5FD4D9D8-D38D-4117-AB86-94827EC28A22
ハーフアニバーサリーで発表された新たなヴォイド「アグニ・ヴォイド」。

ドラゴンとして実装されているアグニがヴォイド化した姿だそうです。

既存のドラゴンとしてはワキヤンに続き2体目のヴォイド化実装となりますね。

どうも、パッセです。

このアグニ・ヴォイド、新たなヴォイドという点だけでもワクワクしますが、それ以外にも気になることがいくつかあります。

まず一つ目、必要戦力についてです。

そのクエストの難易度の指標となる必要/推奨戦力ですが、これまで実装されたヴォイドの中で最も高い値を要求されるのが、ヴォイド・ワキヤンとマンティコア・フューリーの12000でした。

今回実装されるアグニ・ヴォイドは必要戦力が12500となり、これまで実装されたどのヴォイドよりも難易度が高いことが予想されます。

ちなみに現時点で実装されているクエストのうち、最も高い戦力を要求されるのは真ドラゴンの試練の真ミド、真ムムで、13000です。

ワキヤンと真ミドの中間くらいの難易度、ということはなかなか手強そうですね

次に二つ目、難易度についてです。

3月に護符2枚装備が実装されましたが、そこからこれまでの期間、新しい恒常コンテンツは実装されていなかったため、このアグニ・ヴォイドがその試金石となることは間違いありません。

すぐあとに実装される予定の真マーキュリーの難易度も推し量ることができると思うので、どんな護符の組み合わせがあるのか、手持ちの護符とにらめっこしながら考えておこうと思います。

最後に三つ目、新武器についてです。

新たなヴォイドが実装されるということは、すなわち新たな武器が実装されるということでもあります。

ワキヤンの素材からクラフトできたのが火属性と風属性と光属性で、そのうち火属性の武器は真ミドキラーのアビリティがついていました。

となると、アグニ・ヴォイドの素材でクラフトできるのは、水属性、闇属性+何かの属性で、そのうち水属性の武器には真ムムキラーのアビリティが付くんじゃないかなと予想できます。

もしそうなれば、真ムムの攻略の幅が広がって攻略しやすくなりそうですね!

アグニ・ヴォイドが実装されるまでは、夢想の聖鍵や星空の煌めきを求めてすでに完走済みのイベントを周回しようと思います。

以上、パッセでした!