1DBF7A01-9848-4210-9388-58A1A9E54499

公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

今回はレジェンド召喚「工房に響け! 三姉妹の絆 ピックアップ」でピックアップされるキャラ、工房三姉妹の次女「ロジィナ」や長女「レジィナ」、三女「ルジィナ」、ドラゴンの「アルクトス」などについて、わたくしパッセが解説します!


1.ロジィナの評価

工房のお姉さんこと三姉妹の次女ロジィナが、火属性★5の斧キャラとして登場!
FE47377F-5356-46F0-A13B-FD7EA4559D37


では早速ロジィナの強さを見ていきましょう!

ロジィナのスキル

スキル1:フォージラッシュ
周囲の敵にダメージ
効果:
周囲の敵に火属性のダメージを与える。このスキルは発動中に画面をタップした回数分の追撃が6回まで発生する。追撃中は方向制御が可能。
スキル1はダメージを与え、スキル発動中に画面をタップした回数によって追撃が発生するという新たなアクション要素を持つスキルです。
オートにした場合はどうなんだろう。追撃無しになるのかな・・・?

スキル2:スミスプロテクション
防御力アップスキル
効果:
15秒間、パーティ全員の防御力を25%アップする。
スキル2はパーティ全員の防御力をアップさせるスキルです。
斧はEXアビリティでも防御力を上げるので、噛み合ったスキルですね!
上昇量も25%と高いので、チョコ護符を装備して開幕から撃つことができれば、新たな真ドラゴンの攻略パターンが生まれそうです。

ロジィナのアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:スキルコネクト・攻+10%
睡眠耐性 アビリティ2:睡眠耐性+100%
HP70%で攻+13% アビリティ3:プロテクトリンク・攻+13%
耐性は睡眠耐性を所持。

新種のアビリティであるスキルコネクトは、いろいろな戦略が生まれる可能性のあるアビリティですね。

あとは、スキル2で防御力アップバフのおかげで、ロジィナ単体でプロテクトリンクを完成させられるのも良い感じです。

2.レジィナの評価

三姉妹の長女、レジィナが、ミコトに続く2人目の火属性★5刀キャラとして登場!
EC7D590F-F6AE-4D64-AFD7-9472B995DEFD

では、早速レジィナの強さを見ていきましょう!

レジィナのスキル

スキル1:エンハンスブレイザー
カラミティウィンド
効果:
直線上の敵に火属性のダメージを与え、「火傷」状態にする。敵にヒットさせると【スキルシフト】が発生し効果が変化する。シフト1:15秒間、自身のクリティカル率が10%アップする効果が追加される。シフト2:さらに「火傷」状態の敵にはダメージがアップする。
スキル1は、敵を火傷状態にする攻撃スキルです。
さらに、スキルシフトでクリティカルアップや火傷特効効果も持つため、優秀なスキルです。

スキル2:アディショナルブースト
スピリットアロマ
効果:
スキル「エンハンスブレイザー」を即時発動可能にし、20秒間、自身のクリティカル時のダメージ倍率を50%アップする。
スキル2は、スキル1を即時使用可能にし、クリティカルダメージをアップさせるスキルチャージ兼バフスキルです。
実質攻撃スキル2種持ちのようなものなので、良い感じのスキル構成ですね!

レジィナのアビリティ

防御力アップ アビリティ1:スキルコネクト・防+15%
睡眠耐性 アビリティ2:睡眠耐性+100%
背水の陣・治癒Ⅳ アビリティ3:プロテクトリンク・治癒Ⅳ
耐性はロジィナと同じく睡眠耐性を所持。

また、ロジィナのスキルコネクトは攻撃力を向上させるものだったのに対し、レジィナは防御力を向上させるもの。

刀という攻撃的な武器種であるにも関わらず、攻撃に関するアビリティを一切持たないのはさすが防御タイプなだけありますね。

同じ火属性★5刀キャラのミコトと比べると、アビリティが防御よりな分、安定性が高く、長距離ランナー的なイメージでしょうか。

3.ルジィナの評価

三姉妹の末っ子、ルジィナが、水属性★4短剣キャラとして登場!
E11F9EEC-6D2A-4847-B3B5-3AC871711E53

早速ルジィナの強さを見ていきましょう!

ルジィナのスキル

スキル1:ドリップスラッシュ
効果:
前方の敵に水属性のダメージを与え、「ずぶ濡れ」状態にする?
スキル1は、キャラとしてはジャンに続いて二人目となる敵をずぶ濡れ状態にするスキルのようです。

詳しいテキストは現時点では不明ですが、ずぶ濡れは敵に与えるダメージを増やすので、かなり優秀なスキルになりそうです。

スキル2:ドレンチスパイラル
効果:
前方の敵に水属性のダメージを与え、n秒間味方全員の防御力をn%アップする?
スキル2は、ダメージを与えつつ防御力アップバフをかけるスキルのようです。

詳しいテキストは現時点では不明ですが、攻撃と防御バフが同時にできるのは優秀なスキルです。

どちらのスキルも非常に優秀だと感じます。

ルジィナのアビリティ

ルジィナは残念ながら現時点ではアビリティは不明ですが、おそらくロジィナやレジィナと同じくスキルコネクトはありそうですね。

あとは、スキル2で防御力が上がったときにHP継続回復効果が発動しているので、プロテクトリンク・治癒も持ち合わせていそうです。

もし、耐性が火傷耐性だった場合は、長いこと真ブリュンヒルデの試練を前線で支えてきたオルセムの強力なライバルとなりそうです。

詳細は明日の召喚更新を待ちましょう!

4.アルクトスの評価

次は新規追加のドラゴンを見ていきましょう。
火属性のドラゴンとして、アルクトスが登場します。
956B77BF-65D2-4DB3-8F28-3B085CC39578

アルクトスのスキル

スキル:スクリュー式ドラゴンドロップ
ミストラルスピア
効果:
前方の敵に火属性のダメージを与え、「気絶」状態にする。

敵を気絶状態にするのは優秀ですね。

しかもスキルボイスが見た目に反してめちゃくちゃ耳に残るのもGOODですね!

アルクトスのアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:【火】攻撃力&会心威力アップⅡ

アルクトスは、完凸時に火属性キャラの攻撃力を45%上昇させ、さらにクリティカル時のダメージを55%アップさせます。

ロンロンの火属性バージョンといったところでしょうか。

クリティカルの威力を上げるアビリティは、ロンロンの風属性にはリンユーという相性が良いキャラがいますが、アルクトスの火属性ではレジィナとの相性が良さそうです。

ロマン火力が出せそうですねw

5.まとめ・感想

今回のピックアップキャラは、操作キャラに対してバフを付与する「スキルコネクト」が特徴的ですね。

さすが、「三姉妹の絆」と称するだけあります。

操作キャラに対してのバフは色々と使い道がありそう。

個人的には強さ度外視でも長女のレジィナと、三女のルジィナが好みなので是非ともお迎えしたいところです。
とは言え、今月はドラガリアフェスもあるので、ナッツの時のようにそこまで深追いできないですが・・・。

いずれにせよ、明日の実装が楽しみです!

以上、パッセでした!