E5A94974-7545-4924-A7BA-3B653AAC03B8

2019/04/26(金)メンテナンス終了後にドラガリアロストが生まれ変わります。

どうも、パッセです。

ドラガリアロスト公式からとても重要なお知らせがありました。

これは私がまとめるのではなく是非皆さんに原文をそのまま読んでいただきたいと思いますので、ドラガリアロスト公式サイトのお知らせのURLを貼っておきます。

【重要】召喚の仕様変更について

ここからは、今回の仕様変更について少し考察しようと思います。


1.召喚内容の変更

これまで召喚の提供内容に含まれていた竜輝の護符が、召喚から出現しなくなります。

なんと、召喚で護符が出現しなくなるというのです。

これ、サービス開始当初から「闇鍋」と揶揄されてユーザの批判を買っていた要素でしたが、課金に関わる部分であるため、変更されることは正直なところ無いだろうな、と思っていました。

なので、今回のこの変更はとても驚いています。

護符がガチャから削除されてもレアリティごとの提供割合に変化は無いとのことなので、★5自体はおそらくピックアップのキャラドラ各1%、ピックアップ外のキャラドラ各1%で合計4%ってことですかね。

確率が上がってからの護符ブロックが無くなるのはとてもありがたい反面、ほんの少しだけ寂しさもあるような気もします・・・w

2.竜輝の護符の入手方法

護符を既存のガチャから出現しないようして、別に護符専用のガチャでも作るのかと思っていたのですが、そんなことはなく「ショップ」で覚醒の雫と交換することにより入手可能になるとのこと!

さらに、低確率でクエストでもドロップするようになるらしい!

まじか・・・、今まではイベントだけだったレアドロ狙いの楽しみが通常時にも加わるのか!

いいよーこういうの!

ストーリークエストのHardって割と難しいクエストが多いから、願わくばそういう場所にレアドロを設定してくれれば野良も賑わいそう!

で、気になる護符の交換レートですが・・・。
護符交換レート


1枚目は覚醒の雫4000で交換可能!

てことは、好きな護符を選んで交換できるのかな?

護符2枚装備の実装で護符の重要性が上がったから、そうだったらめっちゃ嬉しいですね~!

3.覚醒の雫の獲得量の変更

覚醒の雫がさらに入手しやすくなるみたい!
覚醒の雫獲得量変更


え、これまでの2倍以上もらえるの!?

すごい。

★5キャラ被った時は悲しみでしかなかったですが、8500ももらえるなら護符1枚目を2種類交換できますし、被りも許せるようになりますね!

4.召喚の仕様変更に伴う補てん

覚醒の雫獲得量の変更に伴って、補填があるようです。
仕様変更の補填


・・・ん?

これ、サービス開始からこれまでの7か月分の全ユーザの召喚結果やドラゴンの売却履歴を追わないとできない補填ですよね?

マジかよ、そこまでやるのか。

おそらくログを機械的に処理するんでしょうけど、それにしてもそこまでするのはかなり大変なはず。

いやぁすごい。

4/26にいったいどれくらいの覚醒の雫が配布されるのか、とても楽しみです!

5.仕様変更に伴うお詫びの配布

しかも・・・、補填に加えてこの仕様変更に伴うお詫びの量が尋常じゃない!

・竜輝晶 4500個
・覚醒の雫 25000個

竜輝晶4500個はガチャ30連分ってことになりますが、これだけでも普通にダイヤ換算したら1万円分以上ですよ!?
それに25000もの覚醒の雫までつけてくれるとは太っ腹すぎやしませんか?!

ドラガリは普段から石や召喚チケットの配布量は比較的多い方だと思うのですが、これを全ユーザーに配布するなんて本当に信じられないくらいの対応です。

これは・・・、FEHコラボでお目当てをお迎えできなかったらしっかり還元しようと思います!

6.まとめ

これドラ3で、4/26はこれまでで一番の大型アップデートになると語られていました。

その当時は、「どこまで大型なんだろう」というワクワクした気持ちが半分、でも「あんまり期待してもな・・・」という様子見の気持ちが半分でした。

しかしこの仕様変更の内容を見て、様子見の気持ちは完全になくなりました。

このようにユーザからの意見をしっかり聞いて、サービス開始からわずか半年で大きな仕様変更までしてくる運営にはこの先も期待が持てますよね。

最近の、何かいい対応があればすぐに神対応と崇め奉る風潮はありがたみが薄れてあまり好きではなかったのですが、これは本当に神対応と言って良いと思います!

以上、パッセでした!