B80A2628-F9B7-4E6D-8E9F-FD19CA4D2376
公式から次回のレジェンド召喚でピックアップされるキャラやドラゴンの情報が発表されましたね!

今回はレジェンド召喚「花薫る夢と友情」でピックアップされるキャラ「シャスト」や「ユエ」、ドラゴン「パズズ」などについて、わたくしパッセが解説します!


1.シャストの評価

シャスト

シャストは前回のエッグハントイベントでストーリーに登場してはいたものの、キャラとして実装されなかったのでフェス限キャラとして実装されるのかな?なんて勝手に予想していましたが、ここで満を持しての登場です。

属性は風、武器種は槍としての実装ですが、風属性の槍と言えば人気キャラのエイル・ピアチェがすでにいます。

とは言え風属性★5槍キャラとしては初となりますので、きっとスキルやアビリティが強いに違いない!

では、そんなシャストの強さを見ていきましょう!

シャストのスキル

スキル1:ミストラルスピア
ミストラルスピア
効果:
前方の敵に風属性のダメージを与え、「毒」状態にする。また、攻撃力を10%ダウンさせる。

スキル1は状態異常とデバフの2つの効果を持つ優秀な攻撃スキルです。

毒は、凍結や気絶と異なり敵の動きを抑制しないので軽視されがちですが、スキル1なのでかなり高速でスキルが回転させられ、その分、敵を毒状態にさせる時間が長くなり、DPSに貢献してくれるものと思われます。

スキル2:スピリットアロマ
スピリットアロマ
効果:
15秒間、パーティ全員のスキルゲージ上昇率を20%アップし、【15秒間、攻撃力を20%アップ】【15秒間、防御力を20%アップ】【クエストの間、最大HPを15%アップ】の内、いずれかのバフを付与する。

スキル2はパーティ全員のスキルゲージ上昇率をアップさせ、さらに3種類の強力なバフをランダムで付与するスキルですね。

ララノアのスキル2と異なり、近くにいる仲間ではなくパーティ全員が効果範囲であるというのはかなりポイントが高いです。

また、槍キャラのEXアビリティはHPアップであるため、ここからさらに防御力は最大HPを引き上げられるのはとても噛み合っています。

さらにスキル1で敵の攻撃力も下げられるため、相当強いバッファーになりそうです。

シャストのアビリティ

背水の陣・治癒Ⅳ アビリティ1:背水の陣・治癒Ⅳ
凍結耐性+100% アビリティ2:凍結耐性+100%
HP70%で攻+13% アビリティ3:HP70%で攻+13%

同じタイミングで実装される真マーキュリーにおそらく適正があるであろう「ずぶ濡れ耐性」がないのは残念ですが、そもそも凍結耐性を持つキャラが少ないのでここは気になりませんね。

それよりもアビリティ1の背水の陣・治癒Ⅳのおかげで、クエスト中1回限りではあるものの、リジェネが発動するため、ヒーラーを必要とせずシャスト1人でなんでもこなせてしまいそうな点は特筆すべきでしょう。

しかも、シャストの声を当てる花江夏樹さんは、とてもファンが多く人気のある声優さんです。

シャスト目当て(花江夏樹ボイス目当て)で深追いするプレイヤーが出てきそうですね・・・w

2.ユエの評価

F51CA3E1-3908-488D-865F-7A95565FA2EC

ユエは★4の火属性キャラで、武器種は斧です。

この子、どこかで見たことありませんか・・・?

そうです、2月のバレンタイン召喚で実装された最強の護符「チョコレート・レッスン」のセンターを飾っているキャラです!
4AD6A740-D1D0-4BF4-8A30-9E4AD5A28D88

この子の名前は護符の説明文で既に明らかになっていたため、いずれ実装されるだろうと思っていましたが、このタイミングで実装されるとは想定外でしたw

同じ火属性★4斧キャラのヴァネッサとはどう競合するのか気になりますね~!

今日発表された内容ではユエのアビリティなどは紹介されていませんでした。
わかるのはスキル名とその効果くらいですね・・・。

スキル1:ノックアウトブロー(攻撃スキル、気絶付与)
スキル2:野生本能バクハツ!(バフスキル?「野生のユエちゃん」状態になっている!)

スキル1に気絶付与効果があるのが良いですね。

気絶の状態異常の強さはアンネリーエやライムンドで学んだので、ユエは可愛いだけでなくかなり強キャラな雰囲気が漂っています。

また、スキル2を使用した際の野生のユエちゃん状態になると、どうやらダメージを与えるたびに自身のHPを回復する効果が発動するようです。

気絶もできて吸収効果で自己回復も可能だなんて・・・、ユエちゃん、間違いなく強い・・・!

あと、アビリティについては、ヴァネッサが気絶耐性持ちなので、ユエは睡眠耐性持ちだと嬉しいな~!

3.パズズの評価

パズズ

続いて、ドラゴンのパズズを見ていきましょう。

パズズのスキル

スキル:カラミティウィンド
カラミティウィンド
効果:
直線上の敵に風属性のダメージを与え、「毒」状態にする。また、防御力を5%ダウンさせる。

シャストのスキル1と効果が似ていますね!

こちらも追加効果がふたつあってかなり強力なスキルです。

シャストと組み合わせて使えよ、という運営からの熱い意思を感じます。

パズズのアビリティ

【風】攻撃力+50% アビリティ1:【風】攻撃力+50%
【風】毒特効+20% アビリティ2:【風】毒特効+20%

パズズは、完凸時に風属性のキャラの攻撃力を50%も上昇させるうえ、毒特効までついています。
毒状態は自身のスキルで付与できますし、同時実装のシャストはもちろん、風属性としてはルイーゼも毒付与が可能です。

風属性にかなり噛み合った効果を持つドラゴンでかなり強そうです!

4.新規追加の竜輝の護符について

次は新規追加の竜輝の護符を見ていきましょう。
・・・と言いたいところですが、4/26の仕様変更に伴い、この召喚からピックアップの護符がなくなるそうです。

護符はピックアップされなくなるだけでラインナップ上にはまだ存在しているとのことですが、護符ストップの確率がかなり下がるものと思われます!
助かる~!!

となると気になるのが、今回のピックアップの提供確率ですよね。

現時点で発表されているのは★5の新キャラ1体、★5のドラゴン1体、★4のキャラ1体です。

これまでだと★5の提供割合は4%で、その中の配分は以下のようになっていました。

ピックアップキャラ0.5%、ピックアップ外のキャラ0.5%
ピックアップドラゴン0.5%、ピックアップ外のドラゴン0.5%
ピックアップ護符1.0%、ピックアップ外の護符1.0%

ここ最近は新規実装の★5護符の数が減ってきたので割合は上下しますが・・・。

で、ここから護符のピックアップが無くなると、以下のようになるのではないかと予想できます。

ピックアップキャラ0.5%、ピックアップ外のキャラ0.75%
ピックアップドラゴン0.5%、ピックアップ外のドラゴン0.75%
ピックアップ護符0%、ピックアップ外の護符1.0%


既存のキャラやドラゴンが一緒にピックアップされたりする可能性もあるのでどうなるかわからないですが、おおむねこんな感じになるはず!

いずれにせよ、このガチャから護符ストッパーの確率が下がるのは大変喜ばしいことですね!

5.感想

レジェンド召喚「花薫る夢と友情」の感想です!

新キャラのシャストは、エイル、ピアチェと層が厚い風属性槍キャラとして実装されます。

スキルやアビリティは★5キャラらしくもちろん優秀ですし、現状少ない凍結耐性を持つキャラという点でも、可能であればお迎えしておきたいところです。

新ドラゴンのパズズは、攻撃力の上昇量こそ50%とワキヤンに劣るものの、状態異常とデバフを同時に付与できる強力なスキルとそれに噛み合う毒特効のアビリティを持っています。

これを加味すると、現状風属性ドラゴン最強の座に君臨するワキヤンよりも優秀ということになる可能性があるため、是非ともお迎えしておきたいです。

私はワキヤンを持っていないので、シャストよりもパズズを狙いたいところです。

それから、いつもであればガチャの更新と同時に新イベントも始まるのですが、今日までのお知らせで新イベントらしいものはありませんでした。

なので、今回はイベントの更新は無く、ガチャの更新だけなんでしょうかね?

まぁ、4/18は真マーキュリーが実装されたり、待望のメインストーリー第8章が実装されたりで大忙しですから、ここにさらにイベントも同時開催なんてされたら時間が足りなくなるのである意味助かりましたw

いずれにしても、明日のガチャ更新が楽しみです!

以上、パッセでした。