真マーキュリーの試練ブログサムネ

4/18 15:00に実装された真マーキュリーの試練をクリアしました!

ということで、真マキュの行動パターンや、クリアした時のリンユー視点の動画を置いておきます。
解説などは随時執筆していきます。

是非クリアの参考にお役立ていただければ幸いです。



1.パーティ構成


私が初クリアした時のパーティと装備構成はこんな感じです!

1Pリンユー
リンユー

2Pルーエン
ルーエン

3Pムサシ
ムサシ

4Pルイーゼ
ルイーゼ

護符について、現状では、真マキュ攻略には専用の護符「蒼海の女王」は必要ありません。

火力を盛れる護符を装備していきましょう。

2.行動パターン

真マーキュリーの行動パターンは、基本的には真ミドや真ムムと同じく固定ですが、BREAKタイミングによっては大幅に行動がキャンセルされます。

基本的な行動パターン

まずは基本的な行動パターンです。
真マキュ行動表暫定版t1
最初は複雑そうに見えましたが、こうして見るとセット攻撃が多いので、行動の把握はしやすいかも。

1回目BREAK後

真マキュ行動表暫定版B1t1
※時間はBREAKタイミングによって前後します。

1回目のBREAKが終わった後は、スプレッドバブルから行動が始まります。
スプレッドバブルより前の行動はキャンセルされます。

2回目BREAK後

真マキュ行動表暫定版B2t1

2回目のBREAKが終わった後は、救済の泡から行動が始まります。

2回目のBREAKが早すぎると、それだけ「あらゆる水を、意のままに」が発動するタイミングが早まってしまいます。

2回目のOVERDRIVE時、安全なセット攻撃中に攻撃をたたき込めるようにバースト攻撃は控えしましょう。

3.解説

真マキュの行動で注意するべきものを解説します。

範囲が見た目よりも広く、目視してから発動までの猶予がコロリン2回分と短いので事故が起きやすい。
出現する渦は、以下のパターンのうちランダム。
渦
マップ中央が安置になるパターンは1/4しかないため、渦が発生する直前では硬直のあるスキルの発動は控え、マップ外側に回避できるよう準備すると良い。

マップ上端は必ず安置になるため、タゲ役は初動で上にマキュを誘導すると攻撃し続けられるので覚えておこう。

4.クリア動画

全員生存を達成したときの動画を載せておきます。

真マキュ全員生存リンユー視点




5.まとめ

真マーキュリーの試練は行動さえ覚えてしまえば事故が発生するポイントはかなり減らせます。

真マキュのHPが多い分、削り切れないということはあるかも知れませんが、真ミドや真ムムであった頭割りやチェイサーなど、必ず被弾する攻撃が最初のジャッジメントスクリューしかなく、ずぶ濡れ耐性キャラでなくとも火力さえあればクリアが可能で、少なくとも真ムムよりは簡単な部類に入ると思います。

あとは、泡に入るタイミングで他のプレイヤーの位置取りなど気を付けるようにすれば、クリアは目前です。

行動パターン表などを参考にして、この記事がクリアの一助になれば幸いです。

以上、パッセでした!