アップデートのお知らせサムネ_20190729

運営から、次のアップデートに関する情報が公開されました!

どうも、パッセです!

というわけで今回は、アップデート【Ver.1.10.0】で追加される情報をまとめながら考察していきます!


1.新要素「同盟」の追加

ほかのプレイヤーたちと交流を行うことができる「同盟」が実装される。

ひとつの同盟の最大参加人数は30人
同盟画面

同盟に所属すると、同じ同盟内のメンバーとチャットやマルチプレイが可能になり、マルチプレイ募集時には、同盟のメンバーの端末に通知を飛ばすこともできる。
同盟画面2
同盟画面3

同盟には、全部で33種類あるエンブレムのうちから1つを選んで設定することができる。
同盟画面4

1日に1回、同盟画面を確認することで、クエストに挑戦する際に役立つアイテムを獲得することができる。
同盟画面5


もう少しあとになるかと思っていた同盟機能が実装!

案外早い実装ですね!

現時点では、単なるコミュニケーションツールの位置付けで、同盟に加入しないことによる不利益はなさそうです。
(1日1回もらえるアイテムも画面確認だけで良さそう)

2.「アストラルレイド解放戦」の機能追加

複数回分の「アストラルピース」をまとめて使用して、1度のレイドバトルで複数回分の報酬を獲得できるようになる。
アストラルレイドの機能追加1

さらに、「アストラルレイド解放戦」開催期間中に、ショップにて「アストラルピース」を購入できるようになる。
アストラルレイドの機能追加2


1回で複数回分の報酬を獲得できるようになるのはホントに良い調整ですね!

それから、アストラルピースについて早速調整が入りましたね!

これまで、「アストラルレイド解放戦」開催期間中は「アストラルピース」を獲得することができませんでしたが、「購入」という形で追加で入手できるようになります!

ただ、その購入できるのにも上限があるので、「友達のHELPに行きたい」という点では不満が残ります。

引き続き、報酬を減らした状態で「共闘の翼」での挑戦もできるようにしてほしいですね。

3.状態異常の仕様変更

キャラがエネミーに与える状態異常の効果が調整される。

下記表のとおり、いくつかの状態異常は重ねて与えることができるようになる。
状態異常の仕様変更

さらに「毒」「火傷」「麻痺」「暗闇」について、キャラが同一のエネミーに対して同一の状態異常を与える際の、2回目以降に与える確率を調整し、今までよりも、2回目以降に与える状態異常がかかりやすくなる。


これは良いですね!

今までは敵には1つの状態異常しかかからず、新たに状態異常がかかった場合は重複ではなく上書きされる仕様でしたが、一部が重複するようになるようです!

よくあるところだと、リヴァイアサンのスキルによるずぶぬれ状態が、リリィのフローラルクリスタルによる凍結で上書きされるということがなくなります!素晴らしい!

あと、状態異常は2回目以降徐々にかかる確率が低くなり、いわゆる状態異常に抵抗を持つようになっていましたが、その抵抗率を下げるようです。

これによって状態異常をメインとして戦うキャラが強化されますね!

4.データ更新時やストーリー再生時のデータダウンロード内容を一部調整

データ更新時に追加データのダウンロードが発生する場合、「ボイスあり・なし」を選択することができ、ストーリーを再生する際にも「ボイスあり・なし」を選択できるようになる。
「ボイスなし」を選んだ場合はデータダウンロードが発生しないようになる。
データダウンロードを調整

これは、外出先などWi-Fiが使用できない環境で有効に機能しそうですね!

1回のダウンロード容量が大きいドラガリにはかなり助かる機能です!

5.竜輝の護符追加時に「New」を表示

ショップに新たな竜輝の護符が追加された際、「New」が表示されるようになる。
竜輝の護符追加時に「New」を表示

表示されていなかったことに気付かなかったw

これで新護符実装に気付かないということがなくなりそうで良いですね!

6.マイページ背景の調整

マイページの背景「森(夜)」に、「蛍」を追加し、時々流れ星も流れるようになる。
マイページ背景の調整

これは夏だから、ってことなんでしょうか。

それとも一年中かな?

マイページの背景はもともと綺麗でキャラのやりとりも見れるのでたまにしばらく見ていることがあるので、さらに彩られるのは良いですね!

7.その他の変更

下記の機能追加や変更が行われる。

・クエストごとに、ソロプレイやマルチプレイの選択を引き継ぐようにする。
・聖城に設置した各竜哭碑の「情報」画面にて、単位を表示するようにする。
例:「竜化ダメージ+○」→「竜化ダメージ+○%」
※表記のみの変更。
・クエスト終了時の、宝箱が出現してから自動で開くまでの時間を、短くする。
・イベントクエスト画面上部のバナーを切り替える矢印のタップ範囲を広げ、操作しやすくする。
・そのほか、いくつかの画面でUIを調整する。


難度か物議を醸していた竜哭碑の表示が%表示になるようですね。

宝箱の開封時間はオート周回の効率が上がりそうで良い変更です。

8.不具合の修正

下記の不具合が修正される。

・レイドバトルにて、自身以外のパーティに、EXアビリティ「竜化ブースト」の効果が反映されない場合がある
。 ・「真マーキュリーの試練」にて、竜化中にアクアプリズンにターゲットされて、竜化解除後にアクアプリズンにつかまった場合、竜化が解除された位置にキャラが移動する。
・「宝竜の挑戦・風」「宝竜の挑戦・火」のLv40にて、武器種「短剣」のキャラによる連続した通常攻撃の、最後の攻撃がヒットしない。
・「宝竜の挑戦・風」「宝竜の挑戦・火」のLv40にて、武器種「剣」のキャラによる連続した通常攻撃の、ジャンプして斬り上げる攻撃がヒットしない。
・特定のクエストにて、キャラ「サンゾウ」のスキル「天地封縛の法」を使用した際に、ボスのHPゲージに「デバフ」アイコンが表示されない。
・キャラ「フリッツ」のスキル「ダズリングショー」のスキルレベルを1から2に上げても、効果が変わらない。

不具合が出るのは仕方ないですが、徐々に修正していっているようで良いですね。

特に宝竜の挑戦のDPSに関わる不具合が修正されるので、今までクリアできなかった難易度がクリアできるようになるかも知れませんね!

9.感想・まとめ

今回のアップデートも遊びやすくなる要素がいっぱい!

中でも、同盟の実装は気になります!

これでTwitterなどの外部ツールに頼らず周回メンバーの募集が(同盟メンバー限定ではありますが)できるようになりますね!

「Ver.1.10.0」は、2019年07月29日 14:00ごろに公開予定なので、楽しみに待ちましょう!

以上、パッセでした!