アップデートのお知らせサムネ_20190630

運営から、次のアップデートに関する情報が公開されました!

どうも、パッセです!

というわけで今回は、アップデート【Ver.1.9.0】で追加される情報をまとめながら考察していきます!


1.プラス値の追加

キャラ、武器、ドラゴン、竜輝の護符をさらに強化できるようになる。
強化画面にてそれぞれの専用アイテムを使用することで、「HP」、「攻撃力」を、「+50」まで強化できる。
専用アイテムは、今後追加されるクエストやミッションなどから入手できる。
この機能は、2019年07月15日 15:00配信予定の、メインストーリー第9章クリア後に解放される。
プラス強化

今回のアップデートのメインコンテンツ!

プラス強化のために必要な専用アイテムを入手するための専用クエスト(難易度激ムズ)が実装されるのかな・・・?

最近は緩和ばっかりだし、プラス強化って実質エンドコンテンツみたいなところあるから、ちょっとここらでめっちゃ難しいものを実装してくれてもいいんじゃないかな・・・?

あと、さらっと書いてあるけど、メインストーリーの9章は07月15日に実装されるようですね!

シェス姉さまの活躍が楽しみ!

2.プレイヤーレベルの上限を解放

プレイヤーレベルの上限が「200」まで引き上げられる。
プレイヤーレベル上限解放200


ついに来たプレイヤーレベルの上限解放!

200までに必要な経験値がどれくらいなのか、気になりますね。

あとは、個人的に誰が1番最初に200を達成するのかも気になりますw

3.施設レベルの上限を解放

各属性の祭壇および各武器の訓練場のレベルの上限が、「35」まで引き上げられる。
施設レベルの上限解放

4.イベントクエスト表示をわかりやすく

デイリーボーナスの取得状況が、イベントクエストのリスト上でも確認できるようになる。
宝竜の挑戦ミッション確認ボタンの追加

難易度「上級」が開放されている「遺跡の試練」がわかりやすくなる。
デイリーボーナス取得状況確認

まだ挑戦できないイベントの「解放条件」がわかりやすくなる。
解放条件表示

どれもいちいち確認する手間が省けてありがたい!

5.「宝竜の挑戦」ミッション確認ボタンの追加

クエスト選択画面にて、達成可能なミッション一覧を確認できるボタンが追加される。
宝竜の挑戦ミッション確認ボタンの追加
これはなぜ最初から実装しなかったのか不思議w

でも実装されるようで良かったw

6.戦貨召喚を使いやすく

レイドイベントの戦貨召喚で1度に行える召喚の回数の上限を、10回から「戦貨召喚ボックスに含まれている報酬の総数」に変更。
※所持している戦貨の数が戦貨召喚ボックス内の残り個数(総数)を超えていない場合、所持数分の戦貨と報酬を交換できる。
また、「リセット対象の報酬を獲得するまで召喚する」オプションが追加される。
戦果召喚を使いやすく

神!!!

7.一部のキャラの名称変更

召喚の「提供割合」画面で確認できる一部のキャラの名称を、下記のとおり変更。
一部のキャラの名称変更

たしかに、今までは属性でしか区別ができなかったですし、この修正は妥当ですね。

8.バランス調整

ヴォイド討伐戦や真ドラゴンの試練の種類が増えていることに伴い、「ディアネル帝国迎撃戦」の難易度と報酬が見直される。

・「ワルトアール遺跡の戦い」にて、毒槍が出てくる床の数が減少。
・「ワルトアール遺跡の戦い」にて、宝箱の出現位置を変更。
・「ドルニトス山脈の戦い」にて、マップ中央に設置されている岩を削除。
・「ドルニトス山脈の戦い」にて、宝箱の出現位置を変更。
・「ミレージュ湖畔の戦い」にて、マップ上の倒木を削除。
・「ミレージュ湖畔の戦い」にて、宝箱の出現位置を変更。
・「ディアネル帝国迎撃戦」のすべてのクエストにて、オーダーのドロップ量増加。
・「ディアネル帝国迎撃戦」のすべてのクエストの「上級」「超級」にて、ディアネル金貨のドロップ量増加。
・「ディアネル帝国迎撃戦」のすべてのクエストの「中級」「上級」「超級」にて、デイリーボーナスの報酬量増加。
・「交換所」にて、「ディアネル金貨」、「ディアネル銀貨」、「ディアネル銅貨」それぞれを交換可能に変更。
例:ディアネル金貨とディアネル銀貨の交換や、ディアネル銀貨とディアネル銅貨の交換などが可能になる。

下記のクエストで、竜輝の護符がドロップするようになる。
・3章 3-5「緋竜防衛戦」 (Normal&Hard)
・4章 EX1-2「山岳三魔獣」 (Normal&Hard)


報酬増加はGOOD!

それから、迎撃戦の妨害要素が大幅に削除されるみたいですね。
迎撃戦のギミックって、多少めんどくささがあったけど、それが無くなるのはなんだか寂しいというかつまらなくなってしまわないか不安ですが、初心者的には無い方が嬉しいのかな・・・?

9.その他の変更・不具合修正

下記の不具合が修正される。

・フリッツ、ヴィッテ、ネファリエ、ホーク、ネファリエ(星竜祭Ver.)、サザンカ、ランザーヴ(ドラフェスVer.)のスキルで変化したバーストアタックの残り使用回数を使いきる前に、再度バーストアタックを変化させるスキルを使用した場合、残り使用回数が回復しない。
・ダメージシールドの効果があるバフがかかっている状態で、より効果の高いダメージシールドの効果があるバフをかけても、効果の高い方のバフで上書きされない。
・マルチプレイ時に上記の現象が発生した場合、自身以外のキャラのバフエフェクトが正常に表示されないことがある。
・キャラが「刃こぼれ」状態のときに、エネミーからさらに「刃こぼれ」状態になる攻撃を受けても、効果時間がリセットされない。
・「ワキヤン・ヴォイド討伐戦」にて、ナジャーフのスキル「インフィジャールセイフ」で発生する追加の攻撃がヒットしない場合がある。
・おまかせ操作時、ヴェロニカが範囲内に敵がいない状態で、スキル「リザイア」使用する場合がある。
・アンネリーエのスキル「グリッターサーカス」を使用しても、やる気が上昇しない場合がある。 ・聖城に建設されているファフニール像の効果が、パーティ画面やキャラ詳細画面でのステータス表示に正しく反映されない場合がある。
・キャラやエネミーの攻撃マーカーが表示されているときに、そのキャラが倒されたりエネミーがブレイクされるなどして攻撃マーカーの表示が消えた際、ほかのキャラやエネミーによって表示されている同じ形の攻撃マーカーの表示も消える場合がある。
・マルチプレイにて、ほかのプレイヤーのマルスがアビリティ「背水の迅速」を発動した際、自身のキャラがスキル使用時の演出中だと、スキルチャージの効果が反映されない。
・マルチプレイにて、ほかのプレイヤーのキャラに対するバフ効果が発生しない場合がある。
・同じ効果のバフとデバフが付与された状態で竜化すると、デバフと共にバフも解除されてしまう。
・「マンティコア・フューリー討伐戦」にて、激怒状態のマンティコア・フューリーにオーバードライブ特効を持つ武器で攻撃しても、特効のエフェクトが表示されない。
・「毒」によるダメージに、一部の竜輝の護符のアビリティによるダメージ上昇効果が反映されない場合がある。
・竜輝の護符のアビリティによって「超やる気」状態になった際、アビリティ「超やる気リンク」の効果が発生しない。
・宝竜の挑戦のイベントトップ画面から、任意のクエスト選択画面に移動すると、消費スタミナやアイテムの情報が表示されなくなる。



不具合多すぎwww
でもちゃんと直してくれるなら良し!

10.感想

今回のアップデートで気になるのはもちろんプラス値の追加!

いままで実現不可能だった組み合わせで高難易度クエストの攻略ができるようになるかもしれない!

あとは、やっぱりただの時間の無駄だった戦果召喚が簡素化されることが大きいかな。

10連に加え、100連が実装されるものだと思っていたけど、まさか持っている戦貨の分だけ一気に召喚できるのはナイスアプデと言わざるを得ないでしょう!

さて、もう一つ気になることとしては、今回のアプデが1.9.0であるということ。

次のアップデートでVer2.0.0になる可能性が大きい。
Ver2.0.0になるということはメジャーバージョンアップになるということで、大型アップデートになることが期待できそう。

ひとまずは、7月15日を待ってストーリーをクリアし、プラス強化をはやく試してみたいですね!

以上、パッセでした。