3FFA25F1-1F95-4CCD-A31C-B834F08603AB

公式から第2回ドラガリアフェスの情報が発表されました!

前回のドラガリアフェスが開催されたとき、2か月に1回のペースで実施すると明言されていました。

で、前回開催から2か月経った3月15日になっても何もアナウンスが無く、ヤキモキした人も多いのではないでしょうか。

でも、それも今日で終わりです!

どうも、パッセです!

今回は記念すべき第2回目の「ドラガリアフェス」でピックアップされているキャラ「ランザーヴ(ドラフェスVer.)」について、わたくしパッセが解説します!

1.ドラガリアフェスとは?


ドラガリアフェスとは、召喚における★5提供確率が、通常時4%のところ、フェス期間中は6%にアップし、フェス開催期間中のみ出現する期間限定キャラが追加される召喚イベントです。

他のゲームでのフェスを見てみると、ハロウィンやクリスマスといった1年に1回しか開催されない季節限定召喚とは異なり、数か月に1回程度の頻度で開催されることが一般的であるようです。

ドラガリアロストにおけるフェス「ドラガリアフェス」は、2か月に1回程度の頻度で開催されることが明言されています。

2.ランザーヴ(ドラフェスVer.)について

D5F93AFD-7717-42CD-B1A5-9F7574981CE7

記念すべき第2回目のフェス限は、ストーリーで仲間になる風属性斧キャラ「ランザーヴ」の武器種違い「ランザーヴ(ドラフェスVer.)」です!

風属性、攻撃タイプ、武器は剣を携え、満を持しての登場です!

通常のランザーヴとは属性こそ同じ風属性であるものの、タイプ、武器種が異なっています。

3.ランザーヴ(ドラフェスVer.)のスキル


フェス限であるランザーヴのスキルを見ていきましょう!

スキル1:サイクロンブレイド
効果:
ターゲットとその周囲の敵に風属性のダメージを与える。

スキル1は単純な攻撃スキルですね。

スキル2:ウインドタクティクス
効果:
【風纏剣】を発動。自身のバーストアタックを3回分強化し、10秒間パーティ全員の防御力を10%アップさせる。強化されたバーストアタックは【三連飛剣】となり、遠距離への攻撃か可能となる。

ほう、スキル2は、いろんな効果が付いたバフスキルですね。味方の防御をあげつつ、バーストアタックの威力を高めると。

防御力アップバフは、即死級ダメージを耐えるために使用したり、防御力アップバフを発動条件とする「プロテクトリンク」などの発動もできるため、使い道があります。

4.ランザーヴ(ドラフェスVer.)のアビリティ


アビリティを見ていきます。
アビリティ1:歴戦の業Ⅱ
効果:
アタックゲージとバーストゲージを追加する。

突如追加されるアタックゲージとバーストゲージに驚きを隠せないwwそんなのありか!?的なww
アビリティ1は、要するにスキル1を強化するもののようです。
で、強化するためには通常攻撃で貯まるゲージとバーストアタックで貯まるゲージを満タンにすれば良いようです。

ちょっとめんどくさいかも知れませんが、ただ攻撃するだけではなく戦略性が高まりますね!


アビリティ2:鉄壁の覇気Ⅱ
効果:
「凍結」、「ずぶぬれ」状態になる確率が100%ダウンする。

2つ目のアビリティは、他のキャラでいう耐性枠です。
フェス限シーリス同様、ランザーヴもふたつの状態異常を無効化できるようです。

2キャラ立て続けに耐性2個持ちってことは、次のドラフェスのキャラも2種耐性持ちを出してきそうです!

アビリティ3:スキルダメージ+30%
効果:
攻撃スキルのダメージが30%アップする。

3つ目のアビリティは単純な火力アビリティです。
特に言及することではないですが、このアビリティは普通に強いです。

※EXアビリティは剣キャラ共通の竜化ゲージ増加量アップであるため、省略します。

5.まとめ

「ランザーヴ(ドラフェスVer.)」のまとめです!

「ランザーヴがドラフェスで実装された。」

その事実だけでとてもすごいことです!
そして2種耐性持ち!

今後のフェス限キャラにも注目ですね!

以上、パッセでした!