369CB304-ADF6-4EBA-8C83-51621CFF2F0F

公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

今回はレジェンド召喚「ハッピーウエディングベル」でピックアップされるキャラ「エルフィリス(ウエディングVer.)」や「アオイ(ウエディングVer.)」、「サニア(ウエディングVer.)」や、ドラゴン「フレイヤ」などについて、わたくしパッセが解説します!


1.エルフィリス(ウエディングVer.)の評価

エルフィリスが純白のウエディングドレスを身に纏って登場ッ!!!
3D9EB5E7-810C-4F60-8C45-DD13F732E9FE

おそらくメインキャラでは一番人気の高いキャラであるエルフィリスのウエディングバージョンが登場します!
早速エルフィリス(ウエディングVer.)の強さを見ていきましょう!

エルフィリス(ウエディングVer.)のスキル

スキル1:エンゲージチャペル
エンゲージチャペル
効果:
前方の敵に風属性のダメージを与え、地面に10秒間【HP継続回復バフフィールド】を設置する。
スキル1はダメージを与え、かつ敵のHPを回復するフィールドを展開するという非常に優秀な複合スキルです。
スキル1なのでおそらくコストも低いでしょうし、アタッカーにもなれるし、ヒーラーにもなれるという点がポイントが高いですね!

スキル2:エターナルベル
エターナルベル
効果:
前方の敵に風属性のダメージを与え、地面に10秒間【防御デバフフィールド】を設置する。このフィールドの中にいる敵は、防御力が15%ダウンする。
スキル2はダメージを与え、かつ敵の防御力を下げるデバフを付与するフィールドを展開するという非常に優秀な攻撃スキルです。
動き回るボス相手には使いづらそうですが、その分デバフ効果は15%とかなり高め。

BREAK中に発動できればデメリットもあまり感じなさそうですし、強いスキルですね。

エルフィリス(ウエディングVer.)のアビリティ

スキルブースト アビリティ1:スキルブースト+8%
ずぶぬれ耐性 アビリティ2:ずぶぬれ耐性+100%
HP70%で攻+13% アビリティ3:プロテクトリンク・攻+13%
耐性はずぶぬれ耐性を所持。

他の2種類のアビリティも見慣れたものが並びますが、本領を発揮するには、防御力をアップさせるスキルを持つキャラと組むか、防御力アップバフを持つ護符を装備させる必要がありそうです。

2.アオイ(ウエディングVer.)の評価

火属性の刀キャラ・アオイが、白無垢姿で風属性の短剣キャラとして登場!
FD37404F-6D69-4740-AB14-0A196DCC5C11

アオイは元が★3キャラなので、ウエディングVerのキャラストーリーはフルボイスで聞けるってことですよね!?
そのためだけに狙う人もいそうですね・・・!

では、早速アオイ(ウエディングVer.)の強さを見ていきましょう!

アオイ(ウエディングVer.)のスキル

スキル1:花嫁忍術・唐傘掃刃
花嫁忍術・唐傘掃刃
効果:
前方の敵に風属性のダメージを与え、「睡眠」状態にする。攻撃時に敵を引き寄せる。
スキル1は、睡眠効果付きの引き寄せ攻撃です。
引き寄せ効果は雑魚を殲滅するときに役立ちます。
専用アイコンである点もGOOD!
スキル2:花嫁忍術・狐の嫁入り
前方の敵にダメージ
効果:
前方の敵に風属性のダメージを与え、味方全員のHPを回復する。「睡眠」状態の敵にはダメージがアップする。
スキル2は、睡眠状態の敵にダメージがアップする攻撃スキルです。さらにHP回復効果もついています。

このスキルで特筆すべきは何と言ってもHP回復効果です。
アオイのHP回復効果は、杖キャラ以外の武器種のキャラとしては珍しく、味方全員が対象です。

自分の近くにいる必要がなく、使う場面を選ばないのがかなり優秀です。

睡眠状態にならない真ドラゴン相手には、少し火力が落ちてしまうところが残念なポイントでしょうか。

アオイ(ウエディングVer.)のアビリティ

HP70%で攻+13% アビリティ1:睡眠トリガー・PT攻+15%
凍結耐性+100% アビリティ2:凍結耐性+100%
スキルブースト アビリティ3:スキルブースト・強撃+12%
耐性は凍結耐性を所持。

そして注目すべきは睡眠トリガーですね。

敵を睡眠状態にするたびに、味方全員に攻撃力アップバフが付与されます。

これまた真ドラゴンでは役に立たなそうと思いきや、睡眠が通る雑魚が出現する真マーキュリーや真ミドガルズオルムでは活躍の場があります。

スキルブースト・強撃によってスキルの回転率も良さそうですし、早くお迎えして使用感を確かめてみたいですね!

3.サニア(ウエディングVer.)の評価

火属性★3ロッドキャラのサニアが風属性の★4杖キャラとしてウエディング姿で登場!
B70D8F61-83F3-4682-9144-B0107DEB5D0E

早速サニア(ウエディングVer.)の強さを見ていきましょう!

サニア(ウエディングVer.)のスキル

スキル1:マリアージュレーヴ
効果:
凍結状態を回復する。
味方全員のHPを回復する。
スキル1は、凍結状態回復+HP即時回復スキルのようです。

詳しいテキストは、現時点では不明です。

スキル2:プロテクションアムール
効果:
味方全員の防御力をアップする?
さらに15秒間継続回復する?
スキル2は、防御力アップ+リジェネ効果を持つスキルのようです。

詳しいテキストは、現時点では不明です。

どちらのスキルも杖キャラに必要な回復効果に加えてもうひとつの効果を併せ持っており、非常に優秀だと感じます。

サニア(ウエディングVer.)のアビリティ

サニア(ウエディングVer.)は残念ながら、現時点ではアビリティは不明です。

明日の召喚更新を待ちましょう!

4.フレイヤの評価

次は新規追加のドラゴンを見ていきましょう。
風属性のドラゴンとして、フレイヤが登場します。 6F22F832-A5C8-4FDC-94D7-9B74AD6378CA

フレイヤのスキル

スキル:生命の息吹
回復
効果:
味方全員のHPを回復し、さらに20秒間継続回復する。
またパーティ全員を【超やる気】にする。
【超やる気】は適用スキル使用時に解除される。

攻撃スキルでは無いものの、即時回復と継続回復に加え、即座に超やる気状態を付与するというのはめちゃくちゃ強いように思えますね。

現状、ドラゴンで継続回復スキルを持つのは火属性★4ドラゴンのフェニックスがいますが、その回復力はご存知の通り言わずもがな。折り紙つきですね。

フレイヤはさらに超やる気状態にもするので、フェニックスのほぼ上位互換と言えます。

フレイヤのアビリティ

HPアップ アビリティ1:【風】HP+30%
スキルブースト アビリティ2:【風】スキルブースト+35%

フレイヤは、完凸時に風属性のキャラのHPを30%上昇させ、さらに35%スキルブーストが常時発動します。

他の★5ドラゴンと比べると、アビリティによるステータス上昇は控えめですが、35%ものスキルブーストは破格と言えるでしょう。

風属性のヒーラーにとっては、最適なドラゴンとして、新たな選択肢になりそうです。

あと、なにより美しい!これに尽きますね!

5.まとめ・感想

運営の告知があまりにもなかったので少し心配になっていましたが、さすがにムムのウエディングドレスを見せられて、ウエディング召喚が来ないわけがないですよね!

制服メリィベルをお迎えするのに軍資金をかなり消耗してしまったので、ここで限定はやばい!

と思ったら、なんとウエディングバージョンのキャラ、ドラゴンともに限定ではないとのこと!

ピックアップ期間が終わっても、いちおう召喚のラインナップには残るようなので一安心ですね!

しかし、ピックアップ期間にお迎えできなかった場合は狙って引くことがほぼ不可能な確率となってしまうので、この機会に★5のキャラどちらかは最低でもお迎えしておきたい!

以上、パッセでした!