これドラ3サムネ


2019年3月8日(金)15:00、"これからの『ドラガリアロスト』vol.3"が発表されました!


今回は、"これからの『ドラガリアロスト』vol.3"の内容をまとめながら考察していきます!

どうも、パッセです!

前回の"これからの『ドラガリアロスト』vol.2"から約2か月が経過し、その間にマルチプレイの改善(翼統一、ホスト接続切れでもクエスト続行、放置プレイヤーへのペナルティなど)やヴォイドの実装などがなされ、徐々に遊びやすくなってきました。

そんな中、発表されたvol.3、その内容を確認し考察していきます。

1.新ヴォイド3体追加!

現在4体存在するヴォイドに、2019/3/20(水)に新たに3体が追加されます。

ヴォイドについては下記ページで考察しています。

ヴォイド討伐戦に挑戦!

2.竜輝の護符2枚装備について

これドラ2でも語られていた竜輝の護符2枚目の装備について、その仕様が発表されました。

・1キャラにつき2枚の竜輝の護符を装備できる。
・ただし、同じ竜輝の護符は装備できない。
・同じ効果を持つ別の竜輝の護符の場合、効果は重複するが上昇量に上限がある。
・第4章クリア後に機能解放。

同じ護符が装備できないのは想定内ですが、同じ効果に上限を設けるんですね。

護符にコストがついたりするんじゃないかと思っていましたが、確かに効果ごとに上限を設定すれば、運営としても高難度クエストの調整がしやすそうです。

実装予定日:3月末

3.マルチプレイ時の条件付きルームの作成について

マルチプレイ時の条件付きルームの作成

ルームを作成する際、「属性」「武器種」「戦力」を設定できるようになります。

これは非常にありがたいですね。

私としては現在進行形で真ムムの野良のメンツの集まらなさ(集まらないというか、人はいるんだけど各キャラバランス良く揃うことが難しい)に辟易していたので、条件付きルームが作成できるようになることで改善されそうで嬉しいです。

開発中の画像を見ると、戦力が1単位で設定できるようですが、自分より高い戦力は設定できない感じになるんですかね?どんな仕様になるんでしょうか。

実装予定日:3月末

4.足りない素材をその場で交換

足りない素材をその場で交換

マナサークル、建設、クラフトの際に素材が足りないとき、ショップの交換所まで行かなくても、同じ画面のままで交換できるようになります。

こういったユーザに無意味に時間を取らせる要素は極力簡素化していってほしいので、この改善はグッジョブですね!

実装予定日:3月末

5.ゲームスピード変更ボタンの追加

クエスト中に、ゲーム速度を変更できるボタンが追加されます。
ゲームスピード変更ボタンの追加

これ、非常にありがたいですね!

デイリーミッションの消化なんかは、画面を見ずにオートでやっているので、その時間が短縮されるのは歓迎すべきことです。

実装予定日:3月末

6.真ミドガルズオルム入門の追加

真ミドガルズオルムに新しい難易度「入門」が追加されます。
この難易度では、真ミドガルズオルムの立ち回りをもう少し優しく練習できるようになります。
竜輝の護符「テンペストグローリー」が無くても戦えるとのことなので、真ミド未クリアのプレイヤーはここで練習するのがよさそうですね!

実装予定日:近日中

7.感想

竜輝の護符2枚装備の詳細やマルチプレイの条件付きルーム作成機能の実装など、「これドラ3」に求められていた部分は最低限クリアしているとは思います。

ただ、第3の真ドラゴンの試練や、ストーリーの更新全く触れられていなかったのが残念でした。

パッセ個人としてはまだ真ムムを目下攻略中の身ですので、ちょうど良いペースで楽しめているのですが、最前線を走るプレイヤーにとっては「これドラ3」は少し期待外れな内容だったかも知れません。

ひとつだけ救いなのは、4月に大型アップデートを行うというアナウンスがあったことです。

これまでで一番おおきなアップデートと言うからには、新しいコンテンツの1つどころではなく、真ドラゴン、ストーリーの更新に加え、予想できない内容の1つや2つくらいを期待しておけばいいですかね!?

とは言え、あまり期待値を上げ過ぎると期待外れだったときの残念感が増すので、ほどほどに、でもしっかりと期待しておこうと思いますw

※前回のこれドラ2の記事はこちら

最後まで読んでくださりありがとうございます!

以上、パッセでした。