性+100%
バフスキル時間 アビリティ3:バフスキル時間+30%
耐性はジュリエッタ(サマーVer.)とは異なり同じく火傷耐性を所持。

これでようやくやけど耐性の剣キャラが実装されますね!

また、バフスキル時間30%はかなり良いですね!

自身が使用するバフに限られますが、スキル2のバフはもちろん、アビリティ1のプロテクトリンク発動によって発動する攻撃力アップバフにも有効なはず。

そのプロテクトリンクはスキル2によって発動するため、セリエラ一人でかなり完成されたキャラに感じられます。

3.ランザーヴ(サマーVer.)の評価

ドラフルおじことランザーヴ(サマーVer.)が、水属性★4刀キャラとして登場!
371864E9-DDA9-4E02-8AD2-60B144E0258E

早速ランザーヴ(サマーVer.)の強さを見ていきましょう!

ランザーヴ(サマーVer.)のスキル

スキル1:スピニングオーシャン
効果:
前方の敵に水属性のダメージを与え、「ずぶ濡れ」状態にする?
スキル1は、ランザーヴが波乗りするスキルです。
敵をずぶ濡れ状態にする効果もあるようです。

詳しいテキストは現時点では不明ですが、波乗りランザーヴ、楽しそうですねw

スキル2:デリシャスバーベキュー
効果:
n秒間味方全員のHPを継続回復する?
スキル2は、ランザーヴがバーベキューを行い、味方のHPを回復させるスキルのようです。

詳しいテキストは現時点では不明ですが、刀キャラが自分以外の味方を回復できるのは優秀なスキルだと思います。

ランザーヴ(サマーVer.)のアビリティ

ランザーヴ(サマーVer.)は残念ながら現時点ではアビリティは不明ですが、もし、耐性が火傷耐性だった場合は、刀Ver.セリエラの強力なライバルとなりそうです。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

4.セイレーンの評価

次は新規追加のドラゴンを見ていきましょう。
水属性のドラゴンとして、セイレーンが登場します。
セイレーン(サマーVer.)

セイレーンのスキル

スキル:アクアティックメロディ
周囲の敵に攻撃
効果:
周囲の敵に水属性ダメージを与え、自身に【次に使用するスキルのダメージを40%アップするバフ】を付与する。

敵を気絶状態にするのは優秀ですね。

しかもスキルボイスが見た目に反してめちゃくちゃ耳に残るのもGOODですね!

セイレーンのアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:【水】攻撃力+20%
HP70%でスキル+35% アビリティ2:【水】スキルダメージ+90%

セイレーンは、完凸時に水属性キャラの攻撃力を20%上昇させ、さらにスキルダメージが90%もアップさせます。

コノハナサクヤやシノビと同じような系譜を感じますね。
ちなみにですが、セイレーン実装と同タイミングで、セイレーンと同種のアビリティを持つ「コノハナサクヤ」と「シノビ」が強化されます。
B355967E-2BD7-48F2-8175-75A75E9E22FF

シノビは現時点でもかなり強いですが、この強化により、マリシテンから闇属性最強のドラゴンの座を奪ったかもしれません。

5.まとめ・感想

今回のピックアップキャラは、夏らしくずぶぬれに関するスキルやアビリティを全員が所持しています。

今までずぶふれはほぼリヴァイアサンの専売特許だったので、徐々にずぶぬれを付与できるキャラが増えてきているのは良いことです!

個人的には、性能面ではセリエラ、見た目ではジュリエッタに軍配が上がるので、まあどちらかをお迎え出来ればそれで満足ですw

あ、もちろんセイレーンも歓迎ですよ?w

ちなみに、今回のレジェンド召喚から、★5ドラゴンの提供割合が以下の通り変更となっています。3FEA16A2-C049-4201-9161-F9AB572E4A51

すこしだけすり抜けが少なくなり、セイレーンをお迎えしやすくなっていますね!

夏のイベントは2段階構成とのことだったので、後半にも別の水着キャラがピックアップされるのではないかとひそかに期待していたりしますw

いずれにせよ、明日の実装が楽しみです!

以上、パッセでした!