48B6718B-26F4-4CD9-B8BE-B12505CD180C

レイドイベント「郷愁の空に咲く大輪の華」終了まで残り1週間となりました。

みなさん、進捗はいかがでしょうか。

ちなみに私はこんな感じ。
363F091F-4C0E-41BC-83D3-455540C06DFA

う~ん、祝章的には可もなく不可もなく、完走は余裕で圏内といったところでしょうか。
まだレアドロップである夢想のかけらには出会えていませんが^^;

どうも、パッセです。

今回は、レイドイベント「郷愁の空に咲く大輪の華」の難易度EXの安定クリアのコツを書いていこうと思います。
588C05DD-C1D0-43F8-A5CC-B4D4DB3770BA

そもそも今回のレイドイベントはあまり難易度が高くないといった評価がされているようですが、それはパーティが整っている人たちが揃った場合の話であって、火力ごり押しが通用するボスだからだと思います。

そこで、できるだけどなたでも安定して難易度EXをクリアできるようにはどうすればよいか考えましたのでご紹介します。

まず、右腕、左腕、尻尾のどこか1部位を集中攻撃して、部位破壊を狙います。

開始直後は、狙いやすい左腕か右腕のうち、自分がより近い方を狙います。

念のためですが、向かって左側が右腕、向かって右側が左腕です。

で、攻撃する際は、上のマーカーをタップして、自分が攻撃する部位を他のプレイヤーに知らせてあげます。
19714409-E6DA-4956-A035-43619185B622

こうすることで、他のプレイヤーの攻撃が分散されることを防ぎます

部位破壊を狙う目的ですが、部位破壊を行うとボスが怯みますので、攻撃動作がキャンセルされ、隙が生まれます。

さすがに難易度EXにもなると、1撃が痛いので、できるだけボスに攻撃動作をさせないため、1部位ずつ集中攻撃して、合計3回怯みを入れます

攻撃が分散されてしまうとその分部位破壊が遅れ、ボスの攻撃を被弾しやすくなってしまいますし、各部位がほぼ同時に破壊された場合、怯み動作によるボスの攻撃動作のキャンセル効果が薄くなってしまいます。

また、腕から先に部位破壊する理由としては開始位置に近いという理由のほかに、ひっかき攻撃の攻撃範囲が狭まるというメリットがあるためです。

両腕が破壊されていない場合はこのように格子状に回避不能の紫マーカーの攻撃範囲が出ます。
33F667D1-B0B5-4ACC-A85A-DDC609A4A541

そして片腕を破壊すると一方からの格子が半分になり、もう片方の腕を破壊するともう一方の格子状の攻撃範囲も半分になり、攻撃範囲がより狭まって非常に回避し易くなります。
06BC81C9-9A8B-4AA1-9C6B-4108A154AEBC

野良で何度かやっていると、自分の開始位置に関わらず、まずは左に向かって右腕を破壊続いて左腕を破壊そして最後に尻尾を破壊するという流れが比較的メジャーなように感じました。

なお、尻尾を破壊すると、レアアイテムである「夢想のかけら」をドロップする可能性があるため真っ先に破壊しに行きたいところですが、普通にやっている分には、難易度EXであれば全部位破壊前にボスが倒れてしまうことは少ないため、安全を優先して、腕から部位破壊を行うようにしましょう。


まとめると以下のようになります。

・まずは両腕のうち、近い方を攻撃する。
※野良では向かって左側の右腕から破壊する人が多い印象。

その際、自分が攻撃する部位のマーカーをタップして、狙っている部位を他のプレイヤーに知らせる

続いて、もう片方の腕を破壊する

最後に尻尾を破壊する。

この攻略手順が浸透すれば、比較的楽にクリアできると思います。

以上、パッセでした!