亥招き勝利の夜明けサムネ
公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

どうも、パッセです!

2019年05月20日 15:00に終了予定のメンテナンス後から、なんとお正月に開催された限定召喚イベント「亥招きし勝利の夜明け」が復刻します!

ピックアップキャラの紹介はコチラ
⇒「お正月イベントの新キャラ、ついに発表!

★5闇属性刀キャラのイエヤス、★5闇属性ドラゴンのマリシテンともに非常に強い性能なので、持っていない方は是非引くべきガチャです。


・・・で、ここからはちょっと思ったことを。

復刻するの早すぎない!?

ソシャゲの季節限定イベントとかって、1年に1回開催され、限定キャラもそれを逃すとまた1年後まで待たないと入手不可能になる、というのが普通だと思っていました。

だからこそ、期間限定の強いキャラが出たら、1年間後悔しないように、できるだけ頑張って入手しようとガチャを回したりする人がいるんですよね。

今回復刻する「亥招きし勝利の夜明け」も例外ではなく、当時は「限定の強キャラ実装された!引かなきゃ!」という感じで引きに行った人がたくさんいるはずです。
私もその一人ですw

なので、このタイミングでの復刻は、そういうプレイヤーの中には「(お正月まで復刻しないと思っていたのに)裏切られた」と感じる人もいるかも知れません。


一方で、こんな見方もできると思います。

「亥招きし勝利の夜明け」は、開催されてからすでに半年が経過しようとしています。

その半年間、限定キャラを使えていたのですから、ちょっと意味は違いますが減価償却的な感じで、「限定キャラ十分堪能したでしょ!そろそろ、持ってない人にも入手機会を与えます!」と運営が考えていてもまあおかしくはないのかなと思います。

また、お正月イベントの後から始めたプレイヤーも多いはずで、イエヤスやマリシテンを持っていないプレイヤーにとっては、お正月まで待たないとGETできなかったはずの限定キャラやドラゴンを入手できる機会が得られ、素直に喜ばしいことだと思います。

今後、限定キャラやドラゴンが実装されても、「やっぱり限定だから引いておかないと」と思う人がいる一方で、「すぐに復刻するから今頑張って引かなくていいや」と感じる人も、一定数出てきてしまうことは避けられないでしょうが、限定イベントもすぐに復刻があるということは、いつ始めても大丈夫!というように新規プレイヤー参入の敷居を下げる効果もあると思います。

ともあれ、入手機会が増えることそれ自体は良いことですし、いずれにせよ、期間限定キャラが恒常ガチャから排出されるようになったわけではないので、今後も限定で強いキャラ・ドラゴンが実装された場合は、全力でお迎えしに行きたいと思いますw

以上、パッセでした!