43F018BC-476B-4B74-AEDB-50B48B9A127A

復刻イベント第1弾の「闇穿つ光の歌声」が開催!

初回開催時と異なる点は、何と言ってもチャレンジレイドバトルの難易度に「HELL」が追加された点でしょう!

イベント開始から1日遅れで解放された難易度HELL、野良で早速挑戦してみると・・・

サブナック、HP高すぎない!?

さすがは地獄から這い上がってきただけあるわ・・・。

あ、このときの私のPTはこんな感じ。
0549F166-CC20-4E7F-B190-484A2F6C329A

特にこのイベントのために強化などはしていないですが、さすがに戦力20000ちょいじゃ甘く見過ぎていたかな~・・・。

ちなみに、他のプレイヤーの戦力は平均20000くらいで、PT構成までは見てないので何と言えないのです。

そのあとも、野良で同じくらいの戦力のプレイヤーと難度か挑戦していると・・・
E202918C-2E3E-4025-8531-77A7E8CE864A

ぬあああ!超惜しい!!!

とまあ、惜しい場面は何度かあるものの、一向にクリアできず・・・。

いやぁ~しかし、光属性がもっとも育っていない我が聖城としては、ちょっと困ったことになったぞ。

素材はあるんだから強化しろよって感じなんですが、前回開催された時、ともに駆け抜けたPTメンバーからできるだけ変えずにクリアしたいなって思ってたんです。

1回クリアしちゃえばもう満足するんですが、変なこだわりですみませんw

ということで、できるだけ原型を変えずに強化できるところは~、と探してみると、2凸だった竜輝の護符が強化できそう!

護符も、クエストでドロップするからできるだけ覚醒の雫での交換はしたくないな~っていう変な貧乏根性が働いてしまって交換を躊躇していたのですが、背に腹は代えられん!ということでこの2つの護符をそれぞれ2枚ずつ交換!
6D247307-BD86-407C-A814-769FD7E1F122

9A968808-A68F-4F9F-B944-93C4CB9F1281


そして上限解放、からのレベルMAX!
CBBF93DE-3F0A-4524-B832-F5B70499D868

6AA517AE-8D6D-40F8-BC41-8746496EF408

・・・よし。

で、さっきのPTの護符を少しいじったりして、こんな構成に。
57984DB0-014C-4205-A3A7-8FC5672BD290

このPTでサブナックHELLに挑戦!

すると・・・?
E843EFDF-871D-413A-B4BE-D30F6215A98B

見事クリアできましたー!!

攻略ポイントとしては、クエスト開始後すぐに竜化して突進の2回目までにオーバードライブさせ、2回目をキャンセルさせるっていうのが良い感じです。

で、腕と尻尾、どっちから狙うべきかは・・・意思疎通がしづらい野良の場合は、他のプレイヤーに合わせるべきです。

というのも、腕は破壊すれば攻撃が弱体化するけど、頻繁に振り上げたりするから狙いづらいんですよね。
一方で、尻尾はあまり動かないから狙いやすいという利点があります。
(それから、尻尾を破壊するとレアドロップが落ちる可能性があるはず。)

HELLの部位破壊は、野良だと今のところ2つまでが限界だったかなぁ。

あとは、これね。
08272040-BD9F-440D-9EE2-10735F8BFE77

部位をタップすれば、他のプレイヤーに、「私はこの部位を狙って攻撃してますよ!」という意思表示ができます。

味方AIへの指示ではないのでそこのところは注意!
(次回のアップデートで、自分がターゲッティングしている敵/部位への攻撃をAIがするようになるみたい!)

で、クリアすると1日に1回、チャレンジ報酬がもらえるようで、今日の分はこんな感じ。
254EE44A-260E-41DE-A12B-9651D08FA960

ちょっとしょぼい・・・w
Twitterを見てみると、ダマスカスのかけらだったり、ドラゴフルーツ20個だったりももらえるみたいです。

しかし、復刻イベントに難易度HELLが追加されるなら、フレガノスやヒュプノスがどんな感じになるのか少しだけ楽しみですねw

以上、パッセでした!