ポセイドン・ヴォイド
これドラ4で発表された新たなヴォイド「ポセイドン・ヴォイド」。

ドラゴンとして実装されているポセイドンがヴォイド化した姿です。

そのポセイドン・ヴォイドが6/12 15:00、ついに実装されます。

既存のドラゴンとしてはワキヤン、アグニに続き3体目のヴォイド化実装となりますね。

どうも、パッセです。

このポセイドン・ヴォイド、新たなヴォイドという点だけでもワクワクしますが、それ以外にも気になることがいくつかあります。

まず一つ目、必要戦力についてです。

そのクエストの難易度の指標となる必要/推奨戦力ですが、これまで実装されたヴォイドの中で最も高い値を要求されるのが、アグニ・ヴォイドの12500でした。

ところが、今回実装されるポセイドン・ヴォイドの必要戦力は12000と、アグニ・ヴォイドよりも低く、ワキヤン・ヴォイドやマンティコア・フューリーと同じ値となっています。

つまり、アグニ・ヴォイドよりも簡単である可能性があります。

ただ、ワキヤン・ヴォイドやマンティコア・フューリーは、竜輝の護符2枚装備が実装される前の段階での必要戦力12000であり、単純な比較はできないような気がします。

なお、アグニ・ヴォイドが実装されたのは、竜輝の護符2枚装備が実装された少し後だったため、アグニ・ヴォイドよりかは、難易度が低いという予想は当たりそうですね。


次に二つ目、武器についてです。

新たなヴォイドが実装されるということは、すなわち新たな武器が実装されるということでもあります。

ポセイドン・ヴォイドの素材からクラフトできるようになるはずの真マーキュリーキラー武器ももちろん気になりますが、既存の武器の新たな派生先も増えたりするのではないかなと期待しています。

特にロッドとかはろくなヴォイド武器が無いので、増やしてほしいな~と切に願っていますw


次に三つ目、第4の真ドラゴンについてです。

アグニ・ヴォイドの実装から1週間後に、第3の真ドラゴンである真マーキュリーが実装されました。

そのため、今回のポセイドン・ヴォイド実装に伴って、第4の真ドラゴンに関するアナウンスがあるのではないかなと期待しております。

とは言え、真ブリュンヒルデ実装から真マーキュリー実装までは約4ヵ月かかっているため、こちらは望みが薄そうです。


最後に四つ目、むにむにについてです。

むにむにが実装されてからそろそろ1か月が経とうとしています。

ポセイドン・ヴォイドが発表されたこれドラ4で同時に語られた、「キャラの新たな育成要素」に使用するとの説が有力ですが、いまだその用途が不明なただの観賞用むにむに。

むにむにはワキヤン・ヴォイドとアグニ・ヴォイドのドロップとして設定されているので、その流れから、ポセイドン・ヴォイドのドロップとしても設定されることが予想されます。

ポセイドン・ヴォイドの実装に伴って、むにむにに関するなんらかのアナウンスがあるのではないかと淡い期待を抱いておりますw

実装が明日にせまったポセイドン・ヴォイドですが、ひとまずは真マーキュリークリアを共にしたリンユーで挑戦しようと思っているため、我が聖城では特段凍結耐性キャラの育成はしていません。

最悪凍結耐性がないとどうにもならない状況になったら、フェス限ランザーヴを引っ張り出してこようと思いますw

そのため、実装されるまでは、未だ見ぬむにむにを追い求めてアグニ・ヴォイドの周回と、ファフニール像強化のための真ドラゴンの試練を周回していきたいと思います。

以上、パッセでした!