7DCAF82D-347B-4342-B9BC-D855221B0057


公式から第4回ドラガリアフェスの情報が発表されました!

どうも、パッセです!

ということで今回は第4回ドラガリアフェスで実装される新キャラについて、わたくしパッセが考察しながらまとめていきます!


1.新キャラ「クラウ(ドラフェスVer.)」実装!

聖城のママ的存在であるクラウが、ドラガリアフェス限定キャラとして登場!
クラウ(ドラフェスVer.)

実は私、これまでのドラガリアフェスで実装されたキャラから、今回実装されるキャラを予想してみたんです。

第1回から第3回までのドラガリアフェスを振り返ってみると・・・

実装キャラ:シーリス⇒ランザーヴ⇒ムム
性別:女⇒男⇒女
属性:火⇒風⇒火
武器種:弓⇒剣⇒槍

火属性が2キャラも実装されていたりと一貫性は全く見出せませんが、ここから予想できることとしては、メインストーリーで比較的初期段階(第2章くらいまで)に仲間になったキャラである、という点が共通しています。

(実際にはシーリスやムムはストーリー中ではプレイアブルキャラとしては仲間になりませんでしたが、シーリスはリュカの妹として、ムムはユーディルの嫁?としてユーディル一行の仲間になっていることがわかります。)

で、第4回目となる今回は、上の条件を考慮すると、シーリス、ランザーヴ、ムム以外で、ストーリー序盤に仲間になった男キャラが、火属性と風属性以外の属性、かつ、弓、剣、槍以外の武器種で実装される可能性が高い、というところまで予想できます。

この条件に当てはまるのはリュカが筆頭ですが、弓以外の武器種を使うところが想像できない(ワンちゃん短剣ならありそうですがw)ので、微妙かな、と。

男性という縛りをなくすのであれば、エルフィリスとクラウが候補に上がりますが、エルフィリスはハロウィンバージョンが実装されている上に、少し前にもウエディングバージョンが実装されているので、さすがにそこまで連発してはこないだろう、ということで却下。

となると残りはクラウですが、杖という武器種的には実装の可能性は高いですよね。
メインストーリー最新話である第9章で活躍もしましたし、ドラガリアフェス開催と同時に実装される真ユピテルの弱点を突ける闇属性である点も良い感じです。

・・・そんな感じで予想してましたw

正直なところ、別バージョンが一度も実装されていないリュカが闇か光属性で実装される線が濃厚だと思っていましたが、クラウが実装されるとは驚きですw

・・・ということは、第5回はほぼリュカで確定ですね!!(フラグ)

あと、今回のドラガリアフェスは時期的に夏の風物詩である浴衣や水着キャラが実装されるんじゃあないかという意見もありましたが、特にそんなことは無く、ドラフェスは路線をぶらさずに来ましたねー!

ドラフェスVer.クラウの紹介動画では、これまでのフェス限キャラと違って何やら固い決意をした様子が描写されています。
21F92408-1B6F-46E2-8AAE-103A59D67013


第10章に向けてのことなんでしょうか。
少しゾクゾクしましたw

2.クラウ(ドラフェスVer.)のスキル

では、第4回ドラガリアフェスで実装されるクラウ(ドラフェスVer.)のスキルを見ていきましょう!

クラウ(ドラフェスVer.)

スキル1:エンシェントレイ
エンシェントレイ
効果:
複数の攻撃対象とその周囲の敵に闇属性のダメージを与える。
敵にヒットさせると【スキルシフト】が発生し効果が変化する。
初期状態:3体を対象に攻撃する。
シフト1:4体を対象に攻撃する。
シフト2:5体を対象に攻撃する。
このスキルの攻撃対象は、一定範囲内で距離が近い順に選択される。
攻撃対象に選択できる数より範囲内の敵が少ない場合、残りの攻撃は再び距離の近い順で選択された対象に行われる。
スキル1は、ドラガリアロスト初となる、複数の敵をターゲットする攻撃スキルです。
スキルシフトにより、最大で5体までを対象に裁きの雷で攻撃します。

対象は、自身から近い敵となるので、雑魚がたくさん湧くマップでは自分がターゲッティングしている敵とは別の敵がターゲットになる可能性があります。

それでも敵同士が近くにいれば一度に巻き込むことも可能な範囲のようなので、強力なスキルであることは間違いなさそうです。

スキル2:エルダーズフェイス
エルダーズフェイス
効果:
ターゲットとその周囲の敵に闇属性のダメージを与え、20秒間防御力を10%ダウンさせる。敵にヒットさせると【スキルシフト】が発生し効果が変化する。シフト1:攻撃力を5%ダウンさせる効果が追加される。シフト2:さらに、味方全員のHP回復と15秒間、継続回復する効果が追加される。
スキル2は、スキルシフトによって敵の防御力ダウンのデバフ付与、敵の攻撃力ダウンのデバフ付与、味方全員のHP回復とリジェネ効果の付与を、攻撃と同時にできてしまうというぶっ壊れスキルです。

私、ぶっ壊れという単語を使うのはあまり好きではないのですが、それでも使わざるを得ないくらいたくさんの効果がひとつのスキルに凝縮されています。

ただ、実装されて蓋を開けてみれば、攻撃のダメージ倍率が低かったり、スキルが溜まるまでのコストが多かったり、回復倍率が低かったりで器用貧乏なスキルになる可能性は否めません。

とはいえ開幕スキルブースト100%を持っているので、強スキルであることは間違いなさそうです。

3.クラウ(ドラフェスVer.)のアビリティ

では次に、クラウ(ドラフェスVer.)のアビリティを見ていきましょう!

クラウ(ドラフェスVer.)のアビリティ

アビリティ1:術式練化Ⅱ
術式練化
効果:
スキル「エンシェントレイ」を使用したとき、自身に【アルターバースト】バフが発動。
次に使用するバーストアタックが、地面に10秒間【攻撃力アップバフフィールド】を設置するものに変化する。
このフィールドの中にいるキャラは攻撃力が25%アップする。
【アルターバースト】バフは重複せず、バーストアタックを使用すると解除される。

スキル1の使用をスイッチとして、バーストアタックに味方の攻撃力を上げるバフフィールドを設置する効果を付与するバフが発動するアビリティ、ですね。

バフフィールドの効果時間は10秒間と短いですが、25%も攻撃力を上げるということで効果が高いうえに、設置するのはバーストアタック使用時であるためタイミングを選ばず、さらに設置場所もほぼ自由であるという壊れアビリティです。

スキル1の使用が条件ですが、スキル1はガンガン溜まると思うので、設置時間の短さはあまり気にならなさそう。

アルターバーストバフは重複しないですが、設置した攻撃力アップバフフィールドの効果は重複すると思われるので、マルチ時クラウ4人で攻撃力100%アップも実現可能・・・?!

もしそうならば夢が広がりますね!

アビリティ2:千古の加護Ⅱ
千古の加護
効果:
「暗闇」、「麻痺」状態になる確率が100%ダウンする。

耐性は他のドラガリアフェス限定キャラと同じく2種耐性持ち。
さらに、純★5キャラとしては初の暗闇耐性持ちであるという点も見逃せません。

アビリティ3:開幕スキルゲージ+100%
術式練化
効果:
クエスト開始時のスキルゲージが100%アップする。
ロッドキャラにはおなじみのクエスト開始時にスキルが溜まった状態になるアビリティ。
様々なクエストで応用が効き、汎用性が高く強力なアビリティです。

4.まとめ・感想

ドラフェスVer.のキャラは、何かしら新しい要素を持って登場しますよね。

シーリスは、自身にかかっているバフの数だけ強化されるスキル。
ランザーヴは、ゲージによってバーストアタックが遠距離攻撃に変化する。
ムムは、竜化がブリュンヒルデ固定になる。

で、クラウは、複数ターゲット攻撃スキルを引っ提げて登場というわけですね。

クラウと同じ闇属性★5ロッドポジションにはFEHから参戦しているヴェロニカがいます。

ヴェロニカももちろん強力なのですが、所持している背水系のアビリティを自身単体では活用しづらいという点が少し扱いづらさを出しています。

その点、クラウは複数ターゲット攻撃スキルに加え、攻撃しつつ敵の防御と攻撃を下げるデバフ付与味方全員を対象としたHP回復とリジェネをかけられるスキルさらには味方の攻撃力を上げるバフフィールド設置アビリティ・・・と、もなんでもござれ。

これで弱いわけがない、約束された人権キャラとでも言うべきでしょうか。

私としては闇属性のロッドキャラはイルテミアとヴェロニカが育成済みなので枠の取り合いが激しいですが、武器が使い回せるためお迎え出来れば全力で育成します!

・・・あくまでお迎えできれば、ですがw

いずれにせよ、明日の実装が楽しみです!

以上、パッセでした!