武器種属性別キャラマトリクスサムネ2

先日の闇属性施設イベントで闇属性キャラが一気に追加され、各属性のキャラ数がだいぶバランス良くなってきましたよね。

そこでふと疑問に思ったんです。
「今実装されていない武器種・属性の組み合わせはどのくらいあるのか」って。

どうも、パッセです。

その疑問を解決するため、私は、各武器種・各属性に現時点で実装されているキャラを調査しようと考えました。

ということで今回は、現時点で実装されている全102キャラの各武器種・各属性一覧表を作ったので、ここでご紹介します♪

武器種属性別キャラマトリクス【2019/03/24現在】

調査した結果をまとめたものがコチラ!
武器種属性別キャラマトリクスa
※小さいので、拡大して見るとちょうど良いと思います。

うーむ!
これを眺めていると、いろいろと見えてくることがありますよね。

あ、濃い黄色で塗りつぶしている部分は、実装されているキャラがいない組み合わせです。

そしてその数は33か所にもなります。

これまでのキャラの実装ペースを見ると、1つのイベントで3人の新キャラが実装されてきたので、33か所をすべて埋めるためには、各組み合わせがまんべんなく実装された場合でも11ものイベントが開催されないといけないことになります。

実際には、レイドイベントの配布キャラや、ドラガリアフェスでの新キャラ実装などイベント以外の実装も考慮すると、おおよそ10イベントくらいになりますかね。

で、イベントは1か月に2回ほどの開催ペースなので、最短で5か月必要ということになります。

とはいうものの、現在実装済みのキャラを見てもわかる通り、偏りがけっこうあります。

例えば、光属性の杖キャラは6キャラも実装されているのに対し、光属性の刀キャラは未だに★3のハロウィンエドワード1キャラのみ。しかもハロウィンエドワードは期間限定キャラなので、恒常ガチャで入手可能なキャラは0という偏りっぷり。

なので、最短ペースで実装されていく可能性はほぼ0でしょうw

全組み合わせが実装されるのはいつになるのか、今から楽しみですね!

みなさんもこの表を見て、いろいろ考察してみてください♪

以上、パッセでした!